いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

マニアックな川下り

2015-10-11 18:54:31 | うえだんな

今年は、いろいろとタイミングが合いまして

勇払原野のあちこちの川を下っています。

おそらく、ほぼだれも下ったことがない川を攻めてます。

 

夏前には、勇払川上流部でした。

船の中に体ごと入れないと通れないような倒木をくぐるなど、

あれはほぼ藪漕ぎでしたね。

かなりエキサイティングでしたが、体中落ち葉と枯れ枝だらけでした。

 

そして今日は、安平川下流部を下りました。

苫小牧市内の方のご紹介で、本州のカヌー愛好家の方たち5人と一緒です。

 

いきなり行くのもなんなので、

まずは美々川上流で練習です。

 

 

この前の台風で水かさが増えてるかな?と思っていたのですが

意外とそうでもなく、相変わらずのウィルダネスでした。

それにしても、川幅は狭い!

 

そして、午後から安平川下流に移動し、ジャングルクルーズ開始です。

基本的に、安平川はまっすぐに掘削されています。

でも、どうやらかなり昔に掘削されたらしく(戦前という話もある)、

河畔はほぼヤナギやらハンノキやらに覆われています。

そして、生えてからかなり時間が経ったのでしょう、

水量の増減で古い木がたくさん倒れています。

そんな倒木が次から次へと出現し、それをよけながら下るので

それなりの操舵技術が必要です。

 

この前の台風で新たな倒木が出てたら嫌だな、と思い

実は上田艇にはチェーンソーを載せていたのですが、

幸いにも使わなくてすみ、ほっとしながら下りました。

 

最後に海が見えるのは、やはりなんか嬉しいですね。

達成感があります。

それにしても、マニアックだわ。

川好きな人に「安平川下ってきたよ」といっても

だれも共感してくれないでしょうね。

でも、かなり繊細で、美しい川でした。

 

また、何かの機会があったら

下ってみようと思います!