gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月

2020-08-10 22:47:15 | 日記
昭和20年8月7日の新聞に、「広島に新型爆弾」おいう記事があったのを憶えている。前日に広島に原子爆弾が投下され、大惨事となったわけだが、それは一面トップで報じられたのではなかった。原子ではなく新型だった。後になって誰かから教わったのが、「投下の候補地が、広島、長崎だけでなく神戸、呉、小倉なども挙げられていたこと」だった。また、条件として、片側に山があること、晴天であることも爆弾の効果のために必要だったようだ。サトーハチロー作詞の『長崎の鐘』の唄い出しに、<こよなく晴れた青空を 悲しと思う切なさよ>とあるのは、そのことを言っているのかもしれない。長崎は9日の正午過ぎだった。そして15日が終戦である。私は小学4年生だった。住んでいた兵庫県芦屋市は7日にB29の爆撃を受けた。私は家族と離れて家の裏山へ近所の大人に連れられて逃げた(このことは2,3度書いているので詳細は省略する)。

平和な8月が75年続く。私は夏が好きだ。食欲の秋というが、私は食欲の夏だった。下手糞なゴルフを終えて、クラブハウスで呑むビールの味は、他の季節では絶対に味わうことはできない。2人の娘は共に2月生まれであるが、<夏>の字を使って名付けた。ボクちゃんは本当に8月に生まれて<葉月>と名付けられているが、それはそれで良い。そして8月には、夏の高校野球がある、と書き続けたいのだが、コロナの影響で、御存じの通りのようになっている。残念と書くしかない。