森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

今年の流行語大賞

2017-12-01 | 思い・つれづれ
今年の流行語大賞が、今日決まったらしい。
トップは「インスタ映え」と「忖度」だとか。

最も有力だと思われた「忖度」は予想どおりではあったけど、巷の噂では「賞を受け取る人が出て
こられないものはダメだろう」とのことだった。
それに、時の総理が関与した可能性のある「疑い」にからむ言葉だっただけに、そこは「忖度」され、
大賞からは外されるだろうと、多くの人が思ったに違いない。

「忖度」されなくて、今年は「納得」の賞だったかも(笑)

今日から12月。町内の月当番なので、今月は毎週金曜に掃除しなければならない。
しかも今朝は年に三回以上回ってくる「ホールとエレベーターの掃除当番」だった。
いつもは二人で行うものだけど、事情があり、今日は一人ですることになった。

その後、家の掃除や洗濯、昨日届くはずの荷物が届かず、問い合わせて今日届けられることになり
それを待ち、職場からの重要なメールを待って色々対処し、短い休日が終わった。

でも、姉からシチューが届いたし、ホール掃除を一緒にするはずだった人から仕出し屋さんのご実
家の「炊き込みご飯」(姉にも持って帰ってもらうくらい多過ぎた)も頂いたので、料理はしなくても
よかったので、、夕方から「Mr.Robot」の5と6話を続けて観て、少しだけ休日気分を味わった。

さっき、ふうちゃんのいいニュースも知ったし☆充実した休日と言えなくもないかな☆

こんな普通の日常がおくれることは何よりと、「ウォーキングデッド」を観ていていつも思う。
たかがドラマだし、状況は違うけど、現実に「ただ普通に生きること」だけを願って闘い続ける人たちが
実際に世界中に大勢いるのに、それを享受している幸せを忘れる自分たち。

なまぬるさにどっぷり浸かってしまい、感覚が鈍ってはいないだろうか。
せめて、今生きていることを感謝しなければ。
そして、子供たちに生きる喜びが見いだせますように☆
コメント (2)