Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2月はそれはそれで楽しい

2007-02-26 | スポーツ
笠松での茨城ダービーは4-0で鹿島が勝利したようで。スコアだけ見れば圧勝だけど、試合を見ていないので内容はわかりませんが。野沢の怪我が重いのが気になりますけど、来週の開幕戦へ向け、良い準備をして欲しいです。

さて来週はJ開幕ですが、2月までのオフを個人的にはサッカーに一切関わらない時間として過ごしました。オフというよりはむしろ、サッカー以外の現場に触れられる絶好の機会がこの冬でした。視野も広がるし様々な発見もあり、楽しみが増えて大変充実した期間でした。そしてその締めとして昨日の日本選手権決勝@秩父宮へ行き、気持ちよく2月最後の週末を終われたという感じです。これでスイッチの切り替えが出来ます。

今週からはサッカーモードへ転換です。まずは水曜国立。そして土曜はいよいよJ開幕。その前に明日はサッカーミュージアム行きを画策しています。

日本選手権決勝 東芝×トヨタ自動車

2007-02-25 | ラグビー
決勝戦に相応しい晴れ空に包まれた秩父宮。スタンドも立見席までほぼ埋まる満員近い客入り。素晴しい舞台での決勝でした。気温は低く陽が差していても寒く感じられましたが、ピッチ上ではそんな寒さを吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。両チーム共に自分達のやろうとしていることが体現できた試合だったと思います。



今日のトヨタは頑丈で力強さを感じました。自分達の形に自信を持っている意思が伝わってきました。アイイのPGが失敗続きだったのが痛かったですね。キックに関しては廣瀬が最初から出ていれば、違う展開になったかもしれません。ただアイイのトリッキーなプレーは見ていて楽しい

前半は東芝が押し込む時間帯が続き、一方で後半はトヨタの時間が長かった。しかし試合全体を通してみると東芝の強さが光りました。一時は12-10に迫られながらも逆転は許さず、逆に終了間際にダメ押しトライを決めるのは流石。やはり勝負のツボを知っている。内容的には紙一重の差だけれども、そこが王者東芝とそれ以外のチームの大いなる差。そして毎度同じ事を言ってますけど、ゴールライン手前での守備の堅さは圧巻の一言。ギリギリの局面でラインを割らせないディフェンスは本当に凄い。修正の早さと粘り強さの真骨頂を見ました。

今季限りで退任するトヨタの朽木監督は良いチームを作り上げた成果を見せてくれました。トヨタの戦いぶりは素晴しかった。同じく今季限りの薫田監督、そして主将の座を降りる冨岡の最後で有終の美を飾った東芝。このチームは冨岡主将のキャプテンシーに引っ張られる部分が大きいと感じます。インタビューのコメントなども、しっかりと自分の意見をまとめて言葉を残すところは凄いといつも感じていました。その冨岡主将の試合後のハイテンションには驚いた。まさかカップを手にしたまま客席に乱入するとは思いもよらなかった。でもそれくらい近くでファンと向き合ってくれたらこれ程嬉しい事はない。

これにてラグビーシーズンは終了。今季は多くの試合を現場観戦できた年でした。これからはW杯に向けていよいよ代表の活動が始まる。個人的には東芝のSO廣瀬俊朗にジャパンでの活躍を期待しています。最後に東芝ブレイブルーパス、日本選手権連覇&今季国内二冠おめでとうございます。その強さに乾杯。



まだオフシーズンな週末

2007-02-24 | Jリーグ
ゼロックスは行かず。人混みに紛れるのが嫌だったのと、第三者的に何度も同じカードを見る必要は無いかと思ったので。ヤフオク暴落してたので狙い目だったかもしれませんが。今年はPSMの観戦予定も全くないので、完全にサッカーから遠ざかったオフです。

さてさて今年のサテライトの日程が出たようで、鹿島のAグループは個人的に結構オイシイ組だなあというのが感想。今年のスケジュールだと7/1の宮の沢に興味惹かれる。白い恋人パークなど施設がかなり整っているようで色々楽しめそうだから、ここは是非行ってみたいと思います。

U-22香港戦メンバー

2007-02-23 | Jリーグ
アジア男子サッカー2008 U-22日本代表メンバー

外れるメンツはある程度予想通りといったところか。篤人はあの布陣では居場所ないから、そりゃあ外れるなという感じ。残ったDFのタイプを見ても、五輪代表で4バックをやる気は一切無いようですし。FWは選ばれた3人に託されてる(というか心中?)といったメッセージでしょうか。まずは次の香港戦でお手並み拝見といきたいところです。

U-22アメリカ戦を見た感想

2007-02-22 | フットボール全般
よく言えば調整段階という感じでしょうか。でも明確な形が見えなかったな。

個人的には篤人は当然ベンチスタート、増田も新しいFWに弾かれる形でベンチ。タニもベンチスタートと来たら、かなり残念なわけですが。男前はタニを頭から使う気はないのか。去年のJベストイレブンだし、そこら辺のFWより点取ってるんだが。タニをボランチにして梶山をトップ下にしたほうがセンターラインが安定すると思うんですけどね。

チャンスの数は多かったけど、内容は良くなかった。3トップだと攻守のバランスが悪い。中盤と前線の間に連動性のある動きが見られなかった。結果的に中盤でタメが作れていないからロングパス中心の単調な攻撃が目立ちました。そのため、サイドからの展開がまるで無かった。これでは水野・本田圭の飼い殺し。それと平山にロングパスが入った時に、近い位置でフォローする見方の動き出しが遅い。これではせっかく平山が競ったボールを無駄にしてしまう。

このままだと来週の香港戦も苦労するでしょう。どうやって点を取るのか、その辺りの方向性を見せて欲しいところです。

トヨタ、執念の勝利

2007-02-19 | ラグビー
39-17での圧勝。予想外とも言える大差での決着。昨日の東芝×ヤマハの試合後、秩父宮の大型ビジョンに表示された結果を見て、場内から「オ~」というどよめき声が上がったのもそれを物語っていたような気がしました。

昨年、ワセダに不覚を取った屈辱。その悔しさをバネに戦ってきたこの1年の集大成が準決勝の舞台で結実した。朽木・トヨタの執念を見ました。

トップリーグに旋風を巻き起こした清宮・サントリーは結局無冠でシーズン終了。MS杯決勝後の会見で泣いているサントリー・清宮監督を見て、トップリーグが終わった時点で燃え尽きちゃったのかなと感じました。これは個人的に抱いた感想ですので、実際のところどうだったかはわかりません。しかしトヨタとの準決勝においては、3度目の正直で東芝にリベンジを果たすというベストセラーのストーリーを書き上げるはずだったサントリーの野望よりも、清宮へのリベンジ・ワセダの血を引くメンバーが居るチームへの雪辱を期すトヨタの思いの強さが勝った。これだけは結果が物語る純然たる事実。気持ちの強さがどれだけ大事か、トヨタが示してくれた。これはどのスポーツにも共通して言える事です。

日本選手権準決勝 東芝×ヤマハ発動機ジュビロ

2007-02-18 | ラグビー

試合開始に合わせるかのように雨が止み、途中からは陽が差してきた準決勝。良いタイミングで雨が上がってくれました。天気には本当に助けられました。

試合は前半で勝負がつき、結果的に東芝が完勝。得意のスクラムトライや連動性のあるパス回しなど、東芝の良さが存分に見られました。個人に着目すると立川がキレていて良い動きをしていた。細かいステップで相手をかわしていくプレーは見応えがあった。

しかしそれ以上に圧巻なのはゴールライン手前5mの守備。ラインを割られそうで割らせない粘り強い守備は何度見ても本当に見事。特に前半終了間際の守りは凄かった。後半は2トライとられましたが、真ん中でトライされなかったのは見逃せません。


決勝は奇しくも今季限りで退任する監督同士の対戦。MS杯準決勝は東芝が点差以上の強さを見せた試合だったけど、今度はどうなるのやら。今季の最後を締めくくる戦いを1週間楽しみに待ちたいと思います。来週は笠松でPSMもあるけど、そちらには行かず秩父宮の決勝を観に行きます。

準備着々と

2007-02-17 | Jリーグ
J開幕まで1ヶ月を切り、自分の手元にチケットが増えてきました。徐々に前売りが開始しているので少しずつ揃ってきている次第です。

序盤の難関ポイントと思われた2節の横浜ダービーは昨日の発売初日に無事確保。しかし帰ってからネットを見たら、何と即日完売したそうで。ただそうなるとは思っていましたので特に驚きは無いです、あらかた予想通り。3/10の昼間は国立で女子のプレーオフ、日本×メキシコに行くので(既に確保済)これで国立→三ツ沢のハシゴ決定。

日立台の開幕戦も今日押さえたので3/4もおそらくハシゴ。時間的に無理あるけど・・。開幕戦といえば3/3の等々力は後援会先行で早々と購入済み。それと3節フクアリのアウェーも既に確保。こうやって実券を手元に置いていくと、開幕が近づいてくる感じがしてワクワクしてきます。3月が待ち遠しい。

物欲な日々の続き。

2007-02-15 | 日々のこと
ここ最近、買物ネタが多い気がしますけど、多分これで一区切りつくのではないかと。

プライベート用のバッグがボロボロになったので買い替えということで早速、新宿のハンズへ。ここはEdyで決済できるのがありがたい。というかそれを知ってて行ったわけですが。それと店内にEdyのチャージャーがあったのが助かった。街中でチャージャー機を見たのは福岡天神の『てんちか』以来のような気がする。おっと話が横道にそれましたね。では本題に戻して。

最近の物は多機能だったりポケットが多かったりと、利便性が高い。しかし一番目を見張ったのはノートPC用の仕切りがあったこと。自分が買ったのもそれ。外出時にPCを持ち歩かないから邪魔だと思っていたんですが、よくよく考えれば折れやすい冊子なんかを入れるのに最適だなと。マッチデーを入れる場所としては申し分ない。そんな別用途が思い浮かんだ自分の思考回路は現場中心だと改めて思ったオフの一日でした。

日本代表メンバー発表

2007-02-14 | フットボール全般
日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(JFA)

だいぶ新しい血が混ざってきた、GKが二人初選出というのは意外でした。橋本や矢野が選ばれるあたり、さすがにオシムはよく試合を見てるなあと感じるけど、人数バランスを考えると中盤が多いんじゃないか。

この時期に練習だけのために代表召集するのは、代表で拘束できる時間が限られているのと、試合が無いと代表召集しなかったコインブラと比べて、トレーニングのみの合宿でもそれを重視するオシムの方針によるものでしょう。と言ってもお得意の連日練習試合が予定されているんだろうけど。60分3セットとかで。

3/24のペルー戦も正式決定したようで。しかし19:30キックオフと代表戦は相変わらずTVタイムで開始が遅い。土曜の夜とはいえ現地組は大変だって。拝金主義協会の興行だから仕方ないか。