青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日朝方(3時頃)集中豪雨が降り、付知川もかなり増水した模様です。
消防署の雨量計では時間20ミリにも達しておりませんでしたが、うちの雨量計は3時からの30分に30ミリ、前後1時間で40ミリの雨量を記録しておりました。
川上川でも一気に水位が上がったらしく、もう少し降れば消防団にも要請が掛かるほどでありました。
最近の豪雨はいつどこで起こるか分かりませんので困ったものです。

さてこの雨でローマンやなにも鮎が落ちたと聞きましたが、あまり大きいのはいなかったとのこと。
先回の大増水で大きなのは下ってしまったということでしょうか?
秋の気配も色濃くなってきていよいよ付知川も最終盤です。
今日も竿を出してみえる方がいましたが、そろそろオトリの確保が難しくなってきております。
もしこちらへお出掛けの予定がある方は、事前に確認されるようお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »