やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

カムイでの教訓

2011年10月14日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

1/12全日本の応援に行った10月1日、応援終了して夕食をとり終ったのが

午後9時半。それからヤタベを発ち、さいたま市のカムイというサーキットに

向かって到着したのが午後10時過ぎ。

そこはインドアサーキットで、グリップ剤はTC-4限定のため相当なハイグリップ

にて、1/12モディマシンなら簡単にハイサイドしてしまうという面白いサーキット

でした。

そこで約1時間あまり、1/12を楽しみましたがモディファイモーターを積んだ

ワタシのマシンはコーナー途中で引っかかるような挙動にて、うまく走らせる

ことができません。

そこから家に帰る道すがら、どうも自作フロントサスのロアアームに装着して

いる、樹脂製のボールシートが剛性不足でたわんで生じている問題ではないか

との推測に思い至りました。

という訳で家に2時過ぎに帰り着き、3時に寝てから7時には起きて掃除洗濯

をこなしてから、そそくさと作り始めたのがコレです。

Dsc_0276

フロントロアサスをコンベンショナルなCRC製とし、そこに自作のアッパーアーム

用のロアサスブレースを自作して、いつものトリニティ製アッパーアームを装着

できるようにしてみました。ちなみに自作時間は図面作成込みで約2時間。

これでハイグリップ路面でもスムーズなコーナリングができるようになってくれる

かな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12全日本みてある記~その5 | トップ | ノンブースト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は17.5Tゼロブースト(モーター進角は0固... (こうぐち)
2011-10-15 18:16:48
私で17.5Tゼロブーストは3回走ったところ59周前半がベスト、ブースト可(アンプはブースト45度固定でターボなし)で1回計測したときは61周の6秒でした。ゼロブーストなら60周が、またブースト可でアンプを調整すれば62周前半あたりを十分狙えるでしょう。
また13.5Tの上級者は、7秒3付近がベストのようです。

タイヤは、
モデは練習路面なら後:ピンクかマゼ、前:ダブルピンクかライラック。定番で大丈夫です。
一方、ストックはタイムを狙うなら、後:グレロー(PM2はオレンジ)=前:ブラック、もしくは後:ライラック=前:パープルあたりでしょう。
といっても私のようにストックの動きを楽しむ程度なら、基本的にフロントさえ硬いタイヤにしておけば何でも大丈夫です。


お待ちしてますよ。
返信する
こうぐちさん、ノンブーストのストッククラスはな... (やまさん。)
2011-10-17 22:34:37
今日のブログネタでも書きましたが、特に13..5Tのノンブーストがとても楽しめます。17.5Tノンブーストはホントに12入門用として、参加者もインターミディ感覚で参加できるように少しレベル調整するのが良いかもしれません。

カムイには近々お邪魔しますので、また揉んでやってください(^^。
返信する

コメントを投稿

自作 (DIY)の部屋」カテゴリの最新記事