熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

2021-10-03 08:24:37 | 文章

10月3日(日)、快晴。

10月に入って、晴天続き。秋、いよいよ本番です。
ナシ、ブドウ、クリなどもがおいしい季節なのですが、只今はなんと言っても「柿」。
この辺りは鹿背山柿と呼ぶ、昔ながらの種のある富有柿が植されているのですが、私は種なし柿。それも柔らかくなったころ合いが好みです。
スーパーでは出来るだけ紅く熟した実を選ぶのですが、それでも数日家で寝かします。
今朝も1個食しました。
柿は「医者いらず」とも言いますね。棚に残るは約一週間分の16個。今日も買い足すことになると思います。

さて、今日は一週間ぶりの日曜日。
とはいっても、今日も作り途中の駒を愛でての駒三昧。
仕事が楽しいのは幸せです。
天に感謝。

世間では「働き方改革」と言いますが、働いている時間ではないのです。
要は、仕事が楽しいかどうかということ。
仕事で楽しさを見つけ出す。
それが幸せにつながるのだと思うのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタニサンと筒香さん | トップ | 中将棋のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事