YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

珈琲フィルター

2011-09-25 | 日々のこと

以前、『土屋鞄』にランドセルを見に行った時、
素敵な珈琲フィルターを見かけたので、買ってみました。

これでうまく珈琲を淹れられるなら、
紙フィルターを買わなくて済むので、エコに繋がるかと思いまして。

実際、使ってみると、コーヒーが落ちるのが速すぎるので、
コーヒーが薄く感じます。


そのコーヒーフィルターは、一枚のオーガニックコットンで作られたものです。

何回か使ったけれど、好みの味にならないので、
家に余ったいたリネンの布でフィルターを作ってみました。


リネンを2枚重ねて、ミシンで縫ってみました。
ロックミシンがないので、ジグザグでやりました。
1時間ほど掛かってしまいましたが、完成!
耳フックは真木千秋さんの布で作りました。


真っ白の麻がコーヒー色に染められていくのも、いい感じ!

肝心なコーヒーの味は、まだペーパーより透過性が良くって、
やや薄い感じですが、まずまずほど良い濃さで濾せました。
何回か使っていくと、珈琲の粉で目が詰まってくれるかと想像!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