YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

我が家のXmas

2006-12-25 | グルメ・料理

Xmas イブに初めて丸鶏料理を作ってみました。
キリスト教徒ではないけれど、Xmas気分は大好き。
普段よりご馳走料理を用意してみました。♪

叶 匠壽庵」で買ってきた季節のケーキ「雪の音」
見た目は雪が降り積もっているかと思わせるほど、とても綺麗です。

中は甘すぎず、イチゴと小豆のロールケーキです。
とても美味しかったです。

以前紙で作ったクリスマスツリーに加え、
今年はイルムスで買ってきたワイヤで作られた素敵なツリーと
一緒に飾ってみました。
作ろうと思えば作れるけれど、今年のクリスマスには間に合わないということで思い切って、買ったワイヤツリーでした。

娘が保育園からいただいたクリスマス プレゼントです。
右側のトナカイの角は娘の手形です。

我が家のサンタが娘にプレゼントした無印良品の「ミニシロホン」。
従来の木琴に使用した端材等をもちいて作られているそうです。
早速、トントントンと、綺麗な音色を楽しんでいる娘でした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!! (おっしー)
2006-12-27 00:02:05
はなちゃん、
絶対1歳には見えない。
大人だ・・・

返信する
Unknown (morimaman)
2006-12-27 07:37:55
こどもがいると俄然張り切るクリスマス。

おいしそうなお料理、サンタさんからのプレゼント。
1年1年が、お嬢さんの心に残るクリスマスですね。
返信する
遅くなりましたが、聖誕快樂! (kadoorie-ave)
2006-12-27 13:28:20
おいしそう~~!暖かい雰囲気で、お嬢さんが幸せそう~♪
丸鶏はローストしてあるんでしょうか?私もローストしました。近所の友人は、以前私と一緒に李安の映画「飲食男女」を見てからというもの、中華風に揚げるのに凝っています。(揚げてから煮込むんだったかな?)ジャーレンで支えながら、上から何度となく熱い油をかけ続けるので腕が辛いらしいのですが、映画の仲のシーンを思い出すと耐えられるようです。
それにしても、お嬢さんはシロホンを叩く様子がかわいい~~!
返信する
ところで、昨日の夜(26日)の... (kadoorie-ave)
2006-12-27 17:16:29
台湾南部の地震のニュース、びっくりしました。
台湾のご家族は大丈夫だったでしょうか。
香港の友人が、同じ時間に弱いけれど長い間ゆらゆら
揺れたと言っていたくらいなので、心配です。
返信する
→morimamanさん (YaLin)
2006-12-28 09:20:37
今年の最後のイベントということもありますが、
買ってきたものが多いのです。
>1年1年が、お嬢さんの心に残るクリスマスですね。
覚えてくれるといいですが…。
morimamanさんの方が沢山素敵な料理を作っていたようですね。
返信する
→kadoorie-aveさん (YaLin)
2006-12-28 10:05:12
kadoorie-aveさんのブログを拝見すると、とても素敵な手作りの飾りと料理で温かそうなクリスマスを迎えていたようですね。見ているだけ心がほっとします。♪
今回は初めて丸鶏はローストしていました。パルシステムで丸鶏を注文すると、レシピがついていて、その通りでやってみましたが、
うちの電子レンジはあまり性能がよくないので、パリパリ感がなくことに、ちょっと残念でした。
>以前私と一緒に李安の映画「飲食男女」を見てからというもの、中華風に揚げるのに凝っています。
この映画を見ていないのですが、中華風に揚げるのはたぶん北京ダックっぽい食感になってると思います。美味しいそう~。
返信する
→kadoorie-aveさん (YaLin)
2006-12-28 10:18:20
台湾南部の地震の件ですが、
心配していただいて、ありがとうございます。
1日遅れで、台南の実家に電話をしたら、震度4の揺れがあったのですが、みんな大丈夫だったと言っていました。
震源地に近い屏東には、倒れた建物があったと聞きました。どのくらい被害があったのでしょうか?
返信する
Unknown (morimaman)
2006-12-28 21:50:14
地震、ご家族がご無事でなによりでしたね。
先日訪れた街が地震で恐い思いをされたと思うと、こころが痛みます。

今は、みなさんの無事と1日もはやい復興をお祈りしております。
返信する
Unknown (yuyu)
2006-12-29 09:07:19
豪華なイブディーナー!
そしてとっても可愛いツリーだわ。
YALIN姉らしい暖かさが伝わってきた。

来年はすごしずつだけど、手作りのもの
をやってみよう~うまくできるのかしら^^”

よいお年を~
返信する
美味しそう! (kaorin_sa*)
2006-12-29 10:58:21
コメントが遅くなりました…
イチゴと小豆のロールケーキ♪
大きな苺が入ってる~美味しそう!

お嬢さんのミニシロホンをたたく姿が可愛いですね~
台湾南部の地震、ご家族がご無事でなによりです。
返信する

コメントを投稿