YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

姫の作品01

2009-07-03 | 子育て
先月中旬以来、姫が久しぶりに似顔絵を描きました。

保育園のお友達○○くん(左)と赤ちゃん(右)。
うん、だんだん上手になってきました。
ちゃんと特徴を描いたのですね。凄~い!


左側は自分の笑顔。髪の毛もちゃんと2本で表現しました。
一番似ていたのは、パパの似顔絵でした。
パパが寝る時に、メガネを取ったパパの絵でした。
しかも、最初描いた時に、本気に髪の毛を描くのを忘れたみたい、
パパがあまりにもショックだったので、
姫が慌てて髪の毛を加えました。

お見事の観察力でした。(親バカですみません)

※姫に絵を描いてもらった紙は、事務所の再生紙だったので、
パソコンで原作を重視しながら、背景を消しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんていい絵なんだろ♪ (kadoorie-ave)
2009-07-06 22:54:56
いいなあ、一緒にニコニコしたくなっちゃう絵ですね。こんな線絵が描けたらいいなあ、わたしも。

先日は私のパソコンのことでお騒がせし、お世話になりました。ありがとうございましたー。その後、さらに夢のような救いの手がさしのべられて、もうすぐブログにも復活できそうです。はやく本格復帰したいです。
返信する
→kadoorie-aveさん (YALIN note)
2009-07-07 22:39:03
最近、たまに急に似顔絵を描きたい姫が、
だんだん上達になりました。
親バカですみません。

こちらこそ、あまり役に立てなくて、
どうもすみませんでした。
新しいパソコンを買わずに、
復活できそうですか?
それはよかった、よかった

ブログのアップを楽しみにしています。
返信する
うちの長男と赤ん坊に見えるのですが! (はまだ)
2009-07-08 10:02:11
それにしても同じ年とは思えない画力です。
長男が描く珍妙なものは問い合わせないと不明なものが殆どです。
造形(ねんど等)の才能も開花していらっしゃる?
返信する
→はまださん (YALIN note)
2009-07-08 14:43:09
こんなふうに描けるようになったのは、ごく最近のことです。
よく事務所の再生紙を使って、裏でぐるぐると
不明なものを描いたりしていました。

誰を描いたの?
本人に再確認したら、忘れた~と言っていました。

うちでは、未だに"ねんど"を買ってあげてないので、
その才能があるかどうかわかりません。

絵を描く以外に、家ではよくハサミで紙を切って、
何かを作っています。
もちろん、まだまだうまくいかないし、
うまく切れないときは、よく泣きます。
ヒステリックになりやすいタイプかな?

はまださんのご長男はいかがでしょうか?
返信する
Unknown (はまだ)
2009-07-10 13:53:22
春先に長男がインフルエンザになったときにカラフルな小麦粉粘土を買い与えましたが母親が夢中になって遊んでいたようです。
油粘土は面倒な事になりそうで与えてないですが最近の紙粘土は合成樹脂だかで出来ていて手に付かなくて良いですよ。

最近まで絵を描くのも折り紙を折ったり切ったりするのも 「やって!やって!」ばかりですがココのところ、自分で珍妙なオブジェを作ったりしてます。
うちのは上手くいかないと 「やって!やって!」と頼るか、別のものに取り掛かる事が多いです。

泣くほど悔しい思いをするのは大事な事ですね!うちの長兄には見られない傾向です・・・
返信する
→はまださん (YALIN note)
2009-07-12 23:03:01
うちも今週にアマゾンで小麦粉粘土を買い与えました。
パパと2人で楽しく遊んでいました。

泣くほど悔しい思いをするのは大事な事ですか?
あまり泣きすぎると、
お互いにイライラになりやすいと気がします。
難しい課題です。
返信する

コメントを投稿