みなさんこんばんは。
タミヤトムスもようやく本来の活躍の場である、タミグラへの参戦を
果たすこととなりました。
今回は横浜にある日産自動車の本社1Fにある自動車展示エリア
にて、タミグラが初めて開催されることとなり、実質的にタミグラでの
レーシングマスターも今回が初開催であった模様です。
これが1月29日の参加者一同のマシン達です。
手前側のツーリングはNISSANワンメイクとジュニアクラス、
その次がBIKKURIウィリークラス、そして一番奥側が
レーシングマスタークラスのマシンです。
ワタシはレーシングマスタークラスとNISSANワンメイククラス
のWエントリとしました。
当日は日産本社のOPEN時間が10時からということで、
ピットエリアへの入場も9時45分くらいでしたから、ワタシは
朝8時半に家を出て、電車で会場に行きました。
それでもかなり時間には余裕がありましたから、RCレース
にしては朝がとても楽でよかったですねえ。
現場には昔からタミグラでよく合うお友達がいまして、そちら
のピットに間借りさせてもらうことで、一日快適かつ楽しく
過ごすことができました。
ちょっとピンぼけですが、当日のマシンです。
アンプにヨコモの古いブラシレスとブラシ共用できるアンプを
装着しているため、重量が若干重くてポンダーなしで720g
でした。ちなみにVFSを搭載していた友人のマシンは656g
ととても軽量でした。しかしいまさらなのでこのままレース
突入です。
この画像は決勝Aメイン直前のマシン画像です。
はい、なんとか予選2回目に後列スタートながら頑張ってAメインに
潜り込むことに成功しました。
予選1回目は多数の魚雷攻撃に撃沈を余儀なくされ、このままでは
Cメインという状況でしたが、セットをなにも変えず気合いで、しかも
こちらからの魚雷攻撃はなし(のハズ)ということで、タミグラではほぼ
2年ぶりのAメインゲットです。
こちらはイメージ画像でBメインの決勝画像ですが、まあAメインも
こんな感じで、やっぱりJMのストックと同じく2~3台は全くレベルの
違うスピードの方がいらっしゃいましたので手堅く予選順位キープ
しつつ、隙あらば一つでも順位を上げる作戦にて、結果的には
Aメイン6位と予選と同順位にて終わりました。
セット情報とかはまた別途、展開しますがまずはタミヤトムスの
組み方に基本問題がないことが証明されて良かったかなあと。
ちなみにモーターは逆回転で3Vにて10時間馴らしをしただけ。
バッテリーは30パックほど使ったというヤフオク中古品でしたし、
普通にハイぺりのリフェモードで充電しましたので、走行直前の
電圧は7.2Vから程遠いものでもこの結果というところには満足
してます。
ちなみにNISSANワンメイクのほうはTB-03で当日、ナロータイヤ
禁止というのを聞いて気絶しそうになったところ、友人がミディアム
ナローのSP-1023を貸してくれたので事なきを得て、予選Cポーの
決勝C3位で楽しめました。
自分も次回はどうにかAメインに入って一緒に競わせていただければと思います。
またお会いした時にはお声を掛けさせていただけばと思います。
それでは宜しくお願い致します。
幸先の良い1年ですね。
この調子が全日本まで続くといいですね。
あればよかったです(^^。
たぶん、ブログからボディカラーとかで特定できると思います
ので、またお声かけくださいね。
いっしーさん、クレストでの初戦はいきなし最下位でしたから、
今年はどうなることかと思いましたけど、なんとか少し持ち直し
たでしょうかね(^^;。
いっしーさんとも今年は全日本でお会いできるでしょうか。
お互い頑張りましょう(^^。