やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

久々参戦 ~ ヤタベラウンドR193参戦編

2015年09月30日 | レース参戦記
みなさんこんばんは。

シルバーウィークはモロテックスピードウェイで開催された、百戦錬磨祭りに参加して、とても楽しい二日間を過ごしましたねえ。

でも、実はその前にヤタベアリーナで9月6日に開催された、月例のヤタベラウンドに参戦していたのですが、ここで紹介する前に
百戦錬磨祭り対応でもたもたしてしまい、ようやく今になってその時の様子をアップする次第です。



まあ、いつもの”本日のピット”ですねえ。実はワタクシ、ヤタベは5月以来でして、しかもヤタベでの1/12モディ走行に至っては
半年ぶりくらいでしょうか。コースレイアウトも一新されているし、事前練習もなしでのエントリーですから、いきなりモディで
マシンを全損しないようにするのが今回の第一目標って感じです。

ヤタベラウンドは朝一に練習時間1時間のあと、予選2回と決勝1回の流れで進みますので、このレイアウトで初走行となるワタシと
しては、朝一の1時間練習は有効に使うしかありません。

今回、ワタシは12モディのみではなく、GT500ストッククラスとのWエントリで参戦しましたので、まず最初の練習走行はGT500で
開始です。

GT500ストックは2セル1600mAhバッテリとヨコモ30.5Tモーターの組み合わせで、ギア比固定のリアタイヤ回転数3200rpm上限のレギュ
にて、スピードはまったりですのでコースレイアウト覚えるのには最適です。まあ、10周くらいして大体コース覚えたので、次は
12モディでの練習走行ですよね。

まずはぶつけず安定した走りを目指して、ヨコモから4年位前に発売されていたWC記念の3.5Tモーターを使いましたので、非常に
スムーズな走りで襲いながらも手堅く走らせることができました。

結局、朝一の練習時間に1/12は1パックのみの走行で終了となりました。
タイヤは前後モロテック製の自由自在に柳腰ホイールの組み合わせがここヤタベでもよさげですので、レースはこの組み合わせ
でいくことにします。

予選1回目、参加者5名ですのでAメイン確定ということで、予選は無理せず置きに行く走りで速いクルマにはラインを譲りまくって
淡々と走行を続けます。結果として41周8分7秒のベスト11.2秒という感じで、トップの45周でベスト10秒2に比べてラップで1秒落ち
ですから勝負にはならない感じです。

予選1回目が終わるとお昼時間が1時間ほど設定されて、その間は練習走行も可となりましたので、その時間を使ってモーターを
トリニティのD4に換装して1パック確認走行を実施しました。なんとか10秒9までベストが上がりましたので、予選2回目はこれで
行くことにします。



まあ、せっかくのお昼休みですから、ヤタベ名物のカレーでも食べましょうかねといった感じです。このカレー、この量で普通盛
でして650円はお安いかと思います。カツカレー大盛なら確か1000円くらいで凄い量を楽しむことができますので、一度ヤタベに
お越しでまだ食べたことない方はお試しされるのが良いかと思います。

さて、予選2回目はこれまた手堅く走らせた結果、42周8分4秒でベストは11秒フラットと若干控えめな走りがタイムに反映されて
しまいましたねえ。

決勝は5台で楽しく生き残りバトルを最後まで楽しんだのですが、終盤にリアグリップが失われて表彰台には上がれず終了と
なりました。でも、ベストは10秒8まで上げることができましたし、なによりレース自体を楽しめたので、一日中レースを満喫
できたって感じでしたねえ。

ちなみにGT500ストックのほうはレギュの3200rpm以下に対して、ワタシのマシンは3060rpmしか出ませんでしたので、パワー差が
そのまま成績にでてBメ2位で終了でした。

ヤタベラウンド、これまた楽しめるレースでしたねえ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな急げ!! ~ モロテック百戦錬磨祭りだよ(^^

2015年09月20日 | 1/12の部屋
みなさんこんばんは。

早速ですが、長岡はモロテックスピードウェイにて、百戦錬磨祭りが開催されているのをご存知でしょうか?

シルバーウィークに、弊社製1/12レーシングカー「百戦錬磨」ファン感謝Dayを行いますよ~!

■ 日時 9/20・21・22
■ 場所 モロテックスピードウェイ
■ 参加費 当日の走行料¥1,000のみ
■ 内容 セッティング、メンテナンス、タイヤ削り、タイヤ貼りetc、何でもご指導いたします。
■ スペシャル 期間中お越しいただいた方のみ、チーム用のアレやコレが・・・・・・!

