朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

浜岡原発停止を考える

2011-05-12 08:15:04 | 21世紀
浜岡原発停止は廃止への道
2011/05/11
 中部電力は、安易な道を選び、浜岡原発停止に応じました。
 仮に高い堤防を築いたにしても、再稼働に地元の人々や左翼の政党が賛成することはないだろう。これ以降日本では、新規の原子力発電所の建設は出来ないし、耐用期間の延長も認められないでしょう。
 易きに就く風潮は、似非民主主義国日本の今後の姿でしょう。これからは、中国からも韓国からもロシアからも言いなりの弱小国家として、生きていかねばならないと感じます。
 自衛隊は暴力組織と定義づける政党を国民多数が支持している原因は、日教組教育の歪みの結果でしょう。「失敗は悪だ」「批判は善だ」「多数が正しい」「少数は排除せよ」「行動は責任を生むから避けよ」「何もせずとも生活保護がある」「清貧の生き方が最高」「金を稼ぐ人・会社は悪いことしている。税金を絞り取れ」
 こんな考えを植え付けられた若い世代が、まともな国を作るとは考えられないです。「一事が万事」「原発運転停止を見て、日本の寒い冬を知る」です。
 
 「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷誠彦さんが紹介しているオーランチオキトリウムなる海藻から燃料油を採取する計画。佐賀県伊万里の海洋温度差発電研究所の発電システムなど、新規発電方式を失敗覚悟で試験プラントを作りましょう。中部電力は、浜岡原発停止のあとどうするかについて新発電システムを対策にしましょう。
 中部電力会長がLNGを追加購入で賄おうと、中東に打ち合わせに行きましたが、短期的な対策にしかなりません。
 菅総理の圧力をチャンスと考えて新発電システムで発展を考えてください。
 義務教育も考え方を昔に戻し「正当なプラグマチズム」を取り入れ、実習教育を旨とし、受験教育・暗記教育を廃止すべき時期です。
 大学教育は、入試なしで全員入学とし、中間試験で大半を落第させ、落第したものは、自衛隊勤務6カ月を義務つけるのです。
 先生の平手打ちは暴力でないとして、公認しましょう。
 犯罪者には人権は制限され、罰としての暴力・去勢なども公認しませんか?
 津波被害地区では、放置車からETCカードの盗難が多数だそうです。
 こういう犯罪には、暴力的罰則による制裁がなければなりません。甘ちょろい人権保護は反故にしよう。色んな改革のチャンスは今です。民主党代議士を殺処分する人は津波で死んだとして、放置しましょう。

昭和20年を振り返れ

2011-05-11 08:19:54 | 21世紀
戦争が終わった時
2011/04/29
 第二次世界大戦の終わった昭和20年、食べるものもなく、着るものも古着、家は間借りの疎開、履くものもなく裸足で歩いていました。別に戦災孤児でもなく普通です。私(渡邉)は国民学校1年生ですから楽しいばかりでした。
 親たちも近所の人も、明るい雰囲気でした。疎開先の田舎の鉄道で配給の砂糖が送られて来ました。4年生の大将の指揮で砂糖貨車を子供だけで襲撃などもしました。買い出しの列、闇市の賑やかさ、町には威勢のいい特攻隊帰り、きれいなパンパン、格好良いアメリカ兵がいっぱいでした。
 大津波・原子力発電所事故で、東北の町は戦後の焼け野原のようです。
 この焼け野原から、新しく何もかも生まれるのです。
 新聞やテレビを見ていると、もう日本は終わりだという雰囲気です。これせは、外国人も来たくなくなります。
 あの戦争のあと、映画「野良犬」「天国と地獄」「酔いどれ天使」「生きる」などの背景の世相の通りで、苦労の中にも明るさ・前向きの力がありました。
 九州に住む私が、安楽な生活しながら、言うのもどうかと思いますけれども、新聞やテレビは、真実の姿・潮流としての雰囲気を伝えていない、あえて気分を悪くすることばかりを見せているとしか思えません。
 政治の悪さ・菅総理の責任逃れ・東電がいかに悪いかとばかりいうけれど、
幹線道路の復旧の速さ、避難所への物資輸送、電気の送電、ごみの片付けと着々と進んでいることを、悪意を持って無視しています。
 「日本を信じてる」「君は一人ではない」などの震災応援メッセージもうつろに聞こえます。「芸能人が炊き出しに行った」「応援のコンサートをした」「募金をいくら集めた」のニュースはいりません。彼らが黙ってそんな活動をしているのが奥ゆかしいですが、マスコミはそれをお仕着せ美談に仕上げます。

