熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

2寸3分

2012-03-15 06:55:41 | 文章
3月15日(木)、晴れ。

風は冷たくても陽ざしは温か。
春を思わせる結構な一日でした。
あと数日で終わる「ラジオビタミン」を聴きながらでもありました。
村上さんはこの日、リスナーに「退職する」ことを話されました。
リスナーにとっては、大きな衝撃だったと思います。


週末には北陸路、富山方面へ。
それに間に合うよう、急ぎ仕事優先でこの数日を励みましたが、どうやら難しそう。
時間切れですね。
今日からは、ゆったりした仕事のピッチに戻します。

昨日書いた「盤」のこと。
「国宝・胡蝶蒔絵の将棋盤」の厚み。
昨日は「3寸足らず・・」と書きましたが、データを記録したノート探したところ、正確な厚みが分かりました。
薄いですね。
それが今日の表題です。

ーーーー

検索キーワード 上位20
1 熊澤良尊
2 良尊
3 熊澤良尊 将棋駒工房
4 熊澤りょう
5 葵浮線菊紋唐草の調度
6 ラジオビタミン
7 榧
8 村上信夫退職
9 将棋
10 国宝将棋盤
11 nhk村上信夫退職
12 nhk 村上信夫 本
13 日本の電力のサイクルの違いは
14 徳川美術館将棋連盟
15 徳川美術館 米長
16 柘植 木地
17 大阪商業大学
18 村上信夫アナウンサーnhk退職
19 村上信夫アナウンサー 退職 NHK
20 村上信夫 講演 2012

村上さん退職と、徳川美術館の話題が眼につきますね。
この間の。菰野町でのワンショット。
若いお姉さんたち(失礼)に取り囲まれながら、本にサインして一人ひとりと会話する様子。
机には、あの筆ペンも。
本に


ーーーー
昨日、ある企画展への協力要請の電話がありました。
具体化はこれからと言うことで、小生なりの提案とか全面的に協力することを約束しました。
決まるのは4月。
決まりましたら、改めてお知らせします。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊折枝蒔絵の将棋盤 | トップ | 今日は北陸路 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寅さん)
2012-03-15 19:25:07
証拠と資料に元づく説明には客観性があり、この方面に明るくない者でも納得できる点が多いです。有難うございました。
1年以上前ですが、葵の紋が入った豪華な盤を無茶苦茶陥れるようなことを言っていたテレビを、無知な私でも可笑しいなあと思って見ていましたが、あれはどうなんですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事