青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



ゴールデンウイークも今日までということで、ここらあたりの道もけっこう混んでおりました。
川は昨日の雨で少し水位が高めです。
昨日は一日降っていましたが、総雨量は20ミリそこそことそれほどでもありませんでした。
和歌山あたりではすでに鮎釣りが解禁となり、気の早い釣り人はすでに初釣りを楽しまれた模様。
こちらもあと10日もすれば解禁でありますが、まだ準備のほうはまったく進んでおらず、まったりと連休を過ごしてしまいました。
それでも連休中は川へ子供と出かけたりして、鮎の成長ぐあいなぞを見てまいりました。
多くの鮎はまだ石裏やヘチで群れているのですが、そこそこ強い流れの中ですでに縄張りを持っている個体も見られ、順調に生育しているものと思われます。
下の写真は西屋渕という地元の人しか知らない場所ですが、ここでも元気に泳ぐ鮎やアマゴをたくさん見ることができました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »