「もっと身体を動けるようにしたいんだけど、どうすればいいかな?なんでいつもずっと動き続けられているの?普段、どんなトレーニングとかしているの?」
夏の暑い日に掛かってきた高校時代の先輩であり現在は栃木市内で道場経営をされている咲柔館の綾川先生(綾川浩史)からの暑苦しい電話相談でした。
周りの方々などをみていると多くの柔道家は年を重ねるとともに故障した部位(いわゆる古傷)が弱点になり、騙し騙し稽古をすることが少なくないです。皆さん負けず嫌いだから、痛いそぶりは見せずに笑
幼稚園から柔道をスタートして、強豪校のレギュラーとして活躍され、大人になってからも指導者として稽古を続けてきた綾川先生も例外ではなく色々な身体的不調もあるとかないとか。
「塾生様が頑張っているから私もまだまだ負けていられない。痛みなく、もっと動ける身体になりたいんだよ!」
と指導者として、一柔道家として、高みを目指していきたいという志の高い綾川先生の想いに応えて、45歳からの身体の鍛え方や整え方を色々と考えました。
「そうだよなー。今までと同じ考え方で鍛えていくのはちょっと弊害がある気がするよ。その技術や考え方は良さそうだね。教えてよ!」
色々と相談した結果、せっかくの機会なので、身体の使い方など一般の興味ある方も参加しやすい形(ある程度テーマを絞り)にして、
○咲柔館の道場を活用して身体の使い方講座&実技
○近くにある太平山神社の階段を利用して膝を痛めない登り方&参拝
○質疑応答に臨機応変に応える形での公開パーソナルトレーニング見学
を10月5日(土)栃木市にて開催予定です。
こんな方には向いてます。
⭐︎動くと膝が痛くなりやすい方
⭐︎快適な動き方を身に付けたい方
⭐︎栃木市に行ってみたい方
⭐︎熱い人と接して心を発動したい方
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください!(詳細はこちら)