みなさんこんばんは。
今週末の28日と29日に横浜は日産グローバル本社にて
開催される横浜タミヤグランプリにワタシも何とか参戦でき
ることとなりました。
事前の予備予選たる抽選はほぼ倍率2倍という高率だった
ので、あきらめていたのですがWエントリしていたNISSANクラス
と一緒にトムスクラスの受付用封筒がタミヤさんから送られてきました。
とはいえ、NISSANクラスのレギュである、1600SPバッテリと
ライトチューンモーターを今から入手しようと日本橋模型さん
と上新電機さんにそれぞれネット注文したら、いずれも在庫
切れでキャンセルせざるを得ない状態にて、どうやらトムス
クラスに専念することになりそうです。さすが、タミグラ関連
商品は、レース直前の入手は困難を極めますねえ。
先週末の金曜に会社をお休みしてヤタベに行ってきたの
ですが、一番の目的は1/12モディでグランプリコースを走行
して、果たしてJMRCA 1/12関東選手権に参戦できるレベル
にあるかを確認するためだったのですが、もう一つの目的と
してRM-01のシェイクダウンが目的だったわけですねえ。
ただ、ボディ塗装が間に合ってないのと、関東選手権のGT
クラスでの走りをヤタベで確認するという補足的な目的も
あって、ボディは上記の画像の通りとなっています。
RM-01はホイールベースが長めですからGTに使えるMシャシー
系ボディもなかなか合いますよねえ。
ちなみにボディマウントはリアだけタミヤ製の長めのマウントに
変更しただけで組み付けできました。
パワーソースは画像の通り、ヨコモの1セルサイズの2セルリポと
GT500用の21.5Tモーターとの組み合わせにて、車重はtotalで
850g程度となかなかに軽量仕上げです。
タイヤはキット標準でグリップ剤など塗らずにヤタベのスポーツコース
を2パックほど走行させました。
結果は強めのアンダーながらとても安定して普通に走りました。
グリップ力は十分ですが、もっとフロントに荷重を与えてあげる
必要ありですねえ。フロントに重りでも載せるか、フロントタイヤ
だけブチル系タイヤに変える必要ありかもです。
来週のタミグラに向けてはもう少し、セットの方向性を考える
必要ありですねえ。
ちなみに1/12モディは夕方からご一緒したWCの1.5秒落ちにて、
無事関東選手権モディクラスへのエントリをショップに提出して
おきましたので、当日ご一緒する方はお邪魔でしょうがよろしく
お願いしますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます