YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

台南の創業151年のお茶屋さん『振發茶行』

2011-05-06 | ・ 台南情報

台湾の義援金が160億円を超えたというニュースを見て、凄く感動しました。
台湾、ありがとう!
しかし、日本政府は中国の立場に遠慮したのか、
米国、中国、韓国などの大手7紙に震災支援感謝の有料広告を出したのに、
約160億円もの義援金が集まった台湾は含まれていませんでした。
凄く残念だと感じました。
川崎に在住の木坂麻衣子さんの呼び掛けで実現した、
ありがとう台湾』広告活動に感謝します。
嬉しいニュースです。

これからは、台湾への恩返しとして、皆で台湾へ旅行にいこう!

私に何かできるかというと、台湾で行ったところの紹介をしようと思います。
今日は、地元台南にある老舗のお茶屋さん『振發茶行』を紹介したいと思います。

1860年創業、台南市民權路にある振發茶行は、
看板、店のカウンター、茶桶,それと4代目のご主人,皆骨董級とも言えます。

振發茶行4代目の嚴燦城さんは、現在八十何歲の高齡ですが、
身体の健康が許す限り、いつも店にいるようです。
私たちが行った時は、会えなくて残念でした。

現在店を仕切るのは、孫の嚴聆甄(嚴家的第9代目で、茶行的第6代目)さんです。


錫の茶桶。100年以上の歴史があるそうです。



行った時、店には嚴聆甄さんはいませんでした。
店番は美蓉さんでした。


ちょうどほかの人が注文したお茶を無漂白の紙に包んでいたところでした。
一つずつ、手作業で包装するので、時間が掛かります。
でも、今どき主流の真空パックより、味わいがありますね。


店の判子も100年以上の歴史があるょと教えてくれました。

残念ながら、店での試飲できませんので、
いつも飲んでいる『金萱茶』を頼みました。
値段は台北のお茶屋さんより断然安いですが、
味はいつものよりちょっと物足りない感じがしました。

種類もそんなに豊富ではないようなので、店で訪ねるといいです。
時期によっては違うでしょうか?

ちなみに、『振發茶行』では台湾の単位を使っています。
1台斤=600g / 半台斤=300g / 1両=3.75g

上記の紙パックだと150gになります。
買った『金萱茶』の価格:150gでNT$240元でした。
100gに換算すると、NT$160元/100gになります。

今度は、違う種類のお茶を買ってみます。

店の雰囲気を味わうだけでも行く価値があります。

『振發茶行』      MAP
台南市中西區民權路一段137號
電話:       886-6-222-3532
          886-6-227-6709
営業時間:AM11:00~PM7:00
teashop1860@yahoo.com.tw



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (kurodeme)
2011-05-06 22:15:56
台湾の人の心には包みこまれるような優しさが感じられます。
そして、台湾の方々への感謝の気持ちの広告のこと、私も新聞で知り、日本の国民からの感謝の気持ちを伝えることが出来てこの方にも感謝しています。

政府と国民の気持ちにギャップがあるのですよね~。
原発の事故後の諸外国へ発するべき謝意、感謝等も含め、充分でない。日本として恥ずかしい事、沢山あります。「お父さん!!と言いたくなる娘の気持ちです」
今、どうかこうしてほしい、というメッセージが首相宛てに沢山届いていると思います。

さて、台湾旅行の為のご案内を載せて下さるとのこと。嬉しいです。有難うございます。

他に知りたい人もいると思いますので、いくつか質問していいですか?

初心者の台湾旅行希望者です。
●このお茶屋さんは故宮博物院からどのくらいですか?
●残り香が爽やかなお茶でお奨めなのがありましたら教えてください
 高級茶・・   お手ごろ普段茶・・
●通貨のレートは今も下記と同じくらいですか。2006年でNT$1=日本円3.6円位http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137908163

今後知りたいこと
●絶対にタブーなこと(マナー)
●絶対に食べるべきもの
●お奨め屋台、注意点(マナーなど)
●鉄道旅行で知っておくべきこと、お奨め
●茶道具のマーケット
などなど、知りたいことだらけです。

聞いて直ぐに出かけたいところですけれども、実は今すぐには事情があって出かけられません。夢に向けて、というところです。
気長にご案内のほど、宜しくお願い致します。
返信する
→kurodemeさん (YALIN note)
2011-05-07 07:56:40
コメント、ありがとうございます。
私が知っている限りで、回答致します。

●このお茶屋さんは故宮博物院からどのくらいですか?

