風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

マスクいろいろ

2020年04月29日 | ものあれこれ




今や、白の使い捨てマスクなんて手に入らないから、皆さん手作りして工夫してマスクをしておられる。
毎日会見を開かれる各県の知事さんのマスクも楽しみの一つ。
結構買い物や用足しでも、マスクによく目が行くし、逆に見られていることを感じることもある。

「手作りですか?」昨日は郵便局で声をかけられた。
「いえいえ、米織のマスクです。」マスク談議が始まる。^^

作り方も色々あって、ネットにもたくさん上がっているけれど、縫わなくても折っただけでもマスクになる。
米織のはんかちは小さめだけど、折って使うと、顔の大きさによらずに調節が利くから便利。^^
また、織りならではの利点、裏表どちらも表情があって使えること。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜炒めのっけ弁 | トップ | ハンバーグ弁当 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米織布マスク (夢子)
2020-04-29 23:39:33
やま・ゆりさん、こんばんは(*^^*)
マスク販売情報をありがとうございました
本日11:00過ぎ、鷹山堂さんへ電話しました♪
お陰様で買えました\(^o^)/
明日の午前中に届きます。
うれしい
やま・ゆりさん、ホントにありがとうございました。

本日で仕事は退職しました。
明日からのんびりステイホームを楽しむことにします。
どうしても必要な外出には、米織のマスクで出かけられます
きょうはどのマスクにしようかと、コロナを一時忘れ楽しもうと思います。
返信する
かわいい (夢子)
2020-04-29 23:46:29
 追伸
ぬいぐるみのマスク、かわいいね
米織小紋のハンカチで折ったのですか。
小さめのハンカチ、いいですね
コロナが終息したら、お店に行ってみたいなあ
来年になるのかなあ…
返信する
夢子さんへ (やま・ゆり)
2020-04-30 12:53:37
沢山書き込み、ありがとうございます。

注文出来ましたか!
それはなにより!良かったです。
届くのが楽しみですね。^^

マスクのモデルは、ぬいぐるみに。
かわいいでしょう、マスクが似合ってますよね。

お仕事辞められて、今日からはゆったりできますね。
こんな時期ではありますが、やりたいことも沢山おありでしょう。
出かけたいところもね。
いつか鷹山堂にもいらして下さいね。^^
返信する
届きました\(^o^)/ (夢子)
2020-04-30 14:04:11
 いいお天気です♪
マスク、5枚も買えました\(^o^)/
もう十分です。
米織マスクのお陰で、コロナの憂いも半減します。
コロナでなければねえ…
行きたいところはたくさんあるのに
我慢我慢、じっとステイホームを楽しみましょう。
三密の職場から解放され、ホッとしました。
家をきれいに片づけたり、お掃除したり、本を読んあり、ブログを楽しんだり

いつか鷹山堂へ行くことが叶ったら、やま・ゆりさんとお会いしたいです
返信する
夢子さんへ (やま・ゆり)
2020-05-01 20:08:53
もう午後には届いたんですか?
早っ!

枚数も5枚と、沢山買えて良かったですね。
お店でも先日は制限なく買えました。
生産者が懸命に作ってくれているようです。

もう始まったステイホーム、快適ですか。
私もいつの日か、、今はまだ仕事を頑張らなくちゃ。^^;
とにかく感染しないようにだけ、お互い頑張りましょうね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ものあれこれ」カテゴリの最新記事