青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は少し時間があったので、解禁一週間前の川の状況を見てきました。
それでは上流から

中央橋は現在橋脚工事が終わり両岸の橋台工事に掛かっております。
まだ工事は続くので暫定で川をならしただけのようでした。


下流はこんな感じ


付知橋上流


付知橋下流


若宮大橋上流


若宮大橋下流


付知南大橋上流


付知南大橋下流


稲荷橋上流


稲荷橋下流


田瀬橋上流


田瀬橋下流


新田瀬橋上流


新田瀬橋下流


田瀬区民会館前


島田橋下流


彦さ渕上流


彦さ渕下流


樋ノ口橋下流


杉立上流


杉立下流


見佐島橋上流


見佐島橋下流


栗本橋上流


栗本橋下流


岡山橋上流


岡山橋下流
ここは長根川から代掻き水が入って少し濁っていました。


ローマン橋上流


ローマン橋下流(逆光でしたので差し替えました)


取りあえず本日はここまで終了です。
流れの緩い淵では沈んだ鮎が散見されましたが、どこも全体的に石色は良く、元気に泳ぐ群鮎も多く見られたので、冷水病もそれほど蔓延していないと思われました。
明日は生育調査も行われますので、時間のある方は現地にてご確認下さい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 付知川清掃作... »