やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

EPS-J '16 開幕 @ クレストスピードウェイ ~ いつもの前日 ”夜のAメイン” から…(^^;

2016年02月22日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

 

今年もEPS-J開幕戦が2月21日にクレストスピードウェイに開催されましたねえ。

ワタシも今回は気合を入れて、前日入りすべく2月20日土曜朝一からクレストスピードウェイに向かいました。

朝9時に到着するや、既にピットは半分以上埋まっており辛うじてピットエリアを1階に確保できましたが、

EPS-J開幕戦は想定以上に盛り上がりそうな雰囲気が感じられました。

走行しているマシンもいつものナイトレースの時のように1/12一色ではなく、F1にWGT、12GTと多彩です。

また、1/12もモディより1セル17.5Tのストックのほうが多くて、いい意味でコース上も盛り上がりを見せてました。

お昼からは走行時間帯を分けて、1/12モディ、WGTと1/12ストック、F1と12GTという感じで10分毎に

分けてくれたので、1時間に2回走行可能になり会的かつカツカツ練習が可能となりました。

1/12モディのほうはなかなかマシンバランスが取れずに、いつもならマシンを壊すことはないのですが、今回は

早々にホイールを二つも壊すクラッシュをしてしまいました。

その後もいろいろ試すもなかなかに良いバランスを見つけることができません。一言でいうと、今までになく路面が良いので

セットの見直しが必要なレベルだったのだと思います。で、なかなかセットを出せずにてこづった結果が上記が画像という

ワケですね。

夕方過ぎまでにはフロントスプリング変更、センターショック変更、タイヤ各種テストにサイドリンク前側のシム調整等

を実施して、少しずつ改善するものの、今一つの状況が上の画像からもうかがえるかと思います。

結局、夕方6時時点で8分間通し練習はできず、またベストタイムも9秒5しか出ませんでした。前回のナイトレース

で9秒5だったベストから、今回は9秒3を目標としたものの、到達できずに練習終了です。

 

WGTのほうはこれまたセット出しに余念なく、フロントばねやセンターショック見直し含めていろいろ試した結果、

かなり改善するもののベストは11秒1で速い人たちが10秒5くらいを出していたのでなかなかに厳しい状況です。

どうも曲がりが足りないのと、中速域での加速がない感じでタイムを落としているようですが、練習時間内に

改善することはかないませんでした。

まあ、今日の目的はこれですからね。いわゆる、”夜のAメイン”でEPS-J前日の夜は更けるわけですねえ。

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まだまだですねえ (^^;; ~ 2月度クレストナイトレース参戦記

2016年02月14日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

2月6日にクレストスピードウェイにて開催された、クレストナイトレースにまたまた参戦してきましたよ~。

 

今回は1/12モディとWGTのWエントリで臨みました。

いつものように、朝一から家を出て午前9時ごろにクレスト到着しました。

朝一はやはりWGTから走行させて練習に励みましたね。

おっと、これはクレストで販売されていた中古マシンをついつい購入してしまったものですね。練習の合間にこんな買い物なぞを

してしまいました。

因みにこのマシン、ヨコモのBD7 2014ですが中古のはずなのにまるで新品のような仕上がりですよね。それもそのはず、

某ワークスドライバーのお父様がくみ上げたとのこと。ここクレストで販売されるマシンはかなり高い確率で、相当にレベルの

高いものが良く出品されるので、クレストのブログチェックは欠かせませんよ~。

 

さて、話は戻ってナイトレース前の練習走行ですが、WGTは事前にレジャランでセットアップした成果がでたのか、先月

のハイサイド地獄から一転して、全くハイサイドのそぶりも見せず、徐々にタイムアップしていきました。確か先月のナイトレース

では11秒5がベストだったのに対して、夕方の時点で11秒4まで詰めることができました。ここで大事なのは、先月は

2セル21.5Tのパワーソースだったのに対して、今月は1セル13.5Tですから本来はタイムダウンするはずのところ、逆に

タイムアップしているので、相当にマシンのセットが進んだということですね。また、新しいトリニティ製の24Kもかなり良い

性能を発揮してくれており。ストレートスピードも2セル21.5TのF1とさして変わらないレベルですから、パワーソースの

効果も大きい模様です。

 

一方、1/12モディのほうは全くマシンセットがうまく進めず、途中でほりっちょ監督にドライブしてもらったもののやはり

良くない状況とのことで、ほりっちょ監督の練習用タイヤをお借りしたところかなり改善したので、練習用タイヤにかなり

問題があることが判りました。ほかにもいくつかの問題点を対策することで状況は改善したものの、レース直前の状況

でも思ったような走りには程遠い感じです。

 

さて、レースのほうは18時半スタートでWGT、F1ナロー (ラバー)、1/12モディの順で始まることとなりました。

今回は次の日の2月7日に谷田部にて1/12一次予選があるため、ストッククラスの方はほぼ全員ヤタベに行ってしまわれたようで、

今回のナイトレースでは1/12ストッククラスはキャンセルとなった次第です。

WGTは総勢4名ながらかなりのハイレベルな展開となりまして、ワタシは頑張ってベスト 11秒2まで出すもののトップ勢は10秒9から11秒フラットの

ベストにて、こちらとはラップペースが0.2~0.3秒速く、5分レースで1周の差がついてしまいます。

予選結果は3位となりました。

 

1/12モディのほうは総勢13名が参加して、ワタシは9秒5がベストでしたがほかの方は9秒1より速くて全くレースに絡めません。

結局、予選最下位で終了しました。

 

決勝はWGTは頑張ったものの3位で変わらずの結果となりました。1/12のほうはやはりBメイン最下位スタートから変わらず、最下位で終了です。

 

WGTのほうはいろいろ得るものがありましたので、次回のEPS-Jでこの経験を活かしたいと思います。

1/12モディのほうはかなりダメダメ、というか今のコースレイアウトになってから全くパッとしませんが、なんとか悪いところがわかってきたので、こちらも

次回のEPS-Jでリベンジすべく頑張るしかないですね。

 

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明日はクレストナイトレース参戦 ~ ノロ上がりだけどね (^^;

2016年02月05日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

またもや更新が遅くなりまして、もうわけありませんでした。

ただでさえ、お仕事がなかなかに忙しく過ごしていたところ、先週末に下の子がノロウィルスにかかり、

気を付けていたのですが体力が落ちていたのかワタシも日曜お昼過ぎからノロを発症してそのまま

寝込み、50時間全く食わずにずっと眠り続けたつらい状況に陥っておりました。

しかしながら何とか回復するや否やお仕事に復帰してかろうじて今週をやり過ごした次第です。

そんないろいろあった一週間の週末には、毎月定例のクレストナイトレースがあるわけでして、

なんとかギリギリワタシも今月のナイトに参戦できることとなりました。

ワタシも今年50歳を迎えてしまい、1/12モディのあまりの速さについていけない状況もあって、老後に備えて今年は

WGTを本気で頑張ろうと上の画像のようにモロテック製の変幻自在を更に仕上げてみました。

先月のクレストナイトレース参戦時は初レースということもあり、タイヤは手持ちの古いタイヤで径も手探り状態で

大き目だったこともあり、ハイサイド祭りで終了となりましたが、今回は事前に厚木のれじゃらんで特訓してセットも

詰めたので、上の画像のようにかなり気合が見える状況になってきましたねえ。

特にパワーソースは1セル13.5TにESCもBDを装着するという気合の入りようです。

マシンのセット的には前回レース時はモタマ下に2㎜のカーボン板の下駄を入れてリアタイヤの大径対応をしていた

のですが、その下駄を排してモーター回りを全体に2㎜下げ、フロント周りもサスセットを見直してかなりハイサイド

対策は進んだものと思います。

上の画像は厚木レジャーランドでのテスト風景ですが、プロポも友人に譲って戴いたM12を投入して、1/12モディとは

プロポも分けて専用化してみました。

さて、これで明日のナイトレース準備は万全と行きたいところですが、果たしてどうなりますかねえ。

コメント (6)
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