Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

W杯アジア最終予選 日本×ウズベキスタン

2008-10-16 | フットボール全般

これぞ最終予選、甘くない、楽に進むはずがない。そう思いながら先制点をとられた時は思わずニヤリとしてしまった。ホームでのドローは負けに等しい。しかしそれもまた胃がキリキリするような最終予選の難しさ。

攻撃面はラストパスの出所が俊輔しかいなくてそれ以外から決定的なチャンスは生まれませんでした。遠藤・長谷部からは起点を作りトップと2列目に橋渡しをするパスは出てきたけれど、そこから先が俊輔しかいないから後方からの飛び出しがうまくいかず。最初から稲本投入後のように遠藤を前に上げて、なおかつボランチに憲剛を入れればミドルも狙えるから良かったのではないだろうか。

得点力不足というよりは攻撃の連動性不足・形を作るバリエーション不足。攻撃は単調で俊輔依存性。パスばかり狙いすぎてゴールに向かう泥臭いプレーが少ない。最後に闘莉王を上げてパワープレーを狙うのは正しい戦略だしそれがサカマガに選定されるだけの日本一の脅威を誇る得点パターンではあるけれど、そうしないとゴールに近づけないようでは厳しい。それとパワープレーに転じるタイミングで興梠を使っても意味ないよと岡田監督には声を大にして言いたい。実際ほとんどボールに触っていませんから。それは去年のナビスコ準決勝で最後に4TOPでパワープレーに転じた時も同様だった。

終了と同時にスタンドの客が一斉に席を立ち出したのが皮肉にも綺麗すぎる人波でした。平日の埼玉は行き帰りが大変ですがそれ以上にその程度の試合と客に判断されたからでしょう。一見さんや普段スタジアムに来ない層には辛い試合になりましたね。ホームゴール裏ですら選手が挨拶に来た時は人が激減していて悲しい光景だった。ピクニック気分で"見に"来た人が多いとそんなものか、最終予選とは戦うものです。

長い予選の中には苦境というのは必ず訪れるもの。アジア内での日本の実力から言えば予選突破は問題ないでしょう、このドローはそんなに影響しない。若い選手も多いからこれを良い糧にして今後の予選に望んでもらいたいところです。でもホームでこんなゲームをやっちゃいかんぜよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。