Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

2007有馬記念

2007-12-25 | スポーツ
23日の有馬記念の回顧を今更ながら。今年は22日が仙台に居て、23日もWINSがある都心と正反対の浦和美園に居たので直接馬券を買う事が出来ず、IPATで土曜の深夜のうちに投票を済ませました。

今年の焦点は最強の3歳牝馬でしたが、自分はどちらも切りました。そもそも牝馬が有馬で連対する確率は絶望的に低いですから。
自分の中での位置づけでは
・ダイワスカーレット=メジロドーベル
・ウォッカ=エアグルーヴ
と見込んでいたので、スカーレットは牝馬戦限定だろうと。ではウォッカはというと、ヒシアマゾン以来の牝馬連対か、はたまたそれ以上の夢を見せてくれるかもしれない予感はありましたが、投票しながら見ていたTVのうまなでで大外16番は最近掲示板にも入っていないと言っていたので、それを見て切りました(爆)


今年の予想は
・メイショウサムソン
・ポップロック
の2頭を軸にロックドゥカンプとダイワメジャーを抑えに馬連BOXと1-6軸の3連単を購入。

そして結果は周知の通り、マツリダゴッホの優勝。マツリダは中山に相性が良くて、今年はAJCCとオールカマーの二つの中山重賞を制してはいますが、いやはや驚きました。展開が先行向きなのは明らかで、人気の差し馬が総崩れしましたがまさかこうなるとは。自分の馬券的にチョウサンがハナを奪った時、スカーレットがムキになって競りかけてくれればよかったのに、とは思いましたが後の祭りですね。ただスカーレットが自分のペースに持ち込んだ時は相手云々関係なく走るのは良く分かりました。これは来年以降の参考になる。

これで今年のJRAは終わり。秋のJpnⅠは結局菊花賞の1勝で終了。有馬も04年のゼンノロブロイ-タップダンスシチーを的中させて以来当たってない。さて来年はどうなる事やら。その前に今年は東京大章典でも買ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。