やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

CRCカップ参戦記~やっと当日だよ~(^^

2011年04月29日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

CRCカップ前日練習は夜8時過ぎに切り上げて、新前橋駅

すぐのビジネスホテルにチェックインして早々に皆で呑み会

に突入しました。

そこで不覚にも呑み放題を選定してしまったため、朝から

ちょっと二日酔い気味の私が朝7時にはクレストにちゃんと

到着しておりました。

Dsc_0089

当日は欠席がわずか2~3名と驚異の出席率のCRCカップ。

これは素晴らしいことです。無料レースのタミグラでも10%

くらいの当日欠席者がいる中で、これは5%前後の高率を

記録して、CRCカップの人気ぶりを示すものではないかと

思います。きみひこさんの日頃の努力が報われた感があり

ますねえ。ホントにありがたいことです。

さて、朝は2時間近くの練習時間があるのでそこで3パック

こなしてマシンのセットを確認しました。路面は朝からそんなに

悪くなく、結局3パック目の練習でベスト9秒6がでて昨日の

夜並みのラップが出ています。ただ、どうもやはり燃費がきつい

ようなので、モーターはX12 4.5Tのまま、ブーストもかけずに

レースに臨むことにしました。

レース前にはちゃんとみんなでボディを並べて記念撮影と

レース前のきみひこさんごあいさつを皆で拝聴して大いに

盛り上がったところでレーススタートです。

予選はIMクラスが2ヒート、expクラスが6ヒートの計8ヒートが3回。

私はexpクラスの2番目出走でした。

予選1レース目、車番1番で一番にスタートするもマシンが曲がらず

スピードも伸びず、ラップはなぜか10秒台のままで9秒台に入る

気配すらありません。練習の時に比べていったい何が!?

少なくとも全くパワー感がありません。

そうこうしているうちにどんどん順位は落ち、焦りからミス多発で

シケインで大クラッシュ。何とか復帰して走り出すもマシンの動きは

正常とは思えない動きでかろうじて完走したものの結果は43周。

マシンを回収してみるとなんと、リアのロアブレースが破損して片側

のサイドリンクが外れてしまいました。

それよりなにより、43周で最終周に電池が垂れてリポカットが入って

いたほうがショック大です。モーターとアンプは実績のある組み合わせ

であるので、これはもしかして電池?

已む無くレース用の電池2本のうち1本で残りの予選&決勝を戦うこと

に決めました。

そして、破損したロアブレースはそのままやすりで形を整えてけがを

しないように暫定処置を施し、サイドリンクは1本のままでレース継続

してみることにしました。

第1レース終了後、インターバルの練習時間に走行させてみるとやはり

曲がりが足りず、でもパワーはちゃんと出ているので9秒8くらいは出て

いる模様。電池が問題だったのはたぶん間違いなさそう。

曲がりのほうは、セットを変更する必要はありそう。

あと、サイドリンク1本は多少影響あるものの、ちゃんとまっすぐ走るので

このままGO!!

そして予選2レース目に突入です。(ひっぱります)

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CRCカップ参戦記~まだ前日だよ~(^^

2011年04月27日 | レース参戦記

みなさんおはようございます。

コラリーG2用のビームサスは午後2時の段階にてアンダー対策

が厳しいと判断して、やむなくR5脚に戻しました。

Dsc_0087

やはりこちらのほうがコーナー中盤以降の曲がりが良くてラップ

が出しやすいです。なんとかセットアップを頑張って、ベストで

9秒6まで上げましたが、3月のレース直前に出した9秒3には

ラップもクルマの動きも及びません。

未だコーナー後半の曲がりが足りずにパワーを入れることが

できません。また、途中で採用したカワダのBMX-1ですが、

3.5Tということでストレートの伸びと音は威勢良いのですが、

立ちがちょっと足りません。指数30でBDのブーストモードは1、

つまりブーストなしですから、コーナリングスピードが遅いマシン

ではちょっと使いこなせない感じです。

3月のころの動きならかなり良い武器になると思いましたが、

現状のマシンのセットアップ状況からしてこちらももとに戻して

X12の4.5T+ワークス12.0㎜ローターの組み合わせに変更

しました。

その成果でコーナーからの脱出速度が上がり、ラップが安定して

良くなってきましたが、ベストは依然として9秒6から上げられません。

やはり自作シャシーの形状に問題アリかな?

肉抜きなし+超ワイドシャシーで剛性高めですからねえ。

クルマがあんまり動かないとこ見るともしかしてグランドエフェクト

効果でもあるのか?まさかね(^^;。

結局、夜8時ごろに練習は終了しましたが、納得のいく走りには

遠い感じでした。

しかも若干気になったのが、なんだか燃費が厳しい感じということ。

今まで燃費余裕だったのに!?

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CRCカップ参戦記~まずは前日入りから

2011年04月26日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

今回は4月24日にクレストで開催されたCRCカップに参戦すべく、

気合いを入れて前日から練習に行ってきました。

Dsc_0084

練習ではまず、上記の画像の仕様にて練習走行を開始しました。

路面は朝一からそんなに悪くなく、あっさり9秒9が出てくれましたが、

やはりアンダーがきついという感じです。

モーターを当日クレストで購入したカワダBMX-1の3.5Tに変更して、

更に9秒8まで上げるものの、ここからなかなかタイムが詰まりません。

理由は曲がらないから。

フロントタイヤのグリップ剤塗り幅を広げていくと、初期はでるものの

その後はきついアンダーでパワーが掛けられずに曲がるのを待つ

ばかり・・・。

キャスターを少なくしたり、リアのツイックを強めたりといろいろ考え

られる手を尽くしましたがほとんど変化なし。

路面が鬼グリップになればハイサイドしなくてよさそうですが、この日

は気温が20℃以上でとてもそのような状況にはなりそうもなく、

午後2時頃まで頑張ったものの、これ以上コラリーG2のフロントサス

(ビームサス)に拘るとCRCカップを捨てることになるなあ、と考えて

R5足に変更しました。

以下、明日以降に続きます(^^。

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CRCカップ参戦

2011年04月22日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

私は明日からCRCカップ参戦に向けて、クレストに前日入り

をする予定です。

明日は自作車のセットアップorダメだしをして、最悪は

レースにはR12を投入する可能性もあります。

さて、どうなることやら。

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メンテは大事

2011年04月21日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

それは、いつはじまっていたのかだれもしらない・・・

Dsc_0060

そう、どうも最近左右のツイックが合わないように感じていました。

何となく左右の舵角も合わないような気もしてました。

私はコラリー用の車高調スペーサを1対しか持っていません。

その高さは0.5㎜なんです。

この車高調を左右ともに上に向けると車高が0.5㎜下がり、下に

向けると車高が0.5㎜上がります。

そして、左右を上下につけると左右の車高がずれまくります。

その状態で、少なくとも1か月以上は走らせていたことになるよう

です。

どうも3月のナイトレースも少し違和感はありました。

でも気のせいくらいに思ってました。

やはり、メンテは大事です。

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