Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

宮スタ探訪

2009-03-21 | ベガルタ仙台

宮城スタジアムに行ってきました。これにて02年W杯開催10会場全制覇しました。かつベガルタの宮スタ初勝利を目撃。

このスタジアムは高台の山の上にあって自然が広がっていて周囲の開放感はありました。トラックがある割には見やすさもまずまず。しかし確かにいびつな形をしていてコンコースに屋根がない箇所があったりトイレも少なかった。

噂のアクセス面も仙台から利府に行くのに岩切で乗り換えたんですが、岩切も利府も駅が小さすぎて大規模な興行に対応していない。利府駅で電車を降りるだけでも面倒だった。自動改札機が3台か4台程度では捌ききれないのは当然。

行きは利府からバスで10分程度。大した渋滞は無かった。帰りは岩切まで高速で歩いたら40分位で着いた。帰り道は下り坂なので楽でした。バスは駅を降りたら次々と来たので大して待たずに乗れました。

しかし努力と改善を重ねて、しかも本日の観客数が16000程度でそれなりにマシなインフラだった事を考えると、これが改善前で満員だった頃の事を考えると恐ろしい。しかもそんな場所でまともな屋根も無い中、大雨のトルコ戦に敗れて日本がワールドカップで敗退したスタジアムとなれば悪名高くなるのも致し方無しか。

心なしか場外に配置されたボランティアの人数は多く感じられました。ユアスタが使えるまでは嫌でもホームとして付き合っていかなければならないこの宮スタを真のホームにしようとするベガルタの心意気が感じられて、それに対して応援したくなった。確かにこのスタジアムと上手に付き合わないと今年は戦えない。試合の話は次項へ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ宮スタへ (バーボンG)
2009-03-22 02:38:50
お久しぶりです。
そういえば昨年のベストゲームはニアミスでしたね。
ブログの写真を見て「あっ!」って思いました。
ほぼ同じアングルでしたから。(笑)

悪名高き(苦笑)宮スタへ遥々ご苦労様でした。
今日は地元人としても到着までの時間が読めずに
戸惑いながら現地へむかいました。

おっしゃる通りあと10試合、
「嫌でも付き合っていかなければ」なりません。
そして… いつか
あのスタジアム全体が黄金色に染まるその日まで。
返信する
Unknown (コリー)
2009-03-22 23:13:23
こちらこそお久しぶりです。

現場は場外でもホームのサポが案内板を見ながらゲートに向かったりする光景が見られたり、ここがホームと呼ばれるまでは苦労するだろうとは思いました。

16000入った割りにあれだけ空席が目立つのも何とも物悲し。それを言ったら普段のカシマもそうなんですが・・・。

ただ周りの自然の開放感などは捨てがたいものがあるので有効活用できたら良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。