森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「回覧板」は「必要な時だけ」に

2020-04-27 | DIY・ハンドメイド・クラフト
あちこちのメディアで、スーパーのレジの人やごみ収集の方々の感染リスクについて
取り上げている。危険にさらされながら、毎日たくさんの方々が私たちの生活維持の
ために働いてくれていることに、改めて感謝したいと思う。

緊急事態宣言以来、大きな駅や市街地の人出そのものは減っても、公園やゴルフ練習
場、商店街が混雑していることが注目されてきた。本当は、私の職場のように「日用品
を含む商品も取り扱っている」という口実により、必需品でもない商品や娯楽のための
商品を売る店がまだまだあるし、そういう店は休業している店から見れば大繁盛して
いるだけに、「抜け駆け」と言えるかもしれない。

休業しないパチンコ店などと同様に、平常より大勢のお客さんを入店させ「クラスター
発生」に一役買っている点から見れば、「感染縮小」の足を引っ張っていることに間違
いないのだけれど・・。

ゴミ収集と言えば、私の集合住宅では共益費を節約するために住民がゴミ集積場の掃除
を、一度に二軒ずつの交代で担っている。私の当番ももうすぐで、今回ご一緒するのは
違う棟に住む年配の女性だという。いつもは9時収集なので8時くらいからホールなど
の掃除を始めるのだけれど、その時間帯は住民が密に行きかうため、今回は収集が終わ
ってからにさせてもらうことにした。

 
  (走り書きなので文字が抜けたりで、本当に雑;)

メモを書いてお宅のポストに投函させてもらうことに・・お年寄りだけに読めなかったらと
マーカーを使い大きな文字で。お宅を訪問して伝えても、当日忘れられることが多く、しか
も家ではマスクを着けていないため、そのまま長話になってしまうことも多いから。

実は、町内班長が住民に配布する「市政だより」について、配布に携わる多くのお年寄りの
感染を防ぐために、市の広報にメールで要望を出したばかり。
一部ずつを各自で折り畳み、公民館などからのお知らせのチラシを挟み込む作業をして、各
家庭に配布する決まりだが、それに加えて、班長は月二回、急用でもない内容の「校区だよ
り」などをまとめた回覧板を、バインダーに留めて自分の班に回すことになっている。

それらは順番に各家庭を人の手から手に渡される。人がたとえマスクを装着していても、も
しもどこかの家でウィルスが付着したら、それも一緒に運ばれ、ばらまかれることになる。
紙は消毒できないし、しばらくの間ウィルスはそこで生きているという。でもほとんどの住
民は警戒もせず、手で触り、回覧し、一言二言お喋りまでして帰る。

これらを伝えたうえで、市には「配布を今だけやめていただくか、配布回数を月一度ていど
に減らすことをご検討いただく」よう、要望を出してみたのだ。
神経質になりすぎるのもいけないけれど、必要のないお知らせのためにお年寄りの感染リス
クを上げるのはどうだろうかと思う。今、自分にできることはこんなことしかなくて・・。

先日からの酷い肩こりの原因の一つに、副鼻腔炎の多くの患者に観られるという「頸椎の歪み」
があるからではと、ファミマ限定で売られている「首らくらくサポーター」を買ってみた。
これって以前にも同じ方の考案の品を買って試したことがあり、空気が抜けるまで使っていた
あの色違いだわ☆
 

で、装着して、またマスク作りに戻る(笑)先日と同じ、一人暮らしの姉の分と私の。
 

仕上げには必ず高温でアイロンをかけるけど、シワが少し残る・・
 

で、「テーラーが本気で作った・・」例のマスク動画で見た「アール専用のアイロン台」を
真似、革用に自作した「ステッチングポニー」を利用してみた。
ポニーに、コートから外した肩パッドを乗せて、その上から綿のカットソー素材を被せて
 

 
まるで「ET」みたいだ(笑)黄色のハリネズミ柄は、二年前にセリアで買った手ぬぐいで、
可愛かったのでいつかふうちゃんのモノを作ろうととっておいたもの。今回、ふうちゃんにも
この布でマスクを作っていたけど、残りの布はランチョンマットにと、縁をかがってアイロン
がけし、無事アールを仕上げた姉のマスクとは別に、綺麗にした手でふうちゃん行きにと袋に
収めた。

セリアと言えば、ここも未だ休業していないもよう。。店員さんたちの嘆きがあちこちでき
こえる。私も大好きで早く行きたいけれど、今は我慢。じっと我慢だ。そのために材料をス
トックしているのだもの(笑)・・早くお休みにしてあげて欲しい。そうすれば終息も見え
また楽しくお買い物ができる☆

 

 
しゃぶしゃぶ用豚肉と野菜をオリーブオイルで焼いて、焼き肉のたれをつけて。白和えは最近
度々作るので、生協の「白和えベース」に茹で野菜を加えて簡単に作ることが多い。
(私はお味噌とゴマを混ぜ合わせて、水切りしたお豆腐も足し、我が家の味にします)

 
ポテサラベースにたくさん具を加えて、手抜きもします^^;残ったキュウリは、新鮮なうちに
塩こうじに漬け込んでみたり。これも色々使えます☆


コメント    この記事についてブログを書く
« 飼い主が感染した時、ペット... | トップ | 世界一下手なタイタニックの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事