乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

いきいき大学 10月の学習

2018-10-23 | 学習
10/23(火)山都フットパスを歩こう!

奥阿蘇東竹原フットパス(南コース)
コース総距離:4.4㎞ 所要時間:90分

地元の田上さんご夫妻にご案内いただきました



高畑年祢神社からスタート



神社の森にある「高畑宝塔」



霊場の拝所として、弘化3年(1846)
井竿五三右衛門道弘によって建立されたとされ
山都町指定文化財である



仏像八十八体を石像で刻み各地へ安置して
「柏在八十八箇所」を作り信者の巡拝を行ったといわれ
この時、安置されなかった10体の仏像が境内に残されている



樹齢400年の立派な杉を仰ぎ



森を抜け



「赤立遺跡」へ



九州最高地の弥生時代後期の集落跡で
祖母山の山並みを見上げる広い畑を
掘り起こすと土器や石器が発見されたそうです



野の花を愛でながら



「早楢(わさなら)神社の森」



加藤忠広誕生の年、清正の命によって祀ったと伝わり
境内に貴重な1本ある古木のヒノキがある



「高辻線刻阿弥陀三尊板碑」は



裏側に置かれ
阿弥陀様が微笑んでいるようです



「鬼の門」
約、9万年前「ASO4」の噴火によって出来たもの
熊本地震により半分が倒壊



掛け干しの風景に包まれ




      ロマンあふれる太古の世界をめぐるコース

      長閑な風景のなかをゆっくり楽しみ

      田上夫妻に感謝しながら東竹原をあとにしました

      

      地域に残るありのままの風景を楽しみながら歩く「フットパス」

      2018 秋の山都フットパスイベント参加者募集中です

      地域の方のおもてなしや交流も楽しめますよ

      あなたも山都町を歩いてみませんか。。。

      


      




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船山 錦秋絵巻 | トップ | 久住山・ 赤川〜 扇ヶ鼻周回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事