森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

フレンチリネンのチュニックをリメイク

2017-07-29 | DIY・ハンドメイド・クラフト
外出も躊躇うほどの猛暑真っただ中。
今月は町内の月当番なので、毎週金曜日のゴミ収集日にいつもどおりホールその他を
掃き掃除している。それが終わるとシャワーを浴びながら洗濯機を回す。
洗濯物を干し終えると、次は家の掃除。 休日と言えども本当に忙しい。

動けないお年寄り家庭も増えて、最近は4カ月毎に月当番が回ってくるが、今月の金
曜は昨日で終わり☆ホッとする。

さてそのホッとした午後、以前、長女が着ないからとくれたリネンのチュニック丈の
シャツをリメイクをした。 一度洗濯したきりなのに、袖口のカフス開き部分がほつ
れたからだ。このメーカーさんの服、以前もそんなことがあった。比較的安価なブラ
ンドとは言え、このシャツを買う時は私も一緒に居たけど、このブランドにしてはそ
れほど安くはなかったと記憶している。やはりフレンチリネンだからだろうと思った。

先ずはその部分をバッサリとカット。

 

ロールアップするのでいいかと、そのまま三つ折り仕上げしただけ。
ついでにヨレヨレに見える襟も、台襟を残して解き、台襟部分にステッチをかけた。

 

 

まぁ何とか着られるかな(笑)



よく作るトマトスープ。具をたっぷり入れて、最近は専ら冷製スープとして。
少なくなった翌日は、これに茹でたソーメンを加えてカッペリーニ風にして頂くのが
マイブームだ。

 

カルディで先日イタリアの本当の「カッペリーニ」を見つけたので、昨日は
こちらを生のトマトと野菜とで簡単パスタに。何とゆで時間もそうめん並み☆

 
残りのパスタはオリーブオイルで和えて冷蔵庫に。 
 

頂いたカニを、カニ好きな二女が来た時に食べさせようととっておいたのだけど、
ヴィーガンにはダメらしくガッカリで、それを贅沢にも一人で半分茹で、その茹
で汁でパスタを茹でた☆

 

そしてキュウリを入れたモズク酢にたっぷりのせてみる(笑)

 

残していたパスタには、今朝、野菜と一緒にこちらを入れて、ゴマドレと和え

 

今日のお弁当に☆ 

行ってきます☆
お留守番よろしくね!

 

 

※武人さん、メール拝読しました。再度のお問合せで返事が届いていないとのこと。
今朝、再度メールしてご説明していますので探してみてくださいね;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 総理の嘘 | トップ | セリアの「フリークロス」二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージの返信、確かに受療いたしました。 (武人)
2017-07-29 21:22:52
wildroseさん、こんばんわ!
月当番の毎金曜日のお掃除大変ですね。
特に暑い時や、雨の時は大変ですね・・・ご苦労さまです。
何処の自治会などもそうですね・・・動けないお年寄りの家庭も増えて、自治会の役員や当番も、段々と負担がかかってきますね。
いろいろと、工夫されて、着るものや、お料理もお得意のようですね。
素晴らしいことです。
にゃんこも2匹いるのですか?
暑い時など、お留守にするとき、ペットがいたら、たいへんですね!!

(メッセージの件、今朝早くに、メールを確かに返信戴きまして、お手数をおかけしました。
わざわざ、ブログの記事にも、書き込んで戴いたり、お忙しいのに、メールの送信を戴いたり、有り難う御座いました。
「メッセージを送る」のシステムの経験もさせて戴き有り難うございました。)
返信する
武人さん お早うございます^^ (wildrose)
2017-07-30 09:11:37
こちらこそ大変お手数をおかけしました。
沢山のメル友はおりませんが(笑)、このメアドへの迷惑メールも大量で
それらは自動的に処理されているのですが
それ以外にもこちらを初め、このメアドで登録している場所も多く、
何かとメールが届くので、PCを開くたびにその処理に追われている始末です;

諸事情で、この主要なメアドは今更捨てられずにいます;
メッセージをくださる方への返信が遅れてしまいがちで
武人さんにもご迷惑をお掛けして済みませんでした。

さて、お料理ですが、全然得意ではありません;
どちらかと言えば一人暮らしになってからは
「超手抜き」を「時短」と言い張って済ませております(笑)

独りになれば電気代も減ると聞いていたのですが、
我が家は仰るように猫が二匹居りますので、
留守の間こそ窓を閉め切る分エアコン調整が欠かせません;

武人さんのように地域の活動などには全く加わるタイプではないのですが
いずれ近い将来には私自身も「お年寄り」の仲間入りですから
助け合いも「いずれ通る道」と、出来る限り気持ち良くやりたいと思っています。

お忙しい中、コメントに加え、丁寧なメールでの返信を有難うございました☆







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事