やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ようやく日本販売がはじまりましたね_HW G4R 13.5T大注目編

2024年05月26日 | お勧めの逸品

みなさんこんばんは。

 

ワタシもようやく身辺が落ち着いてきましたので、たまっていたボディ塗装を再開しました。

12GT-R用のボディである、Phat bodies GTMですね。

ボディ塗装にはタミヤ製のエアブラシ機材を使ってますが、塗料にはファレホというメーカーの、

プラモデル用水性塗料を使ってます。

 

ボディ塗装前と塗装後の両方でABC製ボディプライマーをスプレーすることでポリカボディにも、

プラモデル用水性塗料が使えるようになるのですが、塗料うすめ方にコツがあります。

 

まず、塗料の薄め方ですが基本は水道水のみで良くて、塗料10滴に対して水が1〜3滴程度と、

薄め過ぎず、ハンドピースが詰まらないギリギリの濃さを狙うのがポイントです。

蛍光塗料やシルバー系の場合は水で薄める必要がないので、この辺についてはまた別の機会に、

図解で説明したいと思います。

 

さて、本題のホビーウィング製G4R 13.5Tモーターですが、既にEPS-Jはじめ1/12のレースにて、

圧倒的なスピードを誇っているので、みなさんも気にされていたのではと思います。

しかしながら、海外では販売が始まっているものの日本販売が遅れていて、海外通販で購入するしか、

入手できない状況が続いていました。

しかしながらようやく先週末にセキドさんから正式に発売が開始されて、日本のショップで購入可能となりました。

しかも上記画像にあるとおり、早速RC MANIAXさんから購入して開封してみたらなんと、

モーターのステーター各極の内部抵抗測定値が記載されていて、しかもモーターのシリアルナンバーも記載されてます。

 

上の画像左上に記載ある、SN241600739がシリアルナンバーのようです。

また、進角メモリも注目ですね。よく目を凝らすと、43°のところに短い白線がありますよね。

これは出荷時のデフォルトでの進角調整位置のようです。

これがいわゆる、”吊るし”の出荷状態での計測結果ですね。

1/12プロストックで走らせるにはちょうど良い性能ではないかと思います。

KV値は4000超えの値を示しているのでかなりの高回転型モーターと言えそうです。

なので指数は65〜70の範囲で調整すれば良さそうです。

エンドベルで43°のモーター実進角は40°ですね。まあ、エンドベルの進角設定と実進角との差は少なく、

安心してエンドベルの値を元にして調整ができそうですね。

 

というわけで新型のHW製G4R 13.5Tモーター、ワタシもテストして確認を進めてみますね。

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モーターちゅーなー再降臨!?_ストックチャンプ選手権@KARP

2024年05月20日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

4月末のEPS-JにてGフォース製のモーターアナライザーを逆接破損してしまいましたが、

先週末にKARPにてかいさいされたストックチャンプ選手権にて友人からお借りすることができ、

モーターメンテサービスを無事復活させることができました。

 

ハイ、いつものピット風景ですね。あまり片付いてませんが、プロストックのみだとタイヤとバッテリーが

比較的少なくて、ちょっとだけピットが片付いている気がするのは気のせいでしょうね。キット。

 

今回、速い方達はホビーウィングの新型G4R、GスタイルのGS、そしてキミヒコさんから急遽発売された、

R1 V21-Sといったところが1/12プロストック用13.5Tとして主流だったようです。

 

ホビーウィングのG4Rについては未だ日本未発売ですが海外では発売されているので、多分個人輸入で

購入されていると思います。但し、注意された方が良いです。

 

本来のROAR規格のG4RはHWA30401746という型番で、缶にROARと明記されています。

しかしEFRA規格のG4RがHWA30401749という型番で存在しており、缶にはROARと記載されてません。

両者の差は不明ですが、ROAR規格の方は1−2S対応、EFRA規格の方は2−3S対応と書いているので、

多分ですがステータの巻線線径が異なるのではないかと思います。

当然ながら、JMRCAはROAR規格準拠とお聞きしているので、ROAR規格の方を購入しないと、

結果的に買い直しになると思いますので、ご注意ください。

まあ、セキドさんがどちらをJMRCAに申請するかは不明ですから、ワタシは日本販売を待つつもりです。

 

さて、今回もKARP会場ではGSとR1の計測をさせて戴きましたので、ワタシとしてもとても有意義で、

しかもメンテさせて戴いた方の中でAメイン表彰台に載った方もいらっしゃって、とても嬉しかったですね。

 

因みに、ワタシの方はプロストックに参戦して、予選は13位/29人、決勝Bメイン2位で総合10位/29人と、

だいたいいつも通りの結果ではありました。

決勝Bメインでもいつも通りミスして最下位に落ちてから淡々と走り、気がつけば2位というかんじでした。

でも、決勝レースではなんだか盛り上がっていて、ワタシが2位に上がった際には盛大な拍手を頂き、

とても嬉しかったですね。

 

最後に、これをポチっちゃいました。

これで更なるモーターチューナーごっこができそうで、楽しみです。

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KARP 5月はストック選手権_もう第3戦ですよ編

2024年05月14日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

 

4月1日に転職してからはや1ヶ月あまり経過しました。

単身赴任先から引き上げたラジコンはじめ大量の機材を片付けるのに忙殺され、

ブログ更新を怠っておりました。申し訳ありません。

 

いろいろあり過ぎてついうっかり、大事なモーターアナライザーを逆接で破損してしまいました。

これで当分は自分のも含めて、モーターチェックサービスができなくなりました。残念です。

 

それでもくじけることなく、なんとかRC小屋を片付けて塗装ができるように整理できましたので、

5月19日にKARPで開催されるストック選手権に向けて、ボディを新調しました。

時間もそんなになかったので、3時間程度でさらっと塗り上げ、各部にミスの目立つ内容となりましたが、

遠目だとなんとなく形になってそうな感じには仕上げることができたかな?と言うところですね。

 

では、今週末にKARPでお会いするみなさま、よろしくおねがいしますね。

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