いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

男子として、野遊びを楽しむ

2016-04-18 20:05:05 | うえだんな

今日、森っこアフタースクールにて

ベテランの男の子がなんと「ミツウマ」の長靴を履いて

登場しました。

 

これ、かなりマニアックで、かつかなりの Good Buy です。

とか、そんな話をして男子同士で盛り上がっておりました。

 

ここ数年、ツナギを着る子ども達は定番化してきたし、

最近は、腰袋をぶら下げる幼稚園児も現れたし、

「マイチェーンソー」「マイ刈り払い機」を持つ小学生もでてきて

男子としては実に嬉しいところであります。

 

そうなんですよ。ダンシはいつの時代も道具好きなんです。

そんな実に男子的な野遊びの時間を楽しんでおります。

 


3月33日

2016-04-03 21:53:39 | うえだんな

上田です。

年度末、ずーっと子ども達と活動をしていたので

いろんなデスクワークがまったく追いついておりません。

ここのところ、机にかじりついて慣れない数字と格闘しております。

まだまだ新年度は遠いなあ、と思いながらも、

しっかりと年度末の締め作業を進めていこうと思います。

 

そうなのです。年度末はいくつもの活動が

縦横無尽に動いておりました。

 

そのひとつは、田野畑村での民泊プログラム。

夜22時に集合。フェリーで行って、帰りは朝6時解散。

なんともパンチの効いたキャラバンプログラムです。

 

そしてもうひとつは、ファームインプログラム。

ひたすら働き、ひたすら食べて、ひたすら寝て、

という1週間のルーティンプログラムです。

 

どちらも、これからのいぶり自然学校で

積極的に進めていきたい活動です。

皆様のお力添えのお陰でよいコツを掴むことが出来ました。

 

ということで、

新年度です。

相変わらず少しずつですが、

少しでも良い活動を展開していけるよう

頑張りたいと思います。