森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

世界は素敵なものにあふれている

2020-07-09 | DIY・ハンドメイド・クラフト
NHKの番組で「世界は欲しいものにあふれている」だったかな?
たまに観るとつい見入ってしまうんだけど、物欲が少なくなったので欲しいと思うものは
最近はめったになく。
それでも暮らしを楽しくするものは、見るだけでも良いヒントになるし、心の水やりにもな
る気がする。

インスタが流行る前によく覗いた海外の方の「Pinterest」には、世界中の人の楽しいアイ
デアに溢れたモノに出会え、インスパイアされることも多かった。今でもたまに参考にさ
せてもらっている。以前、拾ってきた枝を消毒して部屋に飾ったのも、こちらを見て参考に
させてもらった。

モノを一面だけで観ず柔軟に考えるのは、インテリアに限らず、すべての事柄に於いて
私のモットーだ。(そのせいでたまに変人扱いされるけど・笑)だから「絶対に必要なもの
しか置かない」というのは私の中には「なし」。生前整理も大事だけど、生きることや暮ら
しの潤いとなるモノは、生きている限り「多少」は必要だと思っている。

「ミニマリスト」の人も、恐らく元はそういうシンプルさが心地良くて始めたのだと思う。
私の二女もそれが理想らしく「お母さんち、まだ物が多いよ」とくぎを刺される(笑)し、私
自身もなるべく「モノを少なく掃除しやすく」が理想なので、片付けに励んで(は)いるw

けれども、この↓安東英子さんが仰るように、たまに行き過ぎた人がいるのも事実。
何もかも捨てて、そのせいで暮らしにくくなるのなら、本末転倒だと以前にも書いた記憶
がある・・。

【ミニマリスト】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 先がない | トップ | 雨の中を歩いて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2020-07-09 17:12:52
YouTubeの先生、極めて常識的なお話のなか、
相当パンツ3枚にツボったみたいで(笑)
面白く拝見しました。
この先ヨレヨレのパンツを処分する時、
思い出しそうです。( ´∀`)
返信する
eowynさん こんにちは! (wildrose)
2020-07-10 18:08:24
ですねー^^ あのパンツのところを一番長く
お話しされてましたね~(笑)
たしかにパンツ3枚じゃ私も暮らせませんw

安東先生は、元々こちら(福岡)のローカル番組に出ていらして
当時から親しみの持てるお人柄が好きで、よくチェックしてましたが
全国ネットでも人情派?が人気になり、東京進出に至ったようですね。
見かけだけじゃない「素敵」を追求するところが好きです。

そちらは大雨の被害がなかったとのこと、何よりでしたね。
でも雨のせいでますます「沼が深く」なられたそうで(笑)
お気を付けくださいませ☆(余計なお世話w)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY・ハンドメイド・クラフト」カテゴリの最新記事