Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

ROCK IN JAPAN FES 2013に参戦してきた

2013-08-08 | 音楽モノ

2年振りにひたちなかに行って来た。

今回は初めて大トリを見たので、帰りの足やら翌日の疲労などを考慮して水戸に後泊してきた。シーチケ持ってカシマに通う身なので、茨城に泊まる感覚は一切なかったのだが、今回は無理せずに。しかし宿泊した水戸のホテルが古い・ボロい・汚い(清掃が行き届いていない)のには参った。値段もそれ相応なので仕方ないが。いつもホテル選びには失敗しないので、思わず部屋で奇声を上げそうなった(笑)

早朝のLAKEステージをフルハウスにして以来、去年を除いてロッキンは皆勤してるけど、間違いなく今年が今までで一番良かった。朝礼で渋谷さんがトリの偉大さや、このステージの凄さを、これまで出演した大物アーティスト(永ちゃん、桑田さんなど)を引き合いに出しながら話すものだから、その時点で3日間の大トリの凄さはひしひしと感じていたが、いざ体感すると特別な雰囲気があった。

去年行かなかっただけで、運用が少し変わっていたりして、この辺りは常に進化を求めて改善を止めない運営側の努力を感じる。例えば、グラスステージの位置が変わったり、DJブースが拡張されたり、今までトイレがなかった場所にトイレが増設されたり、シーサイドトレインがなくなった代わりに、その場所を迂回路として開放したりと、快適さがまた増していた。この空間を体感すると、またロッキンに来ようと思うわけだ。

フェス飯もかなり充実してきていて楽しかった。今回は鹿島サポにはお馴染みのベリンバウが出店していたので、当然サポの礼儀として一食頂いた。メロンは買った人が約30分並んでた。ハムもよく並ぶけど、カシマに来てもらえば、ハムは年中味わえるんですがねえ(笑)



10:30 KREVA@GRASS STAGE

前述した朝礼に続き、トップバッターはDr.K。朝イチから安定感抜群のアクト。昔の曲もアレンジを変えたりと、常に変化・進化を止めないこの人。いつ見ても素晴らしいですよ。例年のキック乱入はなかったけど、十分満足。




12:50 miwa@LAKE STAGE

ニューアルバムを予習していなかったので、シングル曲以外分からなかったのだが、真っ昼間の澄んだ青空の下で聞くmiwaの歌声は素敵だ。そのシチュエーションだけでおなかいっぱいになれる。年々ステージが大きくなっているが、来年はGLASS進出かな。

この後、休憩を入れて茶屋ビレッジでのんびりしながら、かすかに聞こえるくるりを楽しんだりして、次は明らかに様相の変わったDJブースへ。


15:30 BABYMETAL@DJブース

METROCKに続いて、生で見るのは2回目である。とにかく奇抜なパフォーマンスと激しいオーディエンスに目が奪われがちだが、リードボーカルの歌唱力が 安定している。しっかり歌が聴けるからこそ、その上にくるパフォーマンスも見ることが出来る。フリも随所にMIKIKOMETALらしさを感じるキレの良さがある。

16:15 9nine@DJブース

そのままDJブースに残って9nineを見る。少女トラベラーがリリースした時のインストアで池袋サンシャインに行った時以来なので、本当に久々に見た。しかも前回とはステージの大きさや客層も何もかもまったく違う。久々に見たが成長の跡が見受けられてシミジミ嬉しくなった。

1曲目は「Evolution No.9」 初見のオーディエンスを掴むにはもってこいのナンバーだ。これはホントに良い楽曲を貰ったと思う。そこからMCは短めの自己紹介だけで、あとはテンポよく曲をつないで30分やりきった。DJブースに来たお客さんの心を掴んでいた。アイドルがロックフェスに出て、ストロングスタイルのアイドルのパフォーマンスをやって、場の空気を掌握していた。そこにグッときた。

今年のロッキンはアイドル枠が増えたけど、そういう時代に来ているのかなと感じる。それを受け入れる多様性があるかないかは個人次第。しかしロックもアイドルも同じ音楽。個人的には面白いカオスだと思う。

この後はダイノジを途中まで見て、昼間モードから夜間モードにスイッチを入れ替えて再びグラスエリアに向かった。


18:00 10FEET@GRASS STAGE

数年前と同じでテンフィ→ぱふゅの流れ。前回はテンフィが楽しくてモッシュピットにガンガン突っ込んだら、翌々日に首が筋肉痛になったので、今回は少し離れた場所で見る事に。ところが、ここなら大丈夫と思っていた場所でもモッシュが発生したので、さらに端っこに移動して、なんとか落ち着いて見られる場所を確保。

モッシュしなくてもサークル作らなくても十分楽しい。靴ダイブも自分は一切参加しなかったけど、あの光景を傍から見ているのは楽しかったし、ある種壮観でもあった。そんな感じでバカ騒ぎしまくったんだが、一番印象に残ったのは「シガードッグ」という曲。歌詞の内容と夕焼けという情景がシンクロして感動的だった。横に立ってた女性客は涙してたな。


19:15 Perfume@GRASS STAGE

テンフィ後の転換でそこそこ近くまで来れた。圧縮の最高地点に突っ込める程の体力はないと感じたので、最前ブロックの中央から一つ外にズレたブロックに陣取った。幸運な事に割と近くて周りの盛り上がりがイイ割に、一切圧縮がなく、快適に見ることが出来た。あっ、間違えた、ライブをやる事が出来たw 見に来たって言ったらのちるだ先生に怒られちゃう(笑)

MCではロックとはなんぞやの考えや、大トリを務める意味を自分達なりに伝え、そうかと思えば妹の宣伝も挟むいつもの調子。しかし、最後の最後でもっさんへの感謝を述べるとは思わなかったから、グッときた。ファンなら知りつくした情報だけど、あの場でそれを言うとまた聞こえ方が違う。

セトリも良かった。「マカロニ」でまず一つ目の感動ポイントがやってきて、次7天来たら昇天するなと思ってたら、まさにそのイントロが来て思わず大声をあげてしまった。PTAのコーナーにはシンドバッドが追加されていて(BBQからやっているらしい)、なんて俺得なんだと思った。まいからで本編が終わってアンコールはDF。この場でその曲を持ってきた事にまた感動。先日のLVで辟易した鬱陶しいコールもなく、曲を堪能できた(PPPHはウザかったが・・・)
まさに大団円で終わり花火を見て大トリが終わった。この時の気分は言葉にするのが難しい位に爽快でジーンとしていた。

この日は泊まりなので急いで帰ることもなく、人が減ったフードコードで夕飯を食べ、DJブースでクロージングDJを楽しんでから会場を後にした。その頃には人も減っていてバスもすぐ乗れて、22:30頃に無事水戸のホテルに帰着した。朝から晩まで素晴らしい一日だった。また来年も来たいと思う。