このお茶屋さんは、台南にあります。
故宮博物院は、台北の郊外にあるので、
新幹線で行くなら、台北から台南の高鐵駅まで2時間弱。台南の高鐵駅から台南市内までは、無料バス(約25~45分)かローカル電車(約20分ほど)で移動します。
そして、タクシーでお茶屋さんに行けばよいです。
このお茶屋さんは、雰囲気を味わうなら、
行っても価値がありますが、
お茶をわざわざ買いにいかなくても
台北のお茶屋さん(新純香)で充分だと思います。
やはり、試飲してから買える店が一番いいです。
自分が納得した味と出会うことが大事ですょ。

ご参考サイト:
http://taiwantea.shop.rakuten.tw/c/0000024315/

故宮博物院の喫茶店『三希堂』はお勧めです。

●残り香が爽やかなお茶でお奨めなのがありましたら教えてください
 高級茶・・   お手ごろ普段茶・・

高級茶:高山茶(高い山で採れたお茶のこと、例えば:阿里山茶 or 梨山茶)・コンクールで賞をもらったお茶。

お手ごろ普段茶:
日本人が飲みやすいのは、東方美人茶・金萱茶・梨山茶。
同じ種類のお茶でも色々ランクがあります。
ランク高いものは、もちろん値段も高いです。
お茶屋さんによって、販売の仕方があるので、
店に訪ねるのが一番よいです。
私の手頃価格は、約100g300元のものを目安で買っています。

●通貨のレートは今も下記と同じくらいですか。2006年でNT$1=日本円3.6円位

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=TWD&t=JPY
毎回必ず確認してから行きます。
現時点 NT$1元=¥2.82円

今後知りたいこと
●絶対にタブーなこと(マナー)

→スープを飲む時は、音を出さないこと。
 麺をすすらないこと。

●絶対に食べるべきもの

→小籠包・牛肉ラーメン・フルーツ・フールツジュース・マンゴーかき氷などなど。

●お奨め屋台、注意点(マナーなど)

→台北:士林夜市・饒河夜市
 台南:花園夜市

→注意点:肉や魚類の生のものは避けた方がよいかと思います。
     食事以外の買い物は値引きした方がよい。

●鉄道旅行で知っておくべきこと、お奨め

→各駅(大きな駅)にインフォメーションがあるので、皆親切に教えてくれるかと思います。
 そこで、行きたい場所の地図をもらった方がよいかと思います。
 わからないことがあれば、漢字で筆談すれば、わかりやすいと思います。
 お勧めの路線:九分・十分のローカル線。(初心者)
 
●茶道具のマーケット

→鶯歌で茶器を買えます。陶作坊のものがお勧め。
 時間がない人は、台北のお茶屋さんでもあるかと思います。
返信する
台南情報ありがたい! (いとうみつき)
2011-06-20 17:18:30
8月に台南への旅を計画中ですが、なかなか情報が集まらなくて苦労していたところ、こちらにたどりつきました。
台南に関するお話は、全部読ませていただきました。
ありがとうございます!
返信する
→いとうみつきさん (YALIN note)
2011-06-22 03:42:31
台南はとてもいいところですょ。
新幹線の台南駅から台南市内までの無料バスが出ているし、新しくできたローカル電車で繋がっているようになったので、アクセスしやすくなったと思います。

ブログに書いていた『赤嵌擔仔麺』の東寧路店は
もう閉店になったので、ご注意下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yalin/s/%C0%D6%D6%C8

ぜひ、ゆっくりした台南の旅をして下さい。
返信する

コメントを投稿