乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

中川道代 個展

2019-02-10 | 日記
2/9(土)「デザイン書道の伝える力」

昨夜、飲み会のお誘いを受け、八代市にあるお寿司屋さんへ
城主の幼馴染の方でおしゃれ染めが素敵な紳士は
なんと生年月日が乙女と同じでびっくり!
出会う確率、約0.00003188…の奇遇?など、、、
楽しいひとときに乾杯!

今日は朝一番に熊本県立美術館別館で開催中の個展へ

宇城市で活動するデザイン書道家中川道代さんは
高校時代のクラスメイト



書道の技術で文字を装飾するデザイン書道の作品展

部屋や商空間に合わせた書作品を一つのインテリアとしてとらえた
「インテリア書」の創作作品を展示(撮影禁止)

パッケージデザインや店舗名等依頼を受けて制作



すでに社会の中で使用されている作品で
日頃、目にするロゴも多く
デザイン書道の文字と実物の写真を添えてパネル展示



デザイン書道とは書道の技術を使って文字を装飾し
見る人に豊かなイメージや強いインパクトを与えるものだそうで
躍動感あふれる素晴らしい作品に魅了される



明日(11日)まで開催中ですよ!



近くの熊本城二の丸広場にある「熊本県立美術館」では



〈特集〉没後150年記念「横井小楠とその時代」



熊本出身にして、幕末日本を代表する儒者であり、経世家である横井小楠
江戸から明治へと激動する時代のうねりのなかで、近代国家建設に奔走しました
小楠の没後150年を迎えることを記念して
小楠や当時の福井藩主・松平春嶽に関する史料を展示

小楠ゆかりの品々に偉大な先人の意志を深く感じながら



        
             
           癒しのひとときを楽しみました。。。

         





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇南外輪山 駒返峠〜多津山峠 | トップ | スノーハイクin 向坂山〜白岩山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事