やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

タミヤ トムス ~ タミグラ横浜編

2012年01月29日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

タミヤトムスもようやく本来の活躍の場である、タミグラへの参戦を

果たすこととなりました。

今回は横浜にある日産自動車の本社1Fにある自動車展示エリア

にて、タミグラが初めて開催されることとなり、実質的にタミグラでの

レーシングマスターも今回が初開催であった模様です。

Dsc_0396

これが1月29日の参加者一同のマシン達です。

手前側のツーリングはNISSANワンメイクとジュニアクラス、

その次がBIKKURIウィリークラス、そして一番奥側が

レーシングマスタークラスのマシンです。

ワタシはレーシングマスタークラスとNISSANワンメイククラス

のWエントリとしました。

当日は日産本社のOPEN時間が10時からということで、

ピットエリアへの入場も9時45分くらいでしたから、ワタシは

朝8時半に家を出て、電車で会場に行きました。

それでもかなり時間には余裕がありましたから、RCレース

にしては朝がとても楽でよかったですねえ。

現場には昔からタミグラでよく合うお友達がいまして、そちら

のピットに間借りさせてもらうことで、一日快適かつ楽しく

過ごすことができました。

Dsc_0399

ちょっとピンぼけですが、当日のマシンです。

アンプにヨコモの古いブラシレスとブラシ共用できるアンプを

装着しているため、重量が若干重くてポンダーなしで720g

でした。ちなみにVFSを搭載していた友人のマシンは656g

ととても軽量でした。しかしいまさらなのでこのままレース

突入です。

Dsc_0402

この画像は決勝Aメイン直前のマシン画像です。

はい、なんとか予選2回目に後列スタートながら頑張ってAメインに

潜り込むことに成功しました。

予選1回目は多数の魚雷攻撃に撃沈を余儀なくされ、このままでは

Cメインという状況でしたが、セットをなにも変えず気合いで、しかも

こちらからの魚雷攻撃はなし(のハズ)ということで、タミグラではほぼ

2年ぶりのAメインゲットです。

Dsc_0403

こちらはイメージ画像でBメインの決勝画像ですが、まあAメインも

こんな感じで、やっぱりJMのストックと同じく2~3台は全くレベルの

違うスピードの方がいらっしゃいましたので手堅く予選順位キープ

しつつ、隙あらば一つでも順位を上げる作戦にて、結果的には

Aメイン6位と予選と同順位にて終わりました。

セット情報とかはまた別途、展開しますがまずはタミヤトムスの

組み方に基本問題がないことが証明されて良かったかなあと。

ちなみにモーターは逆回転で3Vにて10時間馴らしをしただけ。

バッテリーは30パックほど使ったというヤフオク中古品でしたし、

普通にハイぺりのリフェモードで充電しましたので、走行直前の

電圧は7.2Vから程遠いものでもこの結果というところには満足

してます。

ちなみにNISSANワンメイクのほうはTB-03で当日、ナロータイヤ

禁止というのを聞いて気絶しそうになったところ、友人がミディアム

ナローのSP-1023を貸してくれたので事なきを得て、予選Cポーの

決勝C3位で楽しめました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミヤ トムス ~ シェイクダ... | トップ | タミヤ トムス ~ タミグラ横... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、自分も当日RM-01にて参加しておりまし... (h1de(ヒデ))
2012-01-30 16:10:08
こちらのブログを参考に車両を組み、練習不足ながら予想以上に結果を出せました。ありがとうございました。

自分も次回はどうにかAメインに入って一緒に競わせていただければと思います。
またお会いした時にはお声を掛けさせていただけばと思います。
それでは宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは。 (いっしー)
2012-01-30 20:11:07
Aメイン進出おめでとうございます!
幸先の良い1年ですね。
この調子が全日本まで続くといいですね。
返信する
h1de(ヒデ)さん、昨日はタミグラ横浜参戦お疲れ様... (やまさん。)
2012-01-30 21:43:26
このブログでのRM-01関連記事が少しでもお役に立ったので
あればよかったです(^^。

たぶん、ブログからボディカラーとかで特定できると思います
ので、またお声かけくださいね。

いっしーさん、クレストでの初戦はいきなし最下位でしたから、
今年はどうなることかと思いましたけど、なんとか少し持ち直し
たでしょうかね(^^;。

いっしーさんとも今年は全日本でお会いできるでしょうか。

お互い頑張りましょう(^^。
返信する

コメントを投稿

タミグラ」カテゴリの最新記事