Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

第89回全国高校サッカー2回戦@NACK5

2011-01-05 | フットボール全般

2回戦は大宮。お目当ては梅鉢。

久方ぶりに高校サッカーが大宮公園に帰ってきた。かつての高校サッカー埼玉会場と言えば大宮と川越。昔ここで高校時代の川口や由紀彦を見たのは懐かしい思い出。そういう会場なのに近隣住民の申し出により鳴り物応援禁止。これは愚の骨頂、試合中に音なしで踊るチアは違和感アリアリで滑稽だった。やっぱり鳴り物が無いと学生スポーツらしい雰囲気が醸し出されない。

羽黒×関大一

開始早々の先制点が大きかった。これをアシストしたのが梅鉢。良いキック精度をしている。去年も準決勝で見ているはずだが山田中心で見ていたせいか記憶に残っていない。今回は彼中心で試合を見たが素晴らしいボランチだと思う。

先制後は羽黒ペースで試合が進んだが前半でスコアは動かず。すると後半からギアを入れなおした関大が攻撃的に試合を進め徐々に点差を広げる。結果的には順当勝ちで終わった。

梅鉢は新入団組では柴崎の影に隠れがちだが実は良い素質を持っていてむしろ柴崎よりも満男タイプの予感を感じさせた。体も張れるしロングキックが蹴れる。とても楽しみな選手。


佐野日大×作陽

佐野日大の応援団は狭いNACKのバクスタでは収まりきらずゴール裏の一部までも占拠した。大宮から栃木は近いからこれくらい押しかけるのは自然の流れ。対するは作陽、個人的には準優勝した時の選手権決勝以来の観戦になるだろうか。

当然作陽の方が強いと思っていたのだが初戦の堅さからかあまり出足が良くない。それに加えて立ち上がりから積極的に仕掛ける佐野日大の前に受けに回ってしまい先制を許してしまう。その後同点に追いついて試合の流れが落ち着いてきた。

それでも後半も膠着状態が続き一進一退の攻防でどちらに軍配が上がるか分からない接戦。佐野日大が交代で試合の流れを掴みつつあったが逆に残り時間が少なくなってから作陽が勝ち越し。どうにか意地を見せて初戦突破した。

三が日の大宮公園は本当に人が多い。とても氷川神社で初詣できる状態でもないので試合後はそそくさと大宮駅へと引き上げた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。