ということで、早速ワタシは人生初となる新潟県は長岡市に19日と20日の二日間、モロテックスピードウェイに緊急出動してきましたよ~。

で、結果はというと…。



上記にある商品すべてまとめて2万円ぽっきりでした。さすがはモロテックさんの企画する百戦錬磨祭りだけあって、通常商品は通常価格なれど、上の画像に
あるタイヤとホイールは訳あり品でリアタイヤ24個、リアホイール100個ありますので、軽く計算してもこれだけで2万円では収まらないですよね。

まあ、モロテックさんの訳あり品ですから、別に傷あり訳あり品とかではなく、ここでは言えないけど、現地でお話聞くとまあ、100個買おうかなとか、
タイヤ24個は買うかな的になるような内容であったワケなんですよねえ。

更にはもしかしたら現地に行った人だけあの全日本でチーム員が使ったアレとかが買えたるするかもしれませんし、計測だけした1セルバッテリーが
中古扱いで売ってたりするかもしれませんよねえ。

まあ、いずれにしてもどれも電話や通販ではご購入できません。お店に行って初めてわかる、この満足度。

しかも、夜はお望みであればモロテックさん直々にいろんなお店に連れて行ってもらって、楽しく呑みながらいろんなあんなことやこんなことを
聞き出すこともできるかもですしね。

さあ、あと残り二日あります。このシルバーウィークにご予定がない方は今からでも遅くありません。

google mapにモロテックと入力すれば行き場所はすぐ分かりますので、百戦錬磨持ってなくてもまずはモロテックスピードウェイにGOしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひさびさのレース参戦 ~ チャン玉Night

2015年09月13日 | 1/12の部屋
みなさんこんばんは。

ようやく長い長い全日本編が終了して、無事gooブログ移行1周年となりましたが、そろそろ通常進行モードで行きますね。

全日本後は1か月ほどサーキットにもいかず(行けず!?)、たまに友人と飲み会などして過ごしておりました。

その際、友人からこんなマシンをお借りすることができました。



ヨコモ製YRF001というF1マシンですね。仕様としてはナローシャシーのラバータイヤを装着した、ヨコグラ仕様となっております。

ワタシにはこんなマシンのセットアップなんてあまり知識もなく、果たしてまともに走らせることができるかどうか?ではありますが、
10月のヨコグラにはこれで参加したいなあと考えてます。

さて、1/12のほうですが8月29日にチャンスサーキットで開催された、チャン玉Night 12EPR MOD/INTERレースに参戦してきました。
今まで、関東エリアで1/12モディのレースといえばクレストの月例ナイトレースと谷田部の月例ラウンドレースくらいしかなかった
訳なんですが、ついにチャンスサーキットでも1/12のモディクラスでのナイトレースを設定してくれたんですねえ。

実はクレストナイトレースは第1土曜日、ヤタベラウンドレースは第1日曜日と連荘ですので、現実的にはどちらか一方しか参加
できなかったんですよね。それがチャンスのナイトレースは毎月最終週の土曜日設定にて、一応クレストとは1週間間を空けて
くれたので、ワタシ的にはクレストナイトに出られない時にはチャンスのナイトに出るという選択肢ができて、とてもありがたい
限りという訳です。

しかも、チャンスナイトレースはその日の走行料のみで参加できるため、懐にもとても優しいところが嬉しいところです。

レースは大体7時から8時くらいから開始して、夜12時前後に終了という流れで、予選2回、決勝1回ながら決勝は勝ち上がりがある
というシステムなんですねえ。

また、通常参加者8名くらいなら全員Aメインとなるところ、予選でのAメインは上位2名のみ確定で、残りの4名のAメイン枠はBメイン
からの勝ち上がりで決めるという感じで、決勝勝ち上がりの混乱次第ではだれでもAメインのチャンスがあるところがこれまた嬉しい
ですよねえ。



チャンスのナイトレースはモディクラスだけでなく、インターミディクラスとして2セル1600mAhバッテリーと25.5Tモーターの
クラスがありまして、チャンスではこちらの方が人気高くて参加者も多いんです。ということで、ワタシも友人から譲って戴いた
ヨコモ製RP 25.5Tモーターを搭載したモロテック製 切磋琢磨でインターミディクラスに参戦することにしました。
もちろん、モディクラスにはモロテック製 百戦錬磨での参戦です。

インターミディクラス用の切磋琢磨ですが、これは久々に再生して、インターミディクラス用に仕立ててみた次第です。
ESCにはサンワ製のスーパーボルテックスを搭載することで、モーター回転数をプロポ側でモニターしつつ、ESCセットアップも
プロポ側でできるため、ストック系には最適な仕様かなと考えました。

ただ、久々に組み上げた切磋琢磨インターミディ仕様はなかなかセットが決まらず、レース直前にようやくセット出しができた
状態のため、残念ながらスーパーボルテックスの威力発揮するためのパワーソース系のセットアップをする時間が全くありません
でした。なのでマシン自体はそこそこ良く走るのにラップタイムがイマイチの状態にて、今回はトータルタイムをまとめるように
意識して走らせるほか無いようです。

一方、モディ用の百戦錬磨は最初から悪くないフィーリングで細かいセットアップを実施することでなんとかレースになりそうな
雰囲気です。



これまたレース前に試してみたボンバー製のボディがなかなか良いフィーリングでして、今までどうしてもパーマ製のspeed8 HD
でないと走れなかったのが嘘のように、特にボディの軽さがマシンの動きに良い影響を与えている感じで好印象でした。
レースはこのボディで行くことにしました。

レースのほうですが、インターミディのほうはやはり圧倒的にパワーソースの差が出て予選、決勝ともにブービー賞で終了と
なりました。でも、レース自体は楽しくて、これから頑張って見たいと感じさせてくれました。

そしてモディのほうは参加者8名と少し少な目ではありますが、参加メンバーはワタシを除いて全日本AないしBメイン経験者
のみならず、優勝経験者までちらほらといるというレベルで、ワタシが一緒に走っても良いの的な感じではありましたねえ。

で、やはり予選は7位と上位陣には歯が立ちませんが、ここは決勝Bメインからの勝ち上がりがあるので、レースでの混乱を上手く
すり抜けて、あわよくばAメインを目指したいものです。

決勝Bメイン、やはりそれなりに混乱や不調のマシン等があり、結果的にはBメイン4位でギリ勝ち上がりでAメイン走行の権利を
頂くことができました。

そしてAメイン、おとなしくほかのマシンに絡まぬように気を付けつつ、他のマシンがストップしたら一つでも順位を上げよう
としたものの、さすがはハイレベルなAメイン。だれもリタイヤすることなく完走し、ワタシも完走ながら最下位の6位で終了
とはなりました。まあでも、モディのレースでAメイン走れることなんて年に1回あるかないかのワタシとしては、とても満足
な結果ではありました。一応、Aメインに百戦錬磨を1台並べることができたわけでもありますしね。

という訳でチャンスのナイトレースはとってもお勧めですよ~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれから一年 ~ やまさん。RC gooブログ移転してから

2015年09月07日 | その他
みなさんこんばんは。

ワタシのブログ”やまさん。RCのブログ”がocnのブログ閉鎖によりgooブログへ移転して、”やまさん。RCのブログ-V2”へとup-grade!?してから早1年経ちました。

その間、お陰様で訪問者数 8万人超え、閲覧数 20万PV超えというありがたいご支持を頂くことができました。

大したことも書けておらず、せっかく1/12情報を期待してここにお越し戴くみなさまにはとても申し訳なく恐縮しておりますが、みなさまが日々この拙いブログに
お越し戴くのをワタシの励みとしてここまで続けてこられたのだと思います。本当にいつもお越し戴きまして、ありがとうございます。

思えば、2000年に始めたワタシのホームページである、”やまさんRCの部屋”がその始まりだったんですよねえ。



このホームページは2011年まで更新した履歴がありますので、約11年ですかねえ。それから時代の流れでやむなくブログ化。そして現在に至るという訳です。

いやあ、ラジコンのみで1/12モディの情報メインと誠にマニアックなブログではありますが、ホームページ時代を入れると既に15年の歴史を刻んだ訳なんですよねえ。

最近ではどこのサーキットにいっても、ブログ見てますって言ってもらえるのが嬉しいです。

ほんとに拙い内容ですし、ワタシの腕前もかなりアレな感じですので、お会いした方々はかなりがっかりされたものと推察はしますが、少しでもこのブログがお役に
立てる方がいるものと信じて、これからも少しずつですが更新を続けていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする