いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

カンカンストーブ

2012-05-31 13:54:27 | うえだんな


大樹町のアリさんが作ったカンカンストーブ(アルコールストーブ)を
試しに使ってみました。
たまたま事務所にあった手の消毒用アルコールを入れて、
チャッカマンの火を近づけたら…。

やわらかく、しかし確実に燃えてくれました。
ジェット噴射もしてくれます。

シェラカップにお水を入れて、かざしてみました。



5分かからないで、ブクブクと沸騰しました!
これはいいかも。あとはゴトクの問題だけですね。

カツオ、これでカンカンストーブができるぞ!

雨のいぶり自然学校は

2012-05-15 22:47:25 | うえだんな


今日、和みの森で自主保育の活動をしようとしていた方が
「雨だから、みんな来ないんですよね~。わたしは行きたいんだけど…」
とちょっと残念な様子でお越しになりました。
やまちゃんも一緒に行く予定でした。
聞けば、2家族が、雨でも行くつもりだったそうで。

そんなときが、私たちの出番です。
「和みの森は大変かもしれないけど、幼稚園の森に行きますか?」
そう、幼稚園の森は、いぶり自然学校から車で7分。
子どもたちも、お母さんも、一気に顔が明るくなりました。

2家族と、やまちゃんが雨の中、車に乗って出かけていきましたよ。
ぼくは、薪ストーブを炊いて、お湯を沸かして、コーヒーを入れて
留守番です。

お昼前に帰ってきました。
子どもたちの小さな手には、アズキナがたくさん。

やまちゃんと一緒に、薪ストーブでお味噌汁を作りました。
そして、フロアで雨具を乾かしながら、冷たい手を薪ストーブで温めて、
ちょっと変わった机でお弁当を食べてます。

なんか、こういう雰囲気がいいですね。
ぼくが、ここでずっとやりたかったシーンです。
日常と非日常が混ざった空間が、ちょうどいいような気がするんです。

子どもたちも、お母さんも、やまちゃんも、行けなかったボクも満足です。

昼からは、近所の子が「雨で外で遊べなーい」と
ずーっと事務所フロアで遊んでました。

雨の日のいぶり自然学校。

イエティ黒松内

2012-05-12 23:53:41 | うえだんな


今年も、イエティくらぶ黒松内校が始まりました。
今年の黒松内のコンセプトは、ずばり「取って食う!」
四季折々、黒松内の自然の恵みをいただきます。

ということで、今日は山菜です。
小指ほどもあるふっといギョウジャニンニクをいただきました。

トレーニング

2012-05-05 17:33:20 | うえだんな


毎年、GWは、自分の中では何となく「川開き」と決めているフシがありまして、
毎年なんやかんやと理由をつけて川に入るようにしています。
たしかに水は冷たいし、雪解けのために水量は多いので
結構大変です。

でも、あえてこの時期に川にいかないと、、
今年1年の活動において、
川に限らず、
冷静な判断や決断をちゃんとやれるようになれないような気がして、
なので、自分を追い込むように冷たい川にはいります。

今年は、歴舟川でラフトボートに乗りました。
コースは、カムイコタンキャンプ場から大樹橋までの約8キロ。
おりからの雨で、河川の氾濫にご注意ください、という天気予報を気にしつつ、
でも、川そのものはまだ増水手前…今がチャンス!という状況です。

夏のコンディションのよい時期だと、とても快適に下りてこられる場所です。
カンのいい子どもだったら、子どもだけで漕いで下りて来れるぐらい。

しかし、なんせ今シーズン初めてです。
この雪解け水で、川の形が変わったり、今まで無かった倒木があるかないかは
行く前は全くわかりません。

そこが、判断決断のしどころであり、
自分の技術が耐えられるかどうか試されます。

しかも、今回はラフティングなので、チームワークも重要です。
最初に、どうなっているかわかんないから、どうなるかわかんない、
その時は、みんなでどうにかしよう、というDSRを確認し、
乗る乗らないも自分の判断で決めました。
船の操舵技術だけではなく、
そういう判断決断、議論も含めての、スタッフトレーニングです。

で、結果は…。

大成功!



自分たちの技能を十分に使いこなし、
常に全身を使って川の情報をキャッチし、
早めの判断と決断をしながら、無事にしかも楽しく下りてくることができました。
川のシーズンを迎える前に、
良いプロセスと、良い経験ができたと思います。

乗り込んだスタッフ諸君は、大満足の様子です。
ワタシは、満足+ぐったり。
その日の晩は、あっという間にお酒に飲まれたのは言うまでもなく。
激流に落っこちてぐるぐる回っているような感じになっちまいました。

お酒のせいではありませんが、
さすがに、翌日はムリ。川が大増水してました。
出番を失ったラフトくんは、雨に濡れたまま倉庫に片付けられました。
次、また行こう。