いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

すくすく3・9「おそとであそぼ!」

2010-11-20 16:18:04 | うえだんな


すっかり葉っぱが落ちたすくすく3・9です。
久しぶりにお外遊びが催されました。
どうやら、となりの幼稚園ではお遊戯会で、その車がたくさん停まっています。
なので、子どものお遊戯を見た帰りに立ち寄るご家族もいて、
なんだかとっても良い雰囲気でした。



今回も、ポニーちゃんに登場してもらいました。
なんと、馬車であります。
馬具ごともらったそうです。しかも小さいので、
ちっちゃい子しか乗れません。これはもう、すくすく3・9のために
巡ってきたような道具です。



そして、今日も働く乳幼児たち。
鳥のえさ台をとりつけるために、お父さんが穴を掘ってくれました。
そこに差した木の棒を、ちっちゃい子たちがせっせと埋めてくれます。

最近のぼくのコンセプトは「日本の働く子どもたち」です。
まさに、そのものずばりな感じで作業が進められました。

大人が埋めても、子どもが埋めても、出来栄えは変わりませんからね。
みんな、ちゃんと最後まで足で踏みしめて、しっかりとえさ台が取り付けられました。

そう、そういうことなんです。
すくすく3・9は、幼稚園のとなりなんです。
その地の利を、うまくいかせられないものか、と思ったりして。
お隣さん、というのは実際いろいろとあるのかもしれませんが、
まあ、何かよき方法が見いだせればいいなあと思います。