青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



昨日朝8時半から付知川全川で清掃作業と入川口整備が行われ、午後2時からはお待ちかねの生育調査も行われました。
自分は所用のため清掃作業のみの参加で、生育調査は立ち会うことができませんでした。
詳しいことは漁協ホームページか、鵜飼さんやハセクンさんのブログをご覧下さい。

自分達の受け持ちの清掃区間は、杉渡瀬橋下流の下水処理場から灯台岩上流までというマイナーなポイントでありました。
例年ですとこの時期にはあまり田んぼの濁り水は入ってこないのですが、今年は田植えが遅れているのか川の濁りがけっこうあって気になりました。
石も少し泥を被っていて群れ鮎も確認することはできませんでした。
上流域と比べると少し厳しい状況に見えましたが、下流域は稚鮎の放流時期が早かったので、釣れれば型は良いのではないかと思われます。
上流域は混んで嫌だという方にはおすすめかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 解禁一週間前... 今日の付知川... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。