 あの戦後の、新しく始めるエネルギーを湧き起こしたいものです。
 東電の補償がどうだ、義捐金の配分がどうだ、風評被害で野菜が売れない、そんな話題はいりません。木材の緊急輸入が決まった。ベニヤ板はインドネシアから何時どれくらい入ってくる。屋根材の製作は順調だ。ハウスメーカーは生産を倍増した。などの建設応援ニュースで建設の雰囲気を作るべきです。
 悟り顔で、自分の意思でしゃべっているような女性キャスター・NHKの国谷さんなど、何が分かっているのか?「何か行動で被災者のためになることをしてみなさいよ」と言いたいです。ニュースはアルジャジーラのアナウンサーが言う雰囲気でやりましょう。言わされている天気予報のようでいいです。

道徳的に正しい人は、震災を免れたか?

2011-05-10 08:23:26 | 21世紀
道徳的に正しい人は、震災を免れたか?
2011/04/28
 若い頃、生長の家の谷口雅春さんに心酔して、「生命の実相」40巻「真理」10巻を読み、1年間「甘露の法雨」を仏前に供えました。
 その折、「そんなことがあるかなぁ?」と思ったことがあります。
 生長の家の真面目な信者で道徳的な方がいました。その人が旅行に行く時、トラブルがあり、予約の汽車に乗れませんでした。次の汽車を待っている時連絡がありました。予約の汽車は脱線大事故で多数の死者が出ている。
 「あのトラブルは事故を避けさせるために神様が起こしたのだ」
 生長の家の真面目な信者には、こういう出来ごとは当たり前のことだ。
 そんな文章が会報には沢山ありました。
積善(せきぜん)の家(いえ)には必(かなら)ず余慶(よけい)有(あ)り。積不善(せきふぜん)の家(いえ)には必(かなら)ず余殃(よおう)有(あ)り。
と、昔から言われているが、具体的にあるのだろうか?
私(渡邉)は、飲酒運転で自損事故をしたことがあります。200号線上上津役のカーブ坂道で池を埋め立てた無人電話交換所へ飛び込んでしまったのです。
 フェンスの角だったのですが、アングルがボンネットに刺さり、1本は私の顔の10cmでした。車の左側10cmには電柱でドアは開きません。後ろの席に移動しようとすると車が傾くのです。右後ろの車輪は宙に浮いているのです。
 もう10cm左右どちらにずれていても重傷は免れない。私はついている。生長の家の御蔭だ。とその時は思いました。
 しかし、それなら、神様は酒を飲ませないだろう。又、居眠りもさせないだろう。と感じたものでした。
 今回の震災では20,000人の人が亡くなられました。被災され途方に暮れている方も沢山です。生長の家はじめ宗教家はどう説明するでしょうか?信者は被災しなかったなどと言えるでしょうか?
 神に好かれる人は早死にする。とも言われます。同級生では、優秀な人ほど死んでいます。私たち阿呆は修行するため長生きするのかもしれません。
 道徳的に生きることには、現世的利益はないのでしょうか?
 宗教には多額の資金が集まります。アメリカの福音派教会は寄付で大きな教会を建て、発展しています。日本の宗教も大きな資金を集め、箱根などで大きな美術館など建てています。現世利益ではなくその神様に天国へ連れて行ってもらう期待でしょうか? 幸福の科学とは来世のことでしょうか?
 天災・地震・津波には、宗教は関係ない。「信じても神は助けてくれない」と日教組や共産党はPRするチャンスではないですか?                                                           

浜岡原発停止要請

2011-05-09 15:01:27 | 21世紀
浜岡原発停止命令
2011/05/09
 「東海地震の恐れがあるから、津波が来ても耐えられる堤防を造れ。出来あがって安全と言えるまで、浜岡原子力発電所を停止せよ」と菅総理は臨時の記者会見を開き命令を下しました。
 マスコミは批判をしません。
 困難な状況に追い込まれ支持率が下がった為政者が、市民の関心を逸らす方法、北朝鮮が砲撃したり、中国が尖閣諸島衝突事件を起こし反日デモをさせているのと同じ方法です。
 しかも、民主党内で練られて方針としたものではなく、菅総理の単独行動のようです。鳩山前総理が言い出したCO2 25%削減宣言と同じように、根回しもなく、確実な対策案もないままに、発表されました。
 こういうのが、民主党の意味する政治主導であり、挙党一致のようです。
 挙党一致の意味は小澤さんらは、派閥の代表が集まって相談し、行動を決めようということのようですが、菅さんたちは、委員長の言うことに党員が従うのが挙党一致と考えているようで、単語の意味からお互いが納得しなければ何も進みません。仙石さんの「暴力装置」と同じです。
 この人達を排除するリコールなどの方法は無いようです。
 最近拳銃発砲事件がよく起り、警察の取り締まりが厳しくなっています。
 菅さん・小澤さんを攻撃する右翼を牽制しているのかもしれません。
 浅沼稲次郎が、右翼に刺されました。
今この国難の時代、山口乙矢はいませんか?
 いい加減な政治家の眼を覚まさせる行動をとりましょう。
 テレビ・新聞は、今や社会の木鐸ではありません。単なる、金儲けのサギ師集団となっています。
 東海地震はあるでしょう。単なる台風でさえ、伊勢湾台風では、山口百恵主演の「赤いシリーズ」のような被害を出しました。もし東北大地震と同じような津波が来れば、トヨタはじめ中京地区は全滅です。浜岡原発を守っても同じことでしょう。
 震災対策なら、関東大震災を想定して、関東地区の設備・人員の移転を優先すべきでしょう。関東地区には3,600万人、東京都に1,300万人の人口集中があります。この人数を減らしておかないと関東大震災は手を付けられないものになるでしょう。
 新たな予想は置いといて、現実には被災地の各種の利権・所有権の解体や、津波被害地区の利権放棄などを法制化し合理的復旧を計画すべきです。

求めよ、さらば与えられん

2011-05-09 09:34:21 | 21世紀
求めることの達人
2011/04/27
 ダン・S・ケネディの「お金を生み出す26の行動原則」の13は、「求めることの達人になれ」です。私(渡邉)は眼が開いた感じがしました。行動することの第一はこのことだと思いました。
 「求めよ、さらば与えられん」と聖書にありますが、
「求めなければ、何も得られない」のです。
分かっていながら、実践している人はほとんどいない。日々の生活の中で望みはいくらでもあるのに、勇気を振り絞って求めることをしない。顧客にも、業者にも、従業員にも求めないから事業が順調に進まない。夫や妻に求めることをしないから結婚生活が上手くいかない。
「求める」という行為は、物事が成り立つためには不可欠だ。自分が何を望み、何を期待しているのかをはっきりと示し、必要なら要求を突き付ける。自分の思う通りに事が進むよう周りの人たちに訴える。協力と援助を求めるのだ。
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私(渡邉)は、インドネシアで仕事をした時のことを思い出しました。
現地の言葉をまったく話せない時、明日、現場で何をしなければならないか考えて、通訳の元日本兵の人に其れを言い、インドネシア語に翻訳してもらい、それを覚えることとしました。
初日には、「ここを片づけて下さい」を暗記しそれを言って回りました。
「セムア カムン ミンタ トロン ブリシカン コトラン イニ」
ものすごく丁寧な言葉で「貴方たち 皆で この 汚いものを きれいに、して下さい お願いします」という意味でした。
言いつけた相手から質問らしきものが来ますが、全然理解出来ないので、「セムア カムン・・・」と繰り返すしかありませんでした。
だんだん言葉を覚えて、自分で文章を作るようになりました。仕事は順調にこなせていましたが、古くからいる下請けの日本人班長が言うのです。
『「ミンタ トロン」とは乞食がものをねだる時の言葉で、使わない方が良い。まして渡邉さんは、手を合わせて拝むような動作をするから乞食みたいだ』
しかし、もう癖になっていて、なかなか治りませんでした。
要求がある時、はっきりと伝えなくては、要求は実現しません。
こんなこと言って悪いかな?と思えば、言葉を飾るようになり、自分の要求は伝わりにくくなります。
求め、求めて、要求を実現させましょう。遠慮は言いたいことを誤解させます。自分の」目的をハッキリ意識して話す時先に、文章を作りましょう。

