みなさんこんばんは。
3月になって寒暖差が激しい今日このごろですが、ここにお越しいただいているみなさまは、
お元気でしょうかね。
ウチの近くで桜っぽい花が咲いていました。早咲きの品種なんですかね。
ここのところ遠距離(片道100km以上)のラジコン遠征は月1回となりましたので、
ちょっと久々にウチからほど近い(30km足らず)レジャラン厚木へ行ってみました。
レジャラン厚木の車止めは高さがあるので、ウチのクルマだと安易には近づけません。
やむ無く写真の状態で長時間駐車するので、少し車両前側がはみ出し加減となるため、
できるだけその影響がない駐車エリアを探すのが大変です。
そんなちょっとした苦労をしつつ、3月初旬に訪れたレジャラン厚木は混んでました。
それは駐車場も、ですがラジコンコースもいっぱいラジコンが走っていて、盛況でした。
レジャラン厚木では月毎に周回方向が変わるらしく、3月は時計回りとなりました。
マシンはDESTINY SRF仕様に加えて、旧型のオーソマA12を持ち込みました。
結局、旧ソマA12でもスプールのままではグリップ剤が使えないレジャランでは厳しく、
やはりボールデフが必須でした。やはり偉大ですね、ボールデフ。
スプールの効果はつくパーのように凄いグリップ力がある路面で初めて効果ありますけど、
普通の路面ではボールデフに頼るしかないことを再確認できました。
ところでお話しは変わって、つい最近ですがkimihiko-yano.netさんから新型モーターが発売されましたね。
ハイ、R1WURKSのV30モーターです。
スペックからして少しトルク型のモーターですが、数値からするとHWのG4Rにオプションローターを入れたような、
そんな感じですね。つまりは箱出しの状態で、つくパーにぴったりの性能ではないかと推察する次第です。
これは今月のつくパーでのEPS-Jが楽しみですね。
なんといっても、重量が軽いのも特徴の一つです。これはひとつのお勧めの逸品といえそうですねえ。
なお、上の画像でV30(画像左)とV21(画像右)を比較しましたが、どうやらリア周りの進角調整ネジの数が、
3本から2本へ変更されてますね。これはセンサーボードも新規かもしれません。
そのうち分解して、詳細に調べてみるつもりです。