Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

3年ぶりの東京ドーム

2013-12-26 | 音楽モノ
【12/24,25 Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB@東京ドーム】

東京ドーム2daysに参戦してきた。初日はバックネット裏の野球ならば超が付くほどの良席、2日目はアリーナC。自力でアリーナ確保したのは代々木以来。やはり色々な角度から見られると、その都度新たな発見があって良いものだ。

今回はLEVEL3の世界観を体現するLIVEなので、オープニングの流れはアルバムの1~3曲目をそのまま踏襲した形。これは大方予想通りだったが、3人の登場する場所が目まぐるしく変わるので、そこに驚きがあった。裏では走ったり、スタッフが台車を押して移動したり、色々大変だったんだろうな。
そしてラストもアルバムの通りにDream Landで締める展開。最後、3方向の出島からメインステージに戻り、ステージに蓋がかかるような形で閉まり、「SEE YOU NEXT LIVE」のメッセージが表示され客電が点く。一つの完璧なショーが美しく完結する瞬間だった。それはまさに夢物語の終焉。最新のPerfumeが最高のPerfumeなのである。

アリーナの近さや正面の良さなど色々あるが、Party Maker→spending all my timeの流れに関しては、真っ正面から見るのが最高だった。あのエレベーターのような9面の仕掛けと、プロジェクションマッピングは正面から見るのが一番良かった。横から見るプロジェクションマッピングもそれはそれで新鮮だったが。逆にアリーナは出島が近かったので、金縛りの話などが間近で見れたのは良かった。

セトリは途中までLEVEL3縛りという感じ。これをどこで打ち破るのか、途中から気になっていた点だが、シティが来たときの待ってましたという雰囲気は凄かった。あの瞬間の盛り上がり方はハンパなかった。そこからMCを入れて、立て続けにエレワと進む流れは秀逸だった。お三方はわかってらっしゃる(笑)

フルバージョンのジェニーを聴けたのも貴重だった。夢のPerfume Carも3年前より進化していたような気がした。そしてそれを支えるスタッフはトナカイの被り物をしていた。これも近くで見られたからこその発見。

今回は実質アンコールが無いようなものなので、マイカラー前のMCが最後の挨拶。そこでかしゆかが涙した。それに込められた意味は、おそらく今回は成功出来たので納得した、3年前のリベンジを果たしたという事だと思う。そう思いたい。

LEVEL3の世界@DOME

2013-12-09 | 音楽モノ
【12/8 Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB@京セラドーム大阪】

※ネタばれなし

ご無沙汰です。沖縄以来のひっさびさのPerfumeワンマンというわけで、日帰りで大阪に遠征してきた。
その間にCDJ、METROCK、RIJと節目でフェスには参戦していたが、やはり約1年半ぶりのワンマンはイイもんだ。

久しぶりすぎて感覚を取り戻すまで大変だったが、それにしても3人のLIVEはMCが長い(笑)
分かってるんだが、1年半近くワンマンがない間に他のアーティストのLIVEには結構行ってたので、そこからぱふゅに戻ると、改めてMC長かったんだなあとシミジミ感じたw

今回はアルバムを引っ提げてのLIVEなので、当然ながらLEVEL3の世界なわけだが、LEVEL3の世界観を表現したおとぎ話のような世界の中で、一つの芸術的なショーが繰り広げられる。そういう感覚の公演だった。もちろん盛り上がるところ、いつものお約束はあるのだが、それらも含めて一つの物語が出来上がっていた。

演出面も進化していた。ライゾマチームの功績だけど、あまりに演出が凄過ぎて口あんぐりだった。これだけの演出があって、あれでチケット代¥6500は安い。ゲンキンな話だけどお買い得(笑)

本当は色々言いたいこともあるが、何せネタバレ厳禁だから、細かいことは東京ドーム終了後にでも書きたい。

ずっとPerfume界隈から離れていて、その間にセカンドワークを色々見つけてきて、さてすんなり戻れるのか、やや心配していたが杞憂に終わったな。Perfumeを好きになり始めた頃、「必死で応援しなきゃ、頑張ってLIVEを盛り上げなきゃ!」と思っていた気持が今は正直ない。そんな必要が無いくらい上のステージまで進化しているし、売れた。それよりも今は素晴らしいステージを見せて頂いて楽しませてもらっている事に感謝したい。昔は昔なりの、今は今の楽しみ方をすればいいんじゃないかなと、自分なりの結論が出た3年ぶり2度目のドーム公演だった。