やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

GT500とヤタベ新コースレイアウト

2012年07月17日 | レース参戦記

みなさんこんばんは。

先週末の日曜にヤタベアリーナにて開催された、JMRCA 1/12関東グランプリシリーズ

第4戦にワタシも参戦してきました。

今回は二次予選が終わってから僅か3週間後のレース開催でもあり、事前にヤタベ

練習はできないので新コースレイアウトでの練習走行を兼ねてのぶっつけ本番、

などと考えていたところ、JMRCA関東支部HPにてグリップ剤変更の記事を見て、

正直参加をあきらめようかと考えました。

というのも、オープンクラスの参加者はほとんどが全日本本戦でCメイン以上経験者

ばかりでしたし、それに引き替えワタシはGメインどまりのレベルですので、せめて

事前練習なしではほかの参加者のご迷惑になるのは必定だったからです。

しかし、どうしても参加したく、またレース当日は私事都合も問題なく参戦できる状況

でもあったので、思い直してGT500とのダブルエントリーを選択しました。

GT500はオープンクラスやストッククラスより先に走行順番が割り付けられるハズで

あり、コースレイアウトも同じでレースが開催されると考えると、事前にコースを覚える

のには役立つと考えてのことでした。その考えは基本的に正解でした。

Dsc_0119

これがワタシのGT500です。ヨコモのオリジナルキットそのもので、交換

したのはサイドスプリングとタイヤくらいの完全ドノーマル状態です。

アンプおよびモーターも当然ながらヨコモ純正ですが、アンプが初期型の

FETが昔のフィン付の大型アンプでして、若干パワーは劣るかもしれませ

んが、目的がコースレイアウトの勉強ですからこれで頑張ることにしました。

もちろん、走らないマシンでは勉強になりませんので、リアは前から持ってる

スリックのSを装着しつつ、フロントにはサーキットのショップで当日購入した

スリックのMSを現地で接着して装着しました。この組み合わせはなかなか

具合がよく、GT500もCSハイグリップのグリップ剤を使うことになったので、

リアだけに塗布してレースにいきなり投入です。

コースは初でグリップ剤も初。もっというとこの手持ちのGT500でヤタベの

グランプリコース走行自体が初という、お初尽くしでしたが想定外に良く

走ってくれ、結果的にはコースを覚えるのにとても役立ちました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はヤタベ | トップ | 緊急展開!?BDのスイッチ編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース参戦記」カテゴリの最新記事