プラグマティズム

2011-05-07 07:56:42 | 21世紀
プラグマティズム
2011/04/26
 ダン・S・ケネディの「お金を生み出す26の行動原則」の12、「言ったことは必ず守るべし」に、こんな文章がありました。
 ここから先はプラグマティズム(実用主義)に徹してもらおう。
 プラグマティズムとは、基本的に、自分に最大の利益をもたらす行動をとることを意味する。望み通りの結果が得られるように、あるいは、成果を出せるように動くことだ。
 人間は自分の利益のためだけに動けと言っているようで、それでは社会が可笑しくなりそうだ。どういう意味かとプラグマティズムを検索してみました。
 プラグマティズムは教育哲学としてウィリアム・ジェームス、ジョン・デューイらによって提唱されたもので、「種の起源」において理論的に体系化された進化論をキリスト教の教理と両立させるものでした。
 それは、神の存在は否定しないが、宗教は宗教、科学は科学として、各々の領分をはっきり分け、日常生活を可能にする様々な信念は科学によって明らかにされる真理に基づくべきである。という日本人私たちには当たり前に思えます。
 昔は、人間の生活が自然に直結していたから、人間は直接自然に抱かれ、自然を操作し、自然を征服しなければならなかった。このような自然との交渉を通じて、正しくものを見る態度、創意工夫、想像力、論理的な思考力、純粋な感受性などが養われることが出来た。仮に学校がなくても社会はひとりでに、その子弟に全人的教育を施してきた。だから学校は、読み・書き・そろばんの教育をやっているだけでよかった。ところが今では、社会はばらばらになったかたわの人間しかつくることが出来ない状態にある。
 学校教育の問題を解決するためには、課業の中に、木工、金工、編み物、裁縫、料理など技術・家庭に関するものを取り入れることである。学校は社会から隔離された温室ではなく、あるべき社会生活の純粋なひながたとならなければならない。実践上の有効さは個々人の主観的利益に役立つという考え方です。
 義務教育の家庭科や工作はこんな考えから取り入れられ、現代では受験に関係ないと軽視されている感じが良く掴めました。現在アメリカでは福音派キリスト教が勢力を持ち、3割のアメリカ人は進化論を認めないそうです。プラグマティズムの起源の考え方をアメリカに根付かせないと、イスラム原理主義と同じになります。ダン・S・ケネディのプラグマティズムは勝手な解釈のようですが、お金儲けにはそう考えることが必要なのでしょう。
vccccccccccccc日教組は初期のプラグマティズムを活動の基本理念としましょう。

田中好子さんに想う

2011-05-06 09:21:22 | 21世紀
田中好子さん
2011/04/26
 55才でキャンディースのスーちゃんは、亡くなられました。乳がんだったそうです。子宮頚がんより怖い宣伝になりました。
 36才で発病し19年間闘病生活を隠しての女優生活ですが、テレビドラマでも緊張感など感じさせず、温かい雰囲気の「ちゅらさん」のお母さんなど、本人も理想の生活だと思っているような、地の演技のように見えました。
 葬儀で本人の別れの言葉の録音を流していましたが、作為のない疲れた声で、本当の気持ちを言っていました。「まだ生きたい」「まだドラマに出演したい」「幸せな人生だった」。聴いていて涙がとまりません。映画「スター誕生」の最終場面にしたいようです。
 キャンディースの流行っていた頃、私(渡邉)は45才くらいで、子供のアイドルとしか感じていませんでしたが、もう死ぬ時期になったとはさびしいです。
 その頃、沢山レコードが売れて、ベストテンの1位になりそうだった時「およげたいやきくん」が急に出てきて、引退するまで結局1位は取れなかったと残念がっていたのを思い出します。
 私の好きな歌は「春一番」です。歌詞が映画のフラッシュ・バックのように短いショットで変わりひとつの雰囲気を出している。私も作文では、そんな書き方をして理解しやすい文章にしたいと思っていました。
雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んできました
どこかの子が隣の子を 迎えにきました
もうすぐ春ですねえ  彼をさそってみませんか
こういう、写生のような文章、絵が眼に浮かぶような文章が書きたいのです。
その画面を見ていると、キャンディースの歌声が歓声が耳に聞こえてきます。
グーグルで「田中好子」を検索しますと、キャンディース時代からの写真が出ていました。年令ごとに良い成長をしているなと感心します。アイドル時代のちょっと自信無げな表情、そしてドラマ主人公の存在感ある表情、真面目に生きている感覚が伝わります。昔のアイドルの現在を見せる番組も時々ありますが、その時見た天地真理や小柳ルミ子などとは違う成長を感じます。
 AKBのアイドル達も、よく勉強し活動し、55才には田中好子みたいな表情が出来るようになりますように。