やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

12GTRを楽しみましょう ~ 11月度KARPタミチャレ参戦記

2022年11月24日 | 12GTの部屋

みなさんこんばんは。

 

11月1日に新しい会社へと転職して、埼玉は桶川に住み始めて早3週間が過ぎました。

うちの子供が早速に新たなワタシの単身赴任先に遊びに来てくれたので、夕食を豪勢に振舞いました。

新たな単身赴任先は桶川駅から1.5㎞ほどのところにあり、歩いていける範囲に美味しい居酒屋やうなぎ屋さんなどがあり、

しかもKARPやパルまで10㎞以内の近距離で、とても過ごしやすい環境となりました。

 

というワケで、全日本が終わって少し落ち着いた11月19日と20日の両日、KARPで開催されたタミチャレに参戦しました。

今回のKARPでのタミチャレはタミチャレGT、タミチャレMに12GTRも開催となりましたので、ワタシはあろうことか、

トリプルエントリーで臨んだ次第でした。

 

ワタシの12GTRにはKimihiko-Yanoさんでお取り扱いのBitty designのLS3ボディを選定しました。ロータス風ですかね。

マシンにはSchumacherのエクリプス3を選定しました。

メインシャシーにアルミシャシーを装着したためか、車重が815gととても重いですねえ。

12GTRのレギュでは車重750g以上(ボディ重量は50g以上)ですから、レギュから65gもオーバーしてますよね。

まあ、レースでは勝ち目ない重量ではありますが、レースコンセプトは楽しくお気軽に1/12を楽しもう、ですから無問題ですね。

 

とは言え、予選ではなんだか流れが良くて、結果的に予選4位/19人となりAメイン入りすることができました。

 

では、久々のワタクシのAメインでの走行をKimihiko-Yanoさん配信の動画にてお楽しみください。4位スタートですよ。

 

結果として決勝も4位で総合4位/19人となりました。まあ、このお気軽仕様でこの成績は望外のものですから、ワタシ的にはオッケーです。

 

では、次回はタミチャレGTとMのレポートか、12GTRの簡単なセット情報あたりをアップするかもです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/12 JMRCA全日本参戦記 ~ 今度は備忘録編

2022年11月12日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

1/12 JMRCA全日本が開催された11月5~6日に参戦したワタクシでしたが、残念なことに目標としていたBメイン入りは叶いませんでした。

今回の全日本に向けて、10月に都合5日間をラジ天名古屋店さんで過ごすことで、マシンセットと練習を進めました。

ボディ選定としては、いろいろ試したものの結局はSpeed8-HD一択と相成りました。

本当はモンテックのMT-21がベストマッチだったのですが、既にどこも売り切れで入手ができず仕舞でした。

しかしながらSpeed8-HDであれば、今でもKimihiko-Yanoさんのところに在庫豊富でしたので、入手性も安心です。

お値段も2598円と今となってはお手頃なお値段ともいえる状況ですからね。

尚、上の画像はワタシが広島に単身赴任していた4年ほど前に、広島のプロペインターの方に塗って戴いたボディでして、

ようやく今回の全日本で日の目を見ることと相成った次第です。

 

タイヤとホイールの選定についても今回は頑張りました。

ラジ天名古屋店での定番タイヤはフロントボンバーイエローミディアム、リアボンバーオレンジミディアムです。

しかしワタシはその基準タイヤに対して、オプションとなるタイヤ選定に注力しました。

その結果として、ワタシが全日本で使ったタイヤセットは、フロント正確無比、リア自由自在(35°のほう)でした。

この組み合わせに対して、ホイールにはモロテック製旭日昇天を前後に採用した次第です。

旭日昇天は同じくモロテック製の柳腰より硬く、強腰より柔らかい硬度を示し、定番であるヨコモホイールに対して、

若干硬めながら、ラジ天名古屋店で路面との変な引っ掛かりや8分間トータルでの特性変化の少なさから、

ワタシは選定したというワケです。

タイヤ径としてはフロント41.2㎜、リア42.2㎜としました。

車高はフロント3.2㎜、リア3.5㎜でした。

フロントは瞬着でグルーしていました。

 

これらの組み合わせにて、全日本予選3回目に自己ベストの41周8分7秒、ベストラップは10.4秒を記録して、

初日終了時の暫定成績は19位/38人と目標に達成する勢いがありました。

 

予選4回目も同じセットで、非常にマシンの状態は良かったのですが、ワタシのミスで序盤に大きなクラッシュを2回してしまい、

マシンバランスが崩れてしまいました。具体的には片巻きが起きてしまいました。

それでも渾身の走りでなんとか持ち直し、ベストラップは10.3秒まで引き出したのですが6分経過時に片巻きがひどくなり、

リタイアのやむなきに至りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/12 JMRCA全日本参戦記 ~ やはりワタシの実力はこんなものなんですよね編

2022年11月11日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

 

11月5日と6日にラジ天名古屋店さんで開催された、1/12 JMRCA全日本選手権に参戦してきました。

マシンはX-RAYの最新マシンである、X12-2023を入手して、全日本選手権に臨みました。

 

結果としては予選22位/38人、決勝Cメイン8位で終わりました。

 

ワタシの目標であった、Bメイン入りには最後の予選4回目で、マシンがとてもよく走ってくれていたのに、

ワタシのミスにより結果を出せず、結果としてCメイン落ちとなりました。

 

Cメイン2位ということで、私としては期待値もなく、来年に向けてリアタイヤを2回目使用でどうなるかの確認をしたところ、

全くマシンが曲がらずラップペースが予選時から0.5秒も遅くなり、決勝はBメイン8位まで後退する結果と相成りました。

 

とても残念な結果で、56歳という年齢を加味すればもうこの辺がしおどきかと考えてしまいますが、58歳の堀さんがモディにて、

見事Aメイン入りされたことを考慮すると、もう少し頑張れるか検討したいかなと思います。

 

もし来年も全日本にワタシがエントリーした際は、みなさまの邪魔にならないよう頑張りますので、ご容赦ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする