七曜工房みかん島

瀬戸内海の
しまなみ海道の大三島で
自力建設の家に住み
無農薬みかんを作り
木工をして
自給自足を目指して

今年から 無農薬みかんの宅配をやめることにしました

2016年08月17日 | 無農薬みかん栽培

[笛工房] ブログ村キーワード

 

今年から 無農薬みかんの宅配をやめることにしました。 HP「みかん島七曜工房 IN大三島」

これまで14年間の長い間 みかん島七曜工房 へのご愛顧を大変ありがとうございました。

 

堀内弘之より

昨秋に刺された大スズメバチが原因らしく、今夏 みかんの摘果中にハチに刺されて全身蕁麻疹と呼吸困難のアナフィラキシーショック状態になりました。

無農薬栽培のみかん畑にはハチの巣が多く、これまでは幾度ハチに刺されても大丈夫だったのですが、 最近体質が変化したようです。

これを機に 無農薬みかんの宅配を断念することにしました。

皆様の無農薬みかん栽培への励ましに応えて、当分は無農薬みかんの宅配を続けようと思っていたのですが、思わぬ伏兵が現れて誠に残念です。

皆様もハチごときとあなどらないで、充分にご注意ください。

 

妻・裕子より

大三島に移住以来 台風 塩害 イノシシ被害 寒害凍害 日照り 土砂災害といろいろな自然災害の困難にめげそうになりながらも

毎年 みかんをご注文くださる皆様のお陰で、無農薬みかんの宅配を14年間も続けることができました。

誠にありがとうございました。

しかしながら、" たかが蜂 されど蜂 蜂ごとき " ではありますが、夫婦で話し合い 無農薬みかんの宅配は辞めることに決めました。

 

木工工房 笛工房 七曜工房 より  HP「木のクラフトと笛 七曜工房」

 

今後は、大三島移住の本来の大きな目的であった木のクラフトや笛の製作販売に より一層の力を注いでいきたいと思います。

いろいろな種類の笛を作ろう 木のクラフトでは新作のアイデアをと、胸を弾ませて まだまだ意欲満々で大いに張り切っております。

 

また 農家喫茶七曜工房は、  ブログ 「ハーブ&クラフト 七曜工房」

ハーブドリンクメニューやハーブグッズのレパートリーを広げて、もっと魅力的なティー&ショールームにしなくてはと、

新たな目標ができました。

   今後とも 木工&笛工房としての七曜工房を そして農家喫茶七曜工房を 何卒どうぞよろしくお願いいたします

 

 フェイスブック 木工工房七曜工房  笛工房七曜工房  堀内裕子 もご覧ください 

      フェイスブック七曜工房への 「いいね!」 をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 一緒に大三島でみかん作りをしてくれた 愛犬ハナもご挨拶

  みかんを味見したり、イノシシ番をしてくれたり、、、

   「海と犬 ハナの追悼曲 」 演奏  ジャパンホイッスルD管

   「ハナとの思い出 大三島での10年間」  演奏 七曜工房作オリジナル「笛G管

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月みかん 宅配中です!

2015年12月20日 | 無農薬みかん栽培

[みかんゼリー] ブログ村キーワード

 

ようやく、12月らしい寒さがやってきました。

今季は温州みかんは表年の豊作で、11月から12月も暖かかった為か、

みかんが、早く熟れ始め酸抜けも早かったため

温州みかんの収穫と発送もスムーズに進み、みかん農家の我家には、大変嬉しいことでした。

無農薬みかん収穫宅配も終盤を迎えましたが、

我家のみかん畑には、 まだまだ みかんが一杯 木になっています。

これからは、お正月用にご注文くださった方へ

美味しそうに完熟したみかんだけをちぎって発送をします。

明日発送分のみかんを、一つ一つ丁寧に見て、選別しています。

 

  もうすぐクリスマスですね

   我家の無農薬温州みかんで、”お菓子のしごとば” さんが

   こんな 美味しそうでお洒落で素敵な みかんゼリーを作って

   ホテルオーサカプラザクリスマスディナーでのデザートに出してくださったんですって

      

     ホテルオーサカプラザ!Fカフェコルディアルでも、お召し上がりいただけるそうです。

    ☆お菓子のしごとばさんのコンセプトは、 All Stress Free Sweets For You !
      Gluten Free・No Butter・Soy Milk only ☆スイーツできれいに ヘルシーに アンチエイジングに☆

     瀬戸内海のしまなみの大三島より太陽をいっぱい浴びてぎりぎりまで樹上で完熟させた究極の甘い温州みかんが届きました。

         一口いただいてびっくり!目がまんまるになるくらい果汁が甘く香りよく濃厚。身体の疲れが癒されそうなアロマ。

         贅沢に果汁をぎゅっと絞って糖分は一切加えずに100%果汁ゼリーを作りました。まるごとおみかんもグラスに入っています。

         瀬戸内海しまなみに浮かぶ大三島で太陽をサンサンと浴びたみかんの贅沢なゼリーをお楽しみください。

         こちらのスイーツにはアガベシロップは添えません。自然の甘さをぜひご堪能くださいね(o^^o)/

 

      七曜工房の無農薬みかんの栽培については HP「みかん島七曜工房 IN大三島」 をご覧ください  こちら

        ~「おわりに」 の 以下抜粋 

        中学校1年生の夏休みに家の近くの「百本木」へクワガタ虫を捕りに行ったことがありました。クヌギの木を1本1本チェックしていた時、

        突然頭の上へセスナ機が飛んできて、轟音と白い霧をバラ撒いていったのです。水田への農薬散布だと気がついて逃げようとしたのですが、

        セスナ機はそのあたりを飛び回っていて逃げられませんでした。

        50年経った今でもその時の恐ろしさをハッキリ覚えていて、このことがトラウマになって、農薬嫌いが続いているのだと思います。   

        続く・・・・・・・・~  「おわりに」なんてタイトル どなたも読んでいただけそうでなかったので、、せめて抜粋だけでもと 

  
          無農薬みかん宅配お申し込み受付中です 詳細は こちら

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬温州みかん 宅配受付中です!!

2015年12月07日 | 無農薬みかん栽培

[無農薬マーマレード] ブログ村キーワード

 

無農薬温州みかん宅配受付中です

 

今年は 温州みかんは、表年で豊作です

しかも 例年より みかんの熟れ方が早いようで、

完熟した美味しそうなみかんが 木に一杯なっています 

「どのみかんが熟れているかな」 と迷わなくても

どのみかんをちぎっても 甘くて美味しいのです。

だから どんどん ちぎっていけるのです。

それに 毎晩 イノシシ柵を突破して、みかんを喰いに通っていた猪も

ようやく、あきらめてくれたようで、4日間の攻防のお陰で来なくなりました。

今年は、豊作なので、 垂れ下がっている少しのみかんを喰うぐらいなら我慢できるのですが、

放置しておくと、みかんの枝を折ったり、地面を掘り起こして みかんの木の根を痛めるので、

何が何でも食い止めて 、「入ってくるな」という、強固な意思表示をしなくてはなりません。

ご近所のみかん畑に通い続けていた、イノシシはかなりひつこかったようで

こんなふうに ずらりと トタン板で囲い込まれています。

  

イノシシ柵の下の地面を掘り、柵を押し曲げてみかん畑に進入しようとするので、柵が動かないように杭で補強してます。   トタン板を張り巡らしたご近所のみかん畑

 

12月というのに、暖かい日が続くこのごろです。

喉が渇いた時には、ビタミンCの補給を兼ねてみかんをほおばり

風邪などひかずに、みかん収穫発送を乗り切ります

 大津市仰木の里東  「風曜日にようこそ では

 七曜工房のお猿さんやトナカイさん、そして無農薬みかんも販売していただいています。

 12月5日(土)~11日(金) 11時から16時30分

  

 

 

 みかんをお送りさせていただいた方からは、こんなお便りをいただきました。

・「風の雑記帳」さんは こんな風にご紹介くださってます。  こちら と こちら

 陳皮パンを作れたとか。全粒粉入りのちび陳皮パンだそうです。

  

・ 埼玉の のり子さんは 温州みかんの皮だけで マーマレードを作られたとか。 

  

・おいしいです!!堀内さんの みかん 本当に本当に おいしいですね!みかんを食べて この冬も何とか乗り切れそうです。

 皮も全部いただこうと思いまして きょうはセロリの葉っぱと切り昆布と佃煮風にしてみました……?

 肉巻きの芯にしたらさらに おいしい かも知れません……試してみます。

・美味しいミカンありがとうございます。やっぱり味が違いますね。濃い味ですので、スーパーで買うものとは段違いです。

 ・届きました…味が濃くて、とても美味しいです。年内にもう一度注文したいと思ってます.

 ・みかん、届きました。期待していた通りの美味しいみかんでした。ありがとうございました。皮も捨てずに使いますね!

・甘さと酸っぱさが絶妙で、濃い味の美味しいミカンでした。皮も花粉症に良いと聞いたので有効利用させていただきます。

・強風にも負けず、イノシシにも負けず、お陰さまで今年も美味しいお蜜柑有難うございます。

スッピンの艶やかさ、農園に吹く風と愛情の賜物と思います。箱を開けますと良い香りが湧き出てきます。

・美味しいミカン着きました。早速、頂きました。 ジューシーで甘かったです。採りたてのおいしさでした。

・昨日みかん届きました。早速いただいています。お正月まであるか心配です。

・と~ってもおいしかったです。レモンは切った時の感触も違いますレモンはレモン酒 塩レモン レモン酵素ジュースにして楽しみます

 みかんもみかん酒、みかん酵素ジュースにもして皮は陳皮にしようと思います

・みかん、届きました。とっても美味しいです!皮も有効活用させていただきます。 

・今日、みかん届きました。いやぁ、今日疲れていたのでとっても嬉しかったです。

  早速頂いてみましたが、今年もジューシーで美味しいですね。そりゃぁ、メジロにヒヨドリも寄ってきますわ。(笑)

・やはり無農薬の安心なみかんは嬉しいものです。瀬戸の海を前にしての暮らしぶりを目にしてますので 一層、心を込めて作られたみかんがおいしいです。

・いただくレシピのみかん餅おいしいだろうと思います。餅つきできなくても、出来ている餅といしょに、チンしてつぶしてもおなじに。なるのでは、 

・昨日、みかんとレモンが届きました。さっそくいただきました。みかんは味が濃くおいしくていくつでも食べられます。

・みかん届きました。早速頂きました。おいしかったです。皮は棄てずに干してます。

・届きました。今年もまたしっかりした味で美味しいです。

陳皮は、パンにおもち、いいですねぇ!我が家ではルイボスティーに入れて、飲んでいます。

 沸騰しないようにゆっくりと煮出したものは、ほのかな甘みと酸味で、本当に美味しいですよ。

 子供たちにも安心して飲ませることができます。

 ・さっそく温州みかんを送っていただきありがとうございました。両親が昔懐かしい味でとても美味しかったと言っていました。

 私も帰省しましたらいただきたいと思います。

・みかんをありがとうございました。ほどよい甘さで食べやすいです。もうすぐ8か月の娘に初めてみかんを渡してみると、何だろう?と思ったのか、

  しげしげと見つめてとりあえず口に持って行き、前歯で内皮に穴をあけて、ちゅーちゅー吸ってました。

 ・子どもがみかんが大好きなので、たくさん食べても安心なおいしいみかんがあってありがたいです。イノシシもみかんが好きなのですね、

 手間をかけられてつくられたみかん大切にいただきます。

・おいしいみかんをありがとうございました。昨年、娘にこどもが出来、本物の爺さんになってしまいました。

 その孫が、みかんを食べておいしい、もっとと言って一度に2個食べます。

先日は、ピカピカのミカンとレモン、そして、沢山のハーブを、ありがとうございました(●^o^●)

 初めましてのミカンは、味か濃くて、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。皮も捨てずに、活用したいと思ってます。

 レモンも、何を作ろうか?ワクワクしてます。

・今年のみかん、甘くてとてもおいしいです。さっそく真似して10個ほど冷凍しました。

とても美味しいおみかんでスイーツに使えたらなあと思っています。おみかんのゼリー。

みかんの陳皮ですが、いい香りがするので是非シフォンケーキに入れて焼いてみたいと思います。
 おみかんもびっくりするくらいとっても甘いです。

・七曜工房の温州みかんを 毎年欠かさず13年間も召し上がってくださっている  「くま先生の滋賀が大好き」 では、 

 「とにかく収穫したてを送ってくるから、酸味が強くって、そしてそれに負けない甘みがある。」 と

 もぎたての新鮮な酸味が魅力とんな風に   こちら

~ STRESS FREE SWEETS~ をコンセプトに お菓子作りをされている

 お菓子のしごとば さんが 
    ↓
  http://www.organic-sweets.co/

  七曜工房の無農薬温州みかんをまるまる使って
 お砂糖や甘味料をまったく使わず自然のみかんの甘みだけを楽しむ、
 ぷるるんみかんゼリーを作ってくださいました♪
 ホテルオーサカプラザ!Fカフェコルディアルで、お召し上がりいただけます。

 ・

 ・無農薬のみかんをみたら、一般的なみかんはどのくらい農薬を使っているのかと考えさせられました。

 酸味と甘さがあり美味しかったです。

・今日、みかんを受けとりました。立派なみかんとレモン、そしてハーブたちも一緒に入れてくださりありがとうございます!

 早速子どもたちと一つづついただきましたが、とても美味しかったです。

  いただいたみかん、食べる他にはレモンと一緒に皮ごと酵素にさせてもらおうかな~と思っています。(酵素も子どもたちが楽しみにしています!)

 皮ごと、というのがいつも本当にありがたいです。

・さっそく家族でみかんを味わい、ほどよい酸味と甘みがとても美味しく、ついつい食べすぎてしまうほどです。

・ 到着しました。さっそくひとついただきました。

 皮を剥き始めたとたん、ピューとしるがはじいてきてビックリ!皮から新鮮さがとびたしました。

 

 

  無農薬みかん栽培の様子は 

  HP「みかん島七曜工房 IN大三島」 農薬も防腐剤もかけずに育てた柑橘の宅配

  「はじめに」

  「栽培管理の実際」 

  をご覧ください。

  無農薬みかん宅配のお申し込みは  こちら 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬みかん宅配真っ最中です!!

2015年12月01日 | 無農薬みかん栽培

[無農薬・無消毒] ブログ村キーワード

本格的な寒さがやってくるのかと覚悟していたら、暖かい日が続いている大三島です。

山のみかんも熟れてきました。で 今日からは、山のみかんの収穫です。

急な斜面は嫌なのですが、、遠くに海や船が見える気持ちのいいみかん山です。

みかん摘みの合間に 海を眺めながら、熟れたみかんをちぎって食べるのが、楽しみです 

メジロも突いています。

 

 さぁ~ どの木のみかんが、熟していて美味しいかな 

 どの木のみかんから ちぎり始めようかなぁ~

 と、あちこちの木のみかんを味見をしながら、

「一杯、ドンドン 美味しい熟れたみかんだけを、ちぎっていくぞぉ~!!」

と、張り切って、ウキウキと、見回っていたら

 

 

「あっ~ イノシシに喰われているぅ~

 

「あっ ここも」

「昨日見回った時は、喰われてなかったのにぃ~」

本当に、イノシシは、みかんが美味しくなると、喰うんですね。

 

 で、どこのイノシシ柵を突破して イノシシがみかんを喰ったのか

イノシシ柵を ぐるりと点検して回ったら、

イノシシ柵の下の地面を掘り込んで、下からもぐりこんだ形跡が

あちらとこちらと、あちらに 4、5箇所もありました。

 

で、緊急に みかん摘みよりも イノシシ柵の補修を優先することになりました。

パワーシャベルみたいなイノシシが掘った後を直すのは大仕事です。

しかし、これ以上みかんを喰われないように、きちんと補修をしなければなりません 

イノシシ柵の補修に思わず時間がかかったため

本日の収穫は、コレだけしかできませんでした。

 

今日摘んだ熟れたみかんを 翌日発送する毎日が続きます。

明日は、頑張らねば 

 

  只今 無農薬みかん宅配お申し込み受付中です。 詳細は 

      HP「みかん島七曜工房 IN大三島」 をごらんください。

 

 先日お送りした無農薬みかんを 、こんな風にご紹介してくださっています。

     「風の雑記帳」 さんのブログです。

 

  我家には、みかんキャリーに入れたみかんの香りを嗅ぎ付けてヒヨドリやメジロがやって来ています。

  みかんキャリーに入れたみかんを突こうと、狙っている様子です。

  しかし、イノシシの被害に比べれば、メジロやヒヨドリの被害は、可愛いものです。 

      みかんの小枝で作ったメジロ笛の音色をお聴きになりながら

    メジロのブローチのご紹介をごらんください。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬温州みかん 収穫始めました!

2015年11月25日 | 無農薬みかん栽培

[みかんジャム] ブログ村キーワード

 

北海道では、ドカ雪が降ったそうです。 大三島も今夜から冷え込みそうです。

早生蜜柑が、 充分すぎるほど熟れているので、ドンドン収穫できそうです。

しかし、天気予報によると 今日の午後から雨 そし明日も明後日も雨予報です。

ということは、午前中しか みかん摘みはできないことに 

とりあえず、雨が降り始めるまでに、できるだけ摘み採らなければ 

 

 

 

雨が降り出さないうちにと 頑張ってみかんを、ドンドン摘んでいきます。

みかん摘みに合間に ほうばって食べる蜜柑は、もう、甘くて美味しくて、、、

今年は 温州みかんは、表年の豊作です。

 

雨が降り始めました。

みかんが濡れないうち、大急ぎで軽トラに積み込みました。

夜なべで 選別して、 明日は少しだけ発送できそうです。

 

 只今 無農薬みかん宅配お申し込み受付中です。 詳細は 

  HP「みかん島七曜工房 IN大三島」 をご覧ください。

 

無農薬みかん栽培の様子などは 

     こちら  こちら をご覧ください。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加