やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

RC FESに向けて_まずはツーリングですけど次アルカナ編

2022年06月30日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

ようやくワタクシ的に最悪だった6月が過ぎ去ってくれますね。ホントにうれしいです。

 

先ずは6月2日午後6時過ぎに埼玉北部を襲った雹の被害で、ワタシの実車は廃車となりました。

 

6月に参戦したつくばアリーナでのラウンドと、KARPでのタミチャレはいずれもズタボロの成績でしたね。

その他、当面は人には言えない最悪の事態もあり、もう生きる気力がないレベルで、6月が消え去るのをただ待つのみでした。

 

そんな辛いときは新車投入ですよね。

って、題名忘れてました。7月3日につくばアリーナで開催されるRC FESでしたよね。

 

RC FESはSPEED KING、スーパーGT、そしてEPS-Jの3種混合全部盛りなレースらしいですよ。

ワタシもSPEED KING TC1とEPS-J JMストッククラスに参戦するべくエントリーしちゃいました。

 

というワケで、先ずはわが愛車X-RAY X4に今回初となる21.5T ROAR (22-JMRCA)モーターを投入して、

事前練習でセット出しをしてみました。

 

モーターは手持ちで最近出番が減っているマッチモアにチタンローターを入れてみました。

他のセットアップシートからするとギア比を5:1くらいにするとよいということで、ワタシも真似してみました。

 

しかしどうにもいまいち感がしてしまいまして、いろいろギア比を探ったところ、結局7.6:1まで下げることになりました。

どうやら、セットアップシートのギア比はスチールシャフトのローター前提だったみたいですね。

あと、ブーストとターボは当初、ブースト60のターボ10でしたが、結局こちらもいろいろ試してブースト45のターボ25となりました。

加速側の周波数は8kHz、減速側の周波数は2kHzが好感触でした。

 

この仕様にてようやく、昨年までのJMRCA仕様の17.5Tとほぼ同等タイムが出るようになりました。

しかし、走らせ方も変えてようやく出したタイムなのと、最近YouTubeで速い方の動画みるとワタシより更に0.2秒ほど速いので、

未だベストには届いていないようです。

 

ワタシは前日入りの7月2日からつくばアリーナに行きますので、そこで更にセットを詰めてみたいと思います。

 

RC FESでご一緒できるみなさま、是非よろしくお願いしますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする