やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

2024年が始まりましたね 〜 今年はラジコンtips多めでいきますよ〜

2024年01月07日 | 1/12の部屋

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

この年末年始、ワタシは新規導入したPCの設置および設定に終始していました。

ワタシの人生初となる、MAC PCであるMAC miniを導入してみました。

 

これまで使っていたwindows PCが6年経過して画面表示がおかしくなり、そろそろデータごとクラッシュしそうで、

やむなくの機種変更となりましたので、一度はMACを使ってみようと考えた次第です。

 

奥様からはMACの操作感がお気に召さなかったので、可能な限りwindowsぽく設定をいじった結果、

MS Edgeとofficeがメインで、動画および音声編集のみMACアプリを使った良いとこ取り?仕様と相成りました。

そんなこんなでようやくこのブログも再開できるようになったというワケなんですよね。

 

さて、今年のワタシは1/12プロストックをメインにラジコン活動を進める予定ではありますが、

このブログはラジコン関連全般のtipsを以前よりも少し多めにしたいかなと考えております。

 

先ず一発目はコレですかね。

kimihiko-yano.netさんで発売されている、ROCHE製のP12Vを最近入手して、昨年12月16−17日にKARPにて開催された、

トウェルブチャンプレースのプロストッククラスに実戦投入しました。

マシン自体の入手はレース2週間前で、1週間前にパルスピードウェイさんで4パックほどシェイクダウンを済ませ、

そのままレース投入となった次第です。

 

P12Vは事前の噂では曲がり過ぎて難しいと聞いていたのですが、実際に走行させてみると確かに曲がりは良いのですが、

リアがしっかりしていて、特にプロストックの走らせ方に合っていると考えて実戦投入を決断した経緯です。

ボディにはこれまたkimihiko-yanoさんで発売されている、Perfect 10SRF製のリアスポイラーを装着することで、

更にリアの安定性向上を図ってレースに臨みました。

 

レース結果は予選8位、決勝Aメイン6位/29人と激戦のプロストックで久々にAメイン入りできただけでなく、

決勝Aメインでも4位との差が8分経過時点のゴールでわずか0.731秒と、レースペースは悪くなかったと思います。

なんといっても、予選では安定度98.32%と本予選では参加者29名中一番の安定度を叩き出すことができました。

これこそ、マシンの安定度と速さが両立できている証拠だと思う次第です。

ワタシの腕前で、かつ購入から短時間でのセットアップでこの結果ですから、P12Vは今後にかなり期待できるマシンだと思います。

 

これはお勧めですよ〜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年も終わりますね_2023簡... | トップ | SRF-12X _ X-RAYベースのSRF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事