YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ゴーヤ栽培01- 苗の成長

2009-07-10 | ・ 庭仕事+家庭菜園
先月の中旬に買ってきたゴーヤの苗がすくすく成長中。


いつ頃摘芯した方がよいか、迷っていたけれど、
沖縄品種の方が成長していて、ネットの上までのぼっていたので、
2日前に、摘芯をしました。
これから、沢山の実がなるのを楽しみにしています。
あと1ヶ月で、2本のゴーヤが一面のグリーンに成長し、
少し涼しく感じることができる環境に優しい
エコカーテンになるのを期待しています。
またご報告します。

※追伸事項: 台湾のゴーヤは白色が多いですが、
日本のゴーヤは濃い緑がほとんどで、苦いです。
そして、調理方法は、豆鼓(ドウチ)・肉と炒めるのが台湾流です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なったらまた写真を見せてね♪ (kadoorie-ave)
2009-07-11 00:07:37
ゴーヤがベランダになるなんていいですよねえ。蒸し暑くなってきたので、無性にゴーヤやキュウリなど、瓜類を食べたくてしかたありません。体が求めているのかな。
ところで、このネット、よく見かける緑の物と違っていいかんじ。どこにでも売っているんでしょうか??
返信する
凄いですね! (なおりん)
2009-07-12 14:23:00
ゴーヤ,すくすくと育ってますね!
葉っぱもきれいなグリーンでこれからどんどん
伸びてエコカーテンになりますね。
いいですね。
家も参考にさせてもうらうことに…

そういえば,どこかで白いゴーヤを見たことが
あるかも。台湾産だったのかな?
返信する
→kadoorie-aveさん (YALIN note)
2009-07-12 23:06:10
このネットは近所の苗木屋さんで購入したものです。
とても安くかったです。(多分200円くらい)
しかも、使い切れないほど長かったです。
返信する
→なおりんさん (YALIN note)
2009-07-12 23:08:50
順調に成長していると言えるでしょうか?
未だに、花が咲いてないですが・・・。

今度のオープンハウスに、ぜひ実物を見にきて下さい。(^_^)v
返信する

コメントを投稿