YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

高雄の旗津

2011-05-06 | 台湾情報

今度は、高雄の旗津を紹介しようと思います。
津波で東北の海沿いが大きな被害にあったので、
この記事を書くかどうか悩みましたが、
早く東北の港や観光地が、
復興するように思いを込めて、アップします。


(左) 旗后地区の旗津港    (右)港の反対側は、高雄市内。高層ビルが見られます。


高雄市内と繋ぐ交通手段の一つ。『鼓山港→旗津港』
渡し船のチケットは1人NT$10元、スクーターNT$10元、
旗津地元の人は無料。時間約7分ほど。

もう一つは、海底トンネル。車でそのままで行けます。


港に近い街の風景(天后宮の近く)。ほとんど観光用の店ばかりがずらり。

ここで、自転車のレンタルをして、旗津を回るのがお勧めです。
2人乗りタイプや3~4人乗りの三輪車タイプなどがあります。
旗津海岸公園や風車公園・旗後トンネル・旗後燈台を
全部見て回るのは、かなりエネルギーが必要です。


旗津海岸公園。


公園内に木の再利用を発見!


最後に、やはり食事ですね。
有名なのは、海鮮料理です。
素材を選んで調理してもらいます。


弟家族と義妹の姉さん家族に注文してもらった料理です。
とても美味しかったけれど、暑い日には刺身はやはりプリプリではありません。

こちらのサイトもわかりやすいです。
拡大できるMAPも参考にしてみて下さい。

次回は、鹿港を紹介しようと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜にチョイ似 (kurodeme)
2011-05-07 22:05:17
昨日は丁寧なご回答をありがとう御座いました。丁度 聞きたかったところまで掘り下げていただいて、お忙しい中、恐縮です。

高雄の旗津海岸、椅子を出してずっと眺めていたい海景色です。
そして、風車公園の風車がカラカラ、、、
(風力発電に使っているのでしょうか?)

神奈川県で言えば、
横浜みなとみらい~山下公園~中華街に似ているように思いました。
そして江ノ島。
このエリアはいつでも行きたくなるところなので、きっとこの海岸にも行ったら又行きたくなりそうです。

自転車で回り甲斐がありそうですね。
そうして、最後にビールで一杯。
(私は3cmも飲んだらまっかっか。あ、それに自転車乗るなら飲むなでした)
仰るように一日ではかなりエネルギーがいりそうですけれども、休日を満喫できそうですね。
返信する
電動バイクは如何? (Sumi)
2011-05-08 18:57:41
こんにちは。
私は電動バイクを借りてあちこち回りました。台湾では免許が要らないので助かりますね。
返信する
→sumiさん (YALIN note)
2011-05-10 19:05:42
台湾の観光地では、かなり電動バイクを借りられるようになってきていますか?
台北でいつもタクシーで移動してしまうので、
電動バイクが借りられるなら、とても便利ですね。
事前に、HPで予約できるサイトを知っていますか?
ぜひ、その情報を教えて下さい。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