Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

フットボールのない週末

2011-03-21 | フットボール全般
サッカーだけでなく娯楽全般が中止ラッシュになっている。西日本では徐々に復活していたりチャリティマッチなども行われているが、東日本はまだ娯楽イベントのない日々が続いている。本日行くはずだったさいたまスーパーアリーナも現在は避難所として使用されている。

そんな中で池袋で映画『クラシコ』を見てきた。これは北信越リーグ時代の松本山雅とAC長野パルセイロのライバル関係を通じて地域リーグ・地方社会の縮図を映し出す内容だ。見に行った土曜は他にもサッカーのない日々に飢えているであろうJクラブサポと思しき人々で映画館が埋まっていた。突然上映前に現れた監督・プロデューサー・ライターの宇都宮氏によるとこんなに客が入ったのは公開1週間で初めてなんだとか。

劇中に出てくる山雅のサポを見ているとまるで自分の日常を見ているようでおかしかった。またスタジアムにありがちな日常、ヤジる人、アツいオヤジなどなど、そういったものがリアルに映し出されている。実写をそのまま映画化しているから当然なのだが。

志や目指すべき頂点の違いはあれどチームを支える意識はどこも同じ。そのカテゴリーが彼らは地域(今はJFL)であり我々はJからASIAへと向いているだけの話。そういう日常が映し出されている。またこれを見て何故「長野ダービー」でなく「信州ダービー」なのかの疑問も解決された。蹴球の現場が無くて暇を持て余しているサポの方々にはお薦めの作品ですよ。

揺れた

2011-03-12 | 日々のこと
怖かった。ビルの高層階のオフィスで普段通り勤務中だった。耐震は大丈夫だから不安はなかったがかなり揺れたから。

夜は帰宅難民を覚悟したけど帰ってこれた。階段を40階程下るところから始めて、動いている公共交通機関は全て駆使した。まず都バス、それから銀座線、更に都電と南北線を使って何とか埼玉まで帰ってこれた。普段1時間強で行けるところを4時間くらいかけて。

関東はだいぶ平静を取り戻していて普段と何ら変わりない状況だ。しかし至るところに被害が出ている。とりわけ、自分がフットボールを通じて身近な街になった仙台や茨城に被害が出ているのが辛い。今週だけでなく水曜のシドニー戦は中止。来週の新潟戦も多分アウトだろう。

またカシマとユアスタに行けるよう祈って週末を過ごしている。

2011J1第1節 鹿島×大宮

2011-03-07 | 鹿島アントラーズ
開幕戦から苦しい試合だった。大宮に研究されて自分達の試合が出来なかった。相手に包囲網を張られてもそれを跳ね返さなくてはいけない。王座奪還の意気込みはあるのかと問いたくなった。

試合のペースも相手に握られっぱなしだし先手を奪えない。大宮は新戦力が2得点に絡んでいる。対する鹿島はどうだろう。カルロンは一体何回ボールに触っただろうか。完全に浮いていた。しかし彼に関しては我慢しなくてはならないだろう。使いながら慣らしていくしかない。

大宮はボランチコンビが効いていて鹿島の攻撃の芽を完全に潰しセカンドボールを支配した。相手の青木ばかり良く見えた。決してこちらの青木が悪かったわけでもないが。

田代投入時とロスタイムに追い付いた時のスタジアムの雰囲気は良かった。特に田代チャントはよく声が出ていたな。期待感があるし実際惜しいヘディングもあった。田代はゴールの匂いがする。

始まってしまったのだから止まることはできない。まずは来週の清水から白星街道を築き上げたい。今年はやるしかない。

久々更新

2011-03-04 | 日々のこと
更新を1か月もサボってしまってた(笑)

そんな状況下でもアクセスがあるのが驚き。来てくれる皆様スイマセン。。。

勿論現場ライフはサボってないけど、どうも文字に書き起こす気にもならんというか。その、言い訳です、ハイ。

そろそろボチボチ復帰しましょうかね。始まるし。