YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

長引き風邪の後…

2006-11-27 | 子育て
先月末からの、娘の風邪が治りかけたところに、
また保育園から風邪をもらって、その繰返しで、もう1ヶ月になりました。
やっと、先週にそろそろ風邪が完治だと思ったら、
今後は、感染症ウイルス胃腸炎に感染してしまいました。
今は、保育園でも凄く流行っているそうです。
23日の夕食に、急に機嫌が悪くなり、だっこしても泣きっ放しでした。
そして、あまり食欲もなく、食べたものは全部吐いてしまいました。
その後も、熱がないのに、何度も大量に吐いてしまいました。
あ~、これはもしかして胃腸炎ではないと思いました。
暫く様子を見ながら、水分を与えました。
翌日に病院に連れて行きましたら、やはり胃腸炎でした。
お粥を作っても、あまり食べてくれませんでしたが、吐け気もなさそうなので、欲しがってる時に、母乳をあげてみました。
その後、薬が効いたのか、土曜日にとろとろの下痢をして、あまりにも大量だったので、びっくりしました。
ところで、その夕食後に、なんと私も急に吐け気を感じて、大量に吐いてしまいました。こんなに吐いたのは、久しぶりかもしれません。フー。
だけれど、我が家で私が最後の人ではなかったのです。ダーリンも感染してしまいました。夜中の出来事でした。
私は、少し良くなったので、家で様子をみましたが、
朝、ダーリンは病院へ行って見てもらいましたら、脱水症状があるので、点滴が必要だと言われたそうです。フー。
こんなに脅威的で恐ろしいウイルスだと思いませんでした。油断していました。
ネットで調べたら、排泄された下痢便のなかに大量ウイルスがあり、手を介してほかの食器や食物にウイルスを移し、他の人が食べると感染してしまうようです。感染力が強い~です。
詳細はこちらのサイト:
http://aroma-ns.com/byouki/2006/02/post_187.html

日曜日に、友人が来宅していたので、感染していないかどうか心配です。
もっと早くネットで調べるなりして、注意すればよかったのですが、
そんな気力がなかったのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyu)
2006-11-28 08:57:04
恐ろしいウイルス!!!

こういうものに反応が鈍い私なら
油断しちゃうかも~

はなちゃんとご主人のことも心配しているけど,
YALIN姉ちゃんもダウンしないように
ちゃんと休んでね~
返信する
YALINさんだいじょうぶか!? (kadoorie-ave)
2006-11-28 12:35:09
今年は冬に流行る風邪・ノロウィルスが早い時期から猛威をふるっていると聞きました。近畿地方なんてひどくて、ちょっとした騒ぎだという人も居ました。小学校では保健室の先生から「お腹の風邪」が流行っていますとお知らせが。

そういえば昔日本で行われていた、小学校での一斉インフルエンザの注射は、高度成長期の工場労働者が子どもから風邪をうつされて大量欠勤になるのを防ぐ目的だったそうです。(ひょえ~なんてこったい)
なんにせよ、体力が本調子に戻るまで無理をしないでお過ごしくださいね~。お大事に。
返信する
→yuyuさん (YaLin)
2006-11-28 13:53:40
お騒がせしてしまって、どうもすみません。
その後は、大丈夫でしたか?
私は、病院に行かずになんとか治ったようです。
娘もだいぶ元気になりました。
ピョンピョンと遊んでいますが、
今日も家で様子を見てから、明日は保育園に行かせようと思っています。
返信する
→kadoorie-aveさん (YaLin)
2006-11-28 13:56:37
心配していただいて、どうもありがとうございます。
なんとか治ったようです。
歳のせいか、かなり免疫力が低下しています。
我が家では、カビがよく繁殖しているので、これからは至急に空気清浄機でも買おうと思っています。
返信する
Unknown (Yuki)
2006-11-28 14:47:31
こちらでも風邪が流行っているようなのですが
日本はもっと強い媒体菌で伝染しているのですね。

現在、家族で風邪をひいています。
娘は先週の金曜日に元気いっぱいの中、高熱を
出していて、すぐに下がったのですが
今日は、咳をし始めました。

私も、とてもだるくなったので
昨日は産婦人科へ行き、風邪薬をもらいました。
妊娠中なので、薬は飲みたくなかったのですが・・・。

日本は日本で強烈な風邪菌が活動しているようで
これから真冬の帰国が心配です。


返信する
→Yukiさん (YaLin)
2006-11-28 22:17:05
Yukiさんも大変ですね。
お腹の赤ちゃんのことも心配しないといけないので、余計に大変ですね。
こちらは、できればインフルエンザの予防接種をしようと思っています。
娘さんも台湾で予防接種をした方がいいかもしれません。
お医者さんと相談してみて下さい。
返信する

コメントを投稿