青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日はそれほど暑くもなくさわやかな一日でありました。
川は田んぼの代掻き水が入っているため、多少透明度が下がっておりました。
アユの生育も順調かと思っておりましたが、やはり少し冷水病が出ている模様です。
流れの緩い淵などでは沈んだ鮎も散見されております。
漁協でもすでに確認済みで詳しい調査なども行っているようです。
今年の放流種苗はほとんどが冷水病に強い海産系ですので、それほど被害は拡大しないとは思いますが、今後の天候等によってはなんとも分かりません。
今度の日曜日には河川清掃と生育調査が行われますので、ある程度の状況もつかめると思います。
お時間のある方は是非とも川の状況も確認しがてら、朝の清掃から参加されてはいかがでしょうか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 解禁一週間前... »