みなさんこんばんは。
捨てるカミの元からおわかれするまであと2週間、9月からの専業主夫に向けて日々料理洗濯をこなしておりますが、
変わらずここをご覧戴いているみなさまは、夏休みを楽しまれていることでしょうかね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
ワタシは夏休みなどなく、日々新たなopportunityを求めて電話面談や各種資料纏めなどに勤しんでおりました。
もちろん、家族の昼食&夕食および掃除などもこなしつつですので、意外と忙しい日々ではありますね。
今のところ、拾うカミの方はお二方ほど、拾ってみようかどうしようかとお考え戴いているようで、
誠にありがたい限りではありますね。まだまだ予断は全く許せませんが、早期社会復帰に向けて尽力しておりますよ~。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
さて、こんな状況でもついつい我慢できずに8月9日(日)に千葉県はRCスタジアム袖ヶ浦にて開催された、
ENJOYレースに参加してきましたよ~。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/17/5e93a4e58b2f56e838aa39f34b7aaefd.jpg)
ここRCスタジアム袖ヶ浦はタイヤメーカーで有名なRUSHさんが運営されているサーキットでして、
いつもインフィニティやヨコモ、サーパントなどの主だったツーリングカーメーカーのワークスが、
日々集ってはマシンセットアップや開発に勤しまれている、正にハイエンドなサーキットなんですよね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
でも、ハイエンドな中にも普通のお客様にも優しく寄り添う姿勢を見せてくれますので、
タミチャレや最近はやりのスケールクラス(タイヤ回転数規制で、実車感があるボディ搭載する普通のツーリングカー)
も盛んなところが好感が持てますよね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_2.gif)
そして、気合の入った定例レースのみならず、月1回ペースでENJOYレースという企画もあるんですよね。
このENJOYレース、お昼ごろまで練習時間に充てて、お昼ごろから午後5時までにレースを実施するスタイルで、
午後のレース中もレース間のインターバルを長めに取り、ここは普通の方も含めて練習走行可能という、
要すれば一日中走り放題に楽しめる企画なんですよね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_osusume.gif)
ENJOYレースのレースカテゴリは、モディツーリング、17.5TブーストJMストックツーリング、スケールクラス、F1ナローラバー、タミチャレGTというところで、この中から人数が5名くらい以上集まったクラスがレース成立という感じですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
ワタシは今回、17.5TブーストストックJMクラス(以後、ストック)と、タミチャレGTのWエントリとしました。
タミチャレGTはトップ勢が22秒台、ストックはトップ勢が16秒台というところですが、ワタシのタミチャレGTは23秒後半、
ストックは未だ17.9秒とレースに出るには本来厳しいラップペースではあります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_alone.gif)
それでもレース参戦を許容してもらえるのはうれしいところです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
レースの流れとしては、予選2回と決勝1回で、エントリーが10名前後であれば全員Aメイン、
エントリーが13人以上くらいからBメインないしCメインが設定されるのですが、それぞれ上位2名ずつが勝ち上がりです。
また、予選1回目と予選2回目が終わった後は練習時間が1時間ほど確保されますので、そこで練習走行も可能なんですよね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
タミチャレGTクラスは6名の参加者があり、ワタシは予選5位/6名でした。いろいろセットを変えたことで、
なんとか23秒3まで出せたのですが、TOPが22秒3と異様に速く、とても追いつけない感じではありました。
まあ、ドライバーもなんだか全日本ちゃんぴおんだったような気もしますし、なぜかわーるどちゃんぴおんもいたような、
きっと夏の日差しで幻覚でも見えたんでしょうかね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ストッククラスは11名の参加者があり、ワタシは予選10位/11名でした。こちらの方は事前に準備した新品タイヤが、
なぜか機能しなくてやむなく中古(13パック使用)タイヤでレースを戦わざるを得なくなり、
練習中には17秒8だったラップペースが予選では18秒2まで落ちて戦闘力が足りず、厳しいレース展開となりました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif)
タミチャレGT決勝Aメイン、なんと動画をかの有名なTakuTube様でupして戴いたので、先ずはご覧ください。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_cool.gif)
結果は3位/6名となりました。レース展開も味方してくれましたので、ベストは23秒4しかでませんでしたが、
なんとかラップを安定させて逃げ切りに成功しましたね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
ストック決勝Aメイン、こちらもTakuTube様でupして戴いた動画をご覧ください。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fuki_cool.gif)
こちらも決勝は何とか耐える流れで6位/11名とそれなりに踏ん張りました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
正直、ワタシのBD9はリアが全く踏ん張ってくれないのでラインを維持するのが精いっぱいの状況で、
今後大幅なupdateないしはX-RAY投入せざるを得ないかもしれないですね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
でも、BD9が走らないわけはないと信じて、もう少しBD9で踏ん張ってみたいと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
さて、明日から二日間、MAPでのEPS-Jが開催されますが、土曜日はほぼ旧車ミーティングがメインみたいなので、
お時間ある方は是非ご覧に戴けると楽しめるのではないかと思いますねえ